いつもこのブログを訪れてくださりありがとうございます!
  • 13 Aug
    • ハワイ島の番組

      アロハ〜! 楽しかったバケーションから無事にハワイ島に帰ってきています。 木、金と仕事をし、今日は片付けや洗濯に追われる1日でした。 やっぱりこの湿気、必要です。 旅行中、何度も鼻血が出て大変な思いをしました。   旅行の話はまた後日させてもらうとして、今日は8月15日放映されるテレビ番組のお知らせです!   今年も、世界の日本人妻は見た!という毎日放送(日本のテレビ番組)でハワイ特集がありますよ。 詳細は公式ウェブサイトで予告動画が見られます。   友人のYokoさんが出演します!   Yokoさんのブログでは、いつもご自宅のラナイから見える真っ青な海の写真が載っていて、それはそれは美しいんですよ。 ハワイ島と言えばハマクアコースト 私が住むプナとハマクアコーストは気候や土地が全然違うのも読んでいて楽しいですし、なにしろ、ハワイ島に住むってこんなに幸せなことなんだ!と気付かさせてもらえるブログです。 医療の通訳や英語発音矯正のお仕事を本業とされる傍ら、今後はこんなに素晴らしい景色の中に宿泊できるバケーションレンタルを始める予定だそうです!   あ〜、番組をオンタイムて見たいな。一応、実家には録画してもらうことにしました。 見られる人が羨ましい!!   2年前は私が1分だけ登場し、昨年は友人のYきちゃんが登場し、今年はYokoさん。来年がまたもしもあったら、是非Mちゃんに登場してほしいな。   ハワイ島でノンビリ暮らし              

      63
      テーマ:
  • 05 Aug
    • モンタナを行き当たりばったりドライブ中

      今はモンタナ州のEurekaという所にいます。ここから10分もしないで、カナダとの国境があります! (上の写真の白い線がカナダとの国境) 今夜はカナダに一番近いモーテルを見つけたので、ここに泊まることにしました。今朝まで、湖畔で家族とキャンプをしていましたが、私たちはもうちょっと観光がしたくなり別行動をしています。こちらは大自然という言葉では足りないほど、スケールが違います。日本人として例えるなら、北海道の大自然が3倍のスケールに広がっている感じでしょうか。明日は国境まで行ってみて、そこにDFS(免税店)があるそうなのでチェックしてみようと思います。パスポートがあればね〜、カナダに入国できるのに! 義兄の家に置いて来ちゃった。グレーシャーという国立公園にも行けたらと計画中です。大自然を見ていると、ここにいられるってなんて幸せなんだ!と感動します。ダーリンが生きていて、こうやって一緒に感動を分かち合える幸せ。あ〜、旅は楽しいハワイ島でノンビリ暮らし

      51
      テーマ:
  • 31 Jul
    • モンタナよりアロハ

      ただいま義兄たちが住む、モンタナ州のミズーラ近くにいます。今日で3日目。家の周り全てが山。気温は日中は38度でとても暑いですが、湿気がまるっきりなくてカラカラです。野生のリス、鹿、うさぎ、ワシがわんさかいます。ホノルルからの夜便で到着し、ワシントン州のSpokane から3時間近くのドライブで初日は疲れ果てましたが、今はとっても元気に大自然を満喫しています!旅には欠かせない私のお守り。マツキヨのビニール袋。何かあったらこれでパラシュートにして生き延びる予定。真っ暗なホノルル空港閑散としています。リスフリーウェイの休憩所。大きなRV車。さすがアメリカ本土、たくさん走っています。私たちが初日と二日目に泊まった義兄のキャンパー義兄の家からの眺め。これで夜の9:30ですよ!夜の9:30に庭で夕涼み中。野生のウサギ今、この川でカヤックをしたところです。最高でーすハワイ島でノンビリ暮らし

      67
      テーマ:
  • 26 Jul
    • ハワイ島Hiloは美味しいものいろいろあるよ

      仕事の後に用事があって役所に行ってきました。ヒロの役所関係は、カメハメハ大王像の裏手にあります。 そこに咲いていた黄色のハイビスカス   黄色のハイビスカスって、すごい元気をもらえる感じがしませんか? 私も新しい土地には、黄色のハイビスカスを植えようっと。   先日のブログに載せた、スイサンのポケボールをついに食べてきました!   手前のが私の、ロブスターポケにカリフォルニアロールポケ。 奥のはダーリンので、サビーチェとスパイシーポケ。 どちらも2チョイスで各13ドル。 お客さんの列がすごかった。大人気でしたよ。 味付けも量も気軽に行かれる場所も、私にはぴったりだわ。   そしてもう一軒、こちらもやっとKちゃんおすすめのシェイブアイスを食べてきました!(これは先日行った時の写真)  炎天下の中の行列は、ジリジリと肌が堪えましたが、待つ甲斐ありました   ここでオーダー。現金のみ  こんな日に限って、現金がお財布にかろうじて7ドル 7ドルでは2つは買えない(わびしい)ので、レギュラーサイズを1つ。    並び始めて10分くらい。ようやくお待ちかねのシェーブアイスをゲットしました     Noelani'sという名前の、マンゴー、パイナップル、ココナッツのシロップやアイスクリームが入ったシェーブアイス。 見るだけでも美味しそうじゃない?!!そうよ、すっごーい美味しかった!   1つで私達には充分でした。 他の味を次回は試してみたいな。     最後は、プリンスクヒオプラザに入っているジッピーズ&ナポレオンベーカリー   以前ここに買い物に来た時、マラサダもあるのだと知りました。   注文してから準備してくれるので揚げたてアツアツです。10分かかります。     箱の中は・・・・   販売している中身入り3種類全部を2つずつ買ってきました。 チョコレート、クリーム、ハウピア(ココナッツ)   ホノカアにあるTEXドライブインのマラサダは四角くて8センチ角くらい、ここのナポレオンベーカリーマラサダは直径6センチほどの円形。   小さいからあっという間に食べてしまいます。3人で食べたので、私はハウピアとクリーム。 とても美味しかった! TEX派かナポレオン派か、これはわかれるかもね。 以外と、KTAのマラサダも美味しいのよ。マラサダに含めていいかわからないけども、アンドーナっツも美味しい!   今夜はこれから荷造りです。 明後日の夜に旅行に出発 行くところは、2年前にも訪れたモンタナ州に住む義兄とガールフレンドが住むミズーラというところです。 以前行った時のブログ←今回も義兄のログハウスに宿泊予定です。   ハワイ島でノンビリ暮らし      

      61
      テーマ:
  • 23 Jul
    • 暫定名称 編みKAI

      今日は友人達とヒロにあるオネ・カハカハビーチに集合しました。   とてもいいお天気 1週間前までは嵐が来ると予報がありましたが、この通り、青空の絶好海日和。   私は初めてこのビーチに行きました。キッズ達が安全に泳げて、大人は海辺でピクニックを楽しめるような素敵な所。 土曜日だし夏休み期間中ということもあり、結構な人がいましたよ。   本日ここに集まったのは、手芸&編み物好きの初の会合です。   海を見ながら、おしゃべり8割、編み物2割。 友人からタティングという編み方を教えてもらいました。出来上がりが鍵編みよりも細くて繊細。彼女の作品、とても素敵でした。   今まではたいがい、自宅で黙々とやっていました。こうやって友人と集まって、しかも綺麗なハワイの海を目の前にできる編み物って最高! 海と空の色のような何かを作ってみたくなります。   来月もまた集まります。せっかくなので名前も決めよう〜!となり、編み”会”と海の読み”カイ”とハワイ語での海の意味”KAI”をとって編みKAIというのを提案してみました。でもまだ暫定です。    あとは、音痴など気にせずにカラオケ好きが集まるカラオケ会、そしてSMAPか嵐のライブDVDを一緒に観て盛り上がる会ができたら最高です。    話はいつものように変わりますが、北海道フェア。メロン果汁の入ったふわふわメロンパン。   同じハワイ州でも、ハワイ島とオアフ島だと全く違います。 これは、友人の家に届いたオアフ島にあるマルカイ(会員制日本食材屋)からの広告。 ハワイ島にはございません。 ハワイ島にもマルカイが出来る案があったそうですが、KTAの権力はとても強いようです。 いいな〜、北海道フェア。日本のデパ地下でも大人気ですよね。 ハワイ島に住んでいてホノルルに遊びに行く楽しみは、観光地巡やナショナルブランドのショッピングより、ハワイ島では買えない日本の物を買うこと。日本に行くには遠いけど、ホノルルで十分、日本を感じることが出来るわけです。 日本からホノルルに行く人にとったら、ハワイを心底楽しめる場所ですよね。 不思議な場所です。   ハワイ島でノンビリ暮らし            

      58
      1
      テーマ:
  • 18 Jul
    • バザーのお知らせ&我が家の土地やっと整地

      ハワイ島にお住まいのみなさ〜ん 毎年恒例の、サンガホール・ガレージセールが今年もありますよ。 日時:8月5日(土曜日)  時間が・・・書いてない。確か、朝7時にドアが開いたような。結構早く行かないと行列です。朝一で入らないと、いい物はすぐになくなります! ご家庭の不用品を例年通り寄付する事もできます。 7月24日(月曜)朝8時から8月2日(水曜)の正午までの受付だそうです。   私は今年は旅行中でいかれません。残念。 行く人は、いい物が見つかるといいですね〜。 買い物袋を持参したほうがいいです。両手がすぐにいっぱいになって身動き取りにくくなります。      我が家の土地、やっと整地になりました!ワーイ ブルドーザー、動き出しては壊れ、修理して動かしたら1分で壊れ。。。という事が繰り返され、ドライバーのトミーも相当ストレスだったと思います。 2週間で終わると予想していたのに、1ヶ月以上かかりました。   先週はまだこんな感じで大きな溶岩がゴロゴロしていました。   ハワイ島プナ側の土地って、本当に15センチ掘れば溶岩にガツンとぶつかります。それをブルドーザーで砕きながら整地にするんだもの、相当大変だと思います。   この写真は、お隣さんの敷地から我が家の整地された土地を写した所。 お隣さんのご好意で、ブルドーザーや車を駐車させてもらっていました。   今日で終わって残金を支払い、お礼にドライバーのトミーとお隣さんにオーシャン寿司デリレストランのギフトカードをプレゼントしました。   明日からはフェンスと出入り口のゲート設置の始まりです。   いろんな段取り、電話で手配をしたりと、ダーリンは本当に良くやってくれています。 家の設計は終わっていて、それを役所に2週間前に提出できるはずだったのが、どういうわけかされておらず、ちょっとイライラです。頼んだアーガスビルディング&サプライ、ちょっとスローです。4月初旬に話が始まり、”仮図案が出来上がってから4から6週間で提出できる段階になる”と聞いていたけど、14週間近くかかっています。今から役所に提出をして、建築許可が出るまでにだいたい8週間かかるそうです。 いったいぜんたい、年内中に私たちは新居に越せるのでしょうか? ハワイで家を建てる予定の方は、くれぐれも時間に余裕を持って計画してください。   イライラ続きで申し訳ないのですが、借りているストレージに大量のシロアリがいます。 下に写真を載せるので、嫌な人はここまで。       借りているユニットのシャッダーを開けると、白いアリが動いているのは知っていました。 そしてここの事務所に話に行きました。保険も毎月支払っているので、その保険でどうにかしてほしいわけです。新居にシロアリを運ぶわけにはいきません。 事務所の女性と私のユニットに行き、シャッダーを開けました。そして、シャッダー近くのプラスチック容器(大きな分厚目のプラスチック)をどけると・・・・。   容器の下に、うじゃじゃいるのです。 写真です。      二人でぎゃー!と叫び、たまたまあった窓拭き用スプレーをかけて殺虫。   家具もあるし、ダンボールに詰めた物も沢山あります。   場所を移動する?と聞かれましたが、空きになっている隣のシャッダーを開けると隣にもいました。どこもいるんだよ、きっと。セメントと鉄板で出来ている建物ですが、ゴキブリもすごいし、いろんな虫がいっぱいいるんだと思います。   どうするか、しっかり保険会社と決める予定です。 あぁ、余計な仕事だわね。   愚痴ってすいません。。   愚痴っていますが、落ち込んでも腹が立っているわけでもありません。   まっ、こんなこともあるな〜!というくらいです。   ハワイ島でノンビリ暮らし        

      58
      テーマ:
  • 17 Jul
    • シンギングボール / ケチャップ研究会 / 妄想ハワイ島

      先週は腰を痛めた理由で、火水は早退、木金は休みをいただき、土日はいつもの休日。 色々と出歩いいていましたが、久しぶりに良い静養休みとなりました。   腰痛には、BiofreezeとDeep Blueいう塗り薬を使っています。今回はそれとプラスして、シンギングボールを腰に当ててみました。体内の水を振動させて、腰痛、頭痛にいいんだそうです。 こんな感じ↓ 私の体にのせると大きさを感じないかもしれませんが、直径28センチのボール。ひょんな事から譲り受けました。 なかなかいい音色です。音で空気をバイブレーションしている(説明が難しい)のがジンジン伝わってきます。 もっと使い方を知りたいな。    ケチャップ研究会   そうです。私は何を隠そう、ハワイ島ケチャップ研究会の会員(一人だけど)です。   2010年年の瀬にも研究発表をこのブログで公表しました。 http://ameblo.jp/hawaiihilo/entry-10749640469.html   私の一番のお気に入りは、ハワイ州にはないお店Trade Joe's(トレーダージョーズ)で販売しているオーガニックケチャップ1ドル99セントです。   このケチャップと出会った2010年前後以来、これ以上のケチャップを見つける事が出来ていません。というよりも、このケチャップを大人買いして常備しています。   そして今回、ヒロにあるアイランドナチュラルのセール広告で、なにやら容器がまるっきり同じケチャップを見つけたので買ってみました。 左がCADIA オーガニックケチャップ 4ドルくらい 右がTrader Joe'sオーガニックケチャップ 2ドル   見た目の色がちょっと違います。 でも容器、ラベルのオーガニックと書いてある字体はまるっきり同じ。   裏の成分表。 カロリー、成分数値もまるっきり同じ。材料もコピペした如く同じ。   キャップも同じ。キャップを開け、この未開封アルミキャップも同じ。     さて、ここまでは同じ度95%。   中身の検証はどうでしょうか。     Trader Joe'sの方は、もうすぐなくなるボトルを出したので、ちょっとお見苦しくて申し訳ないです。   左がCADIA お皿にのせた瞬間で全ての結果が分かりました。 右がTrader Joe's   全世界ケチャップ研究会員のみなさんなら、この写真をみるなり直ぐにおわかりと思います。 そうです。CADIAの方は、水分が多くて横に広がっているのです! 濃縮度がまったく違う。   もうこの段階で、CADIAはTrader Joe'sとは違う物だと察しがつきます。   半ばベソをかきながら、味を比べる事にしました。     まずTrade Joe'sの方から。 いつもの味です。酸っぱくなく、味がぎゅーっとしているケチャップ界の金メダリスト。   ではCADIAを実食。 一口舐めた瞬間から、すっぱーーーーい!そして、香辛料が多いのか辛い!   この2つが同じ材料で、成分も同じだとは決して思えません。   もし仮にTrader Joe'sのケチャップを知らなかったとしても、このCADIAのケチャップは酸っぱ辛くて、酢豚を作るときくらいにしか使いたくない、目玉焼きにはかけたくないケチャップです。   どうしましょうか、やっとTrade Joe'sまで行かなくてもハワイ島で同じケチャップが食べられる日がやってきたと思い、2本もCADIAを買ってしまいました。開けていない方は、フードバンクに寄付するしかないな。   という事で、研究結果まとめ ハワイ島で買えるTrader Joe'sレベルのケチャップ探し研究は、ホットドックにかけるケチャップの如く曲がりくねった道のり。   諦めないぞ!   終わり    妄想ハワイ島旅行    そろそろハワイ島旅行に今年は行くぞ!という人はプランをお考えなのではないでしょうか? もうかれこれ2014年夏のブログ内容ですが、JUJUKO的にハワイ島を旅行するならこうしたいな〜!というプランを記事にまとめたことがあります。 よかったら参考にしてみてくださいね。 ハワイ島旅行(妄想)2014夏 その2 その3 その4 完結 ※注意※ 完全に妄想入ってます・・・ あと、閉店しているお店などもありますので、予めご了承ください。   もっとちゃんとしたJUJUKO的ツアー工程を以前作ってブログに載せた覚えがあるのですが、そのページが見つかりません。   あとね、レンタカーなのですが、日本のCostco(コストコ)会員番号でアメリカのCostco Travelで車は借りられるのでしょうか?もしも可能なら、結構お得ですよ。 Costco Travel   ダーリンと私は、来週からアメリカ本土に旅行に行くのですが、13日間のレンタカー代が色んな旅行会社やレンタカー会社で調べると1400ドル前後でした。 ところがどっこい、コスコトラベルで調べたら、なんと税・手数料・追加ドライバー込みで340ドル! CompactやEconomy車ではなく、intermediate SUVです。   ハワイ島でノンビリ暮らし                      

      41
      テーマ:
  • 13 Jul
    • ヒロでかき氷が食べたい!人へ

      先日、友人のMちゃんがプアイナコにあるかき氷トラックに並んで、すんごく美味しそうな写真をブログにアップしていました。 こちら ↓   このかき氷屋さん、ヒロには毎週木・金・土にくるそうです。最近であったKちゃんから教えてもらいました。さっそく行ったMちゃん、いいな〜。   私も土曜に行ってみましたが、すごい列で断念しました。   ということで、もう一軒気になっていたお店へレッツラゴー。 ヒロショッピングセンターにあるお店。名前が面白い。 Da Hawaiian Brain Freeze SHave Ice & Ice Cream   いつも混んでいるので、よっぽど美味しいのだろうと期待大!     シェイブアイス、アイスクリーム、サンデー、シェーク、ハリケーン(スタバのフラペチーノのような)、アイスクリームフロート、そしてホットドック       ダーリンは、ハリケーンでチョコチップミントアイスクリーム   私はかき氷のスモール。3ドル50セント、それにアイスクリーム1ドル50セント、あずき1ドル50セントを追加しました。 そしてビーーーーーックリ   スモールですよ。アイフォン7プラスと比較してもこんなに大きい。 これは食べきれません。シロップは、メローナ   食べても食べてもアイスが出てきません。氷はとてもサラサラしていてきめ細やかで美味しい。すごい色していますが、メローナはメロン味。 冷房の効く店内で、私はだんだん寒くなってきました。 一番下には大きなバニラアイスが入っていましたが、もう食べきれませんでした。ダーリンはかき氷は好きではないので、手伝ってはくれません。 次回は一番小さいKeikiサイズにしようと思います。   ハワイ島でノンビリ暮らし          

      46
      テーマ:
  • 12 Jul
    • 車のオイルチェンジとダーリンのトラックなど

      今日はまとまった雨が久しぶりに降りました。 そして涼しい一日でした。私はと言うと、昨日仕事で腰を痛めてしまい、今日は、右足と右手、左足と左手がしかめっ面な顔と共に動くような、誰も近寄りたくない動きです。ギックリ腰はなかなか治りにくいですからね、安静にしていないと。 先週の土曜日車のオイルチェンジに行ってきました。車に表示されるOil Life が30%になると、その瞬間からドキドキしてしまいます。今回も、プアイナコにあるファイヤーストーンに行ってきました。そうです、ここは昨年12月にアメリカ全土で90人にしか当たらない1等を私が当てたお店。(その時のブログはこちら) だいたい1時間から1時間半かかります。今回はオイルチェンジの他に、タイヤのローテションやバッテリーのチェックなどをやってくれるカーケアパッケージもお願いしました。 クーラーの効いた待合室で待っているところ。 涼しい 今回もオンラインで予約をしました。その際にオンラインクーポンを探しました。オイルチェンジで23ドル、ケアパッケージが10ドル。合計で34ドルでした。 前輪2つが結構すり減っていたそうで、それを後輪と変えてくれましたが、そろそろタイヤも買い換えた方がいいのかな。2009年6月に買った車、こう2回新しくタイヤを変えています。早い気もするのですが・・・。タイヤは、ヒロショッピングセンター裏のお店にお願いしています。 久しぶりにガソリンスタンドの洗車機へ。雨が降りませんから、埃だらけの車です。けっこう混んでいましたよ。 帰宅すると、ダーリンがなにやらトラックにやっていました。  この青くテープを貼った内側に、マット(つや消し)の黒いスプレーペイントを吹きかけていました。  軽くすぷれーして30分待ち、またスプレーして待ち、4回くらいやっていました。なかなかかっこよくなりましたよ。(写真がない!)本体はダークグレーで、私はかなり気に入っています。ダーリンは最初は黒を買うつもりでしたが、このダークグレーを見て気が変わったそうです。真っ黒は熱いとおもうのよね、私。 それにしても、私もいつかは新しく車を買い替えますが、これだ〜!と思うデザインってなかなかないです。ヴォルクスワーゲンのビートル(昔の)かワーゲンバスが私の中の憧れ車なのですが、どちらもマニュアル(=スティックシフト)なので運転する気になりません。このデザインいいな〜と思っているのは、JeepのRenegadeです。(ウェブサイト)買い替えられるのはいつになることやら・・・。まずは家を建てないとね。 ヒロで一番よく見かける車は、KiaのSoulです。(ウェブサイト)デザインも色もとっても可愛い! BMWのデザイナーがKiaで働きだして、この車のデザインを手がけたという噂がありますがどうなんだろう。みんな、こういう可愛い個性的なデザインや色を求めていると思うのよね。 トラックで一番よく見かけるのは、ToyotaのTacoma (ウェブサイト)ダーリンのトラックもそうです。このトラックは本当によく盗まれるので注意しないといけません。   ハワイ島でノンビリ暮らし   

      35
      テーマ:
  • 11 Jul
    • Susan Fish Market vs Da Poke Shack

      突然ですが、明日は7月11日。セブンイレブンの日です。ということで、スルーピーが好きな人は、セブンイレブンに行きましょう〜!Sサイズが無料で貰えますよ。 メインランドはどうなのかな?ハワイだけ? 私が住む家の近所にカーティタウンのセブンイレブンがあって、ダメですね、寄ってしまうんですよ。 ちなみにスルーピーとは、泡のような氷にいろんな味がついているやつです。 さて今日の本題。実はこのブログ記事はずいぶんと寝かせてしまっていました。ダーリンがヒロにある魚屋、”スイサン”でポケを食べた時のことをまとめてくれました。そして後日、今度は二人でカイルア・コナのアリィドライブとケアウホウの間あたりにあるダ・ポケ・シャックに行きました。そのことについて。ダーリンのはいつも通り英語です。英語が苦手な方は、想像を膨らませて読んでね。  Suisan Fish Market    レポーター:ダーリン   Aloha! Several of my friends recommended that I go to Suisan fish market to eat their Poke bowl. Today I did and ordered a "Ninja bowl". It is spicy flavored variety. Spicy poke is the normal choice for me, so I wanted to try Suisan's version. They also have many other flavors and varieties to choose from to your taste. Before today, I would buy poke from the supermarkets. Those are also very good. The difference is supermarkets freeze their fish and its a little tough to chew. Suisan serves their fish fresh. Right out of the ocean! The texture is softer and tastes better. Also, with the ninja bowl, the spicy sauce is also better. They use some special ingredients. And as you can see in the picture they added Kabayaki sauce and bubuarare.   At Suisan you can choose White rice or brown rice sprinkled with Furakake. If you come to Hilo please go to Suisan fish market and try their Poke bowl or any other fresh fish and seafood. Thank you for reading, Darrin.  DA POKE SHACK  レポーター:JUJUKO  ダーリンが美味しいポケを食べたということで、私だって食べたい!コナでとても有名なお店に行ってきました。 ポケボールは1スクープのご飯、2種類のポケ、1種類の付け合わせ。ポケプレートは、2スクープのご飯、4種類のポケ、2種類の付け合わせ。ポケだけを買う場合、1パウンドで23ドル。 スイサンもこのダポケシャックも、スーパーマーケットで売られているポケと何が違うか。決定的に違うのは、スーパーマーケットのポケは、冷凍輸入しているマグロの角切を使っていること。解凍されたマグロのポケと、フレッシュなのは全く食感が異なります。フレッシュな方は、ねっとり、角がない食感とでもいいましょうか。 店内は、観光客でごったがえしていました。私たちもコナに来た観光客みたいなものです。 いろんな賞を獲得していましたよ。日本の雑誌にも載っているみたいですね。 フレッシュで美味しそう!   ダーリン、本気で選んでます! どうせなら、お互い違うものを選んで、シェアしました。どちらも、ポケボールです。 私は、ダイナマイト、ウェットハワイアン、カリフォルニアロールサラダ。 ダーリンは、醤油で煮たタコ、スパイシー、マカロニサラダ。 味付けがとても良くて、美味しかったです!ただ、少ない〜。これだけじゃ足りない! 容器は、ハンバーガーが1つ入る15センチ角の容器に、こんな感じの盛り付けでしたからね、私たちには足りない。 どちらが美味しいとかは甲乙つけがたいとダーリンが言っていますが、美味しいポケをお腹いっぱい食べたいなら、スイサンの方が断然おすすめだそうです。私がスイサンのポケを食べたのはずいぶんと昔ですから、必ず近々食べてみたいです!7/16/17 追記:行ってきましたスイサン!私的に、スイサンの方が味も量も種類も好きかも!手前が私の。ロブスター(ちょっと辛い)&カリフォルニアの2チョイス。ダーリンの(奥)は、スパイシー&サビーチェの2チョイスどちらも13ドルでした。 ハワイ島でノンビリ暮らし     

      46
      テーマ:
  • 06 Jul
    • 花火を見にダウンタウン・ヒロ へ

      昨日は楽しかった! 普段なら5時に仕事が終わったら家に帰って、夕飯作って、テレビを見てなどパターンが決まっていますが、昨日は帰宅してから夕飯をカバンに詰めて、イザ花火大会へ出発!   8時から10分間の花火大会。 1時間前に着くように行きました。もっと渋滞、駐車場を探すのも大変かと思いきや、そうでもなかったです。ココナッツアイランドから打ち上がるので、そちらの方はもっと混んでいるのかもね。 ビーチチェアをしょって、ご飯が入ったカバン、寝転ぶ用にブランケット。   ベンフランクリンの駐車場に停めました。ここにテントを張って、ここから見るという人も結構いましたよ。     私たちはベイフロントの横断歩道を渡って、昨年と同じフットボール場へ。 ↓下の写真は、ヒロのファーマーズマーケットがやっている場所付近。     大きなモンキーポッド(この〜木なんの木気になる木)の奥では、吹奏楽が聞こえてきます。聞き覚えがある曲・・と思ったら、日本のパチンコ屋さんの音楽だった。あとは、独立記念日らしい曲とか、スターウォーズも演奏していました。     家族連れ、グループでノンビリ花火が始まるのを待つ。 のどかだな〜。ここは平和です。 ハワイアン航空の飛行機もビューンと上空を越えて行きました。   大きな雲がこちらに向かってきます。夕方7時過ぎ。   7時半ごろの雲     7時45分ごろ。雨雲ではなかったので良かった。   仕事が終わってから、こんなにゆったりと優雅なハワイアンタイムを過ごせるのだと、得した気分になれました。ブランケットに寝転んで空を見ながら雲の流れを見て、目の前のヒロベイからくる海風を感じて、本当に居心地が良かった。人がやっている花火がくさかったけど。。。滅多にできない花火ですからね、あちこちでバンバン鳴っていましたよ。     そして8時、ボーンという音と共に始まりました。とても華やかな花火、写真に収めるのは難しいね。来年も同じ場所から見られます様に! アメリカ、お誕生日おめでとう! 私という移民を受け入れてくれてありがとう!   ハワイ島でノンビリ暮らし      

      62
      テーマ:
  • 04 Jul
    • 久々にウォルマート&明日は花火大会&火山国立公園の入場料

      明日は7月4日、アメリカ独立記念日です。ヒロベイでは夜8時から毎年恒例の花火大会があります 見にいくど〜    この時期は、花火が売られています。できる日は4日だけ。 久々に行ったウォルマートでも山ほど売っていましたよ。           ダーリンもいくつか買っていました。今年は火曜がこの祝日なので、月曜も休みのところが多いです。週末、月、火。 いいな、私は全く祝日は関係ない仕事なので、明日も同じように仕事です。   なにしろ駐車場探しが大変なので、歩く覚悟で、ビーチチェアを持っていく事にします。   話が逸れますが、この時期とサンクスギビングの頃はアメリカはセールをやります。 今回は、クロックスのサンダルとダーリンのスニーカーを購入。色々なプロモコードを組み合わせて、1足分で4足も買えました!わーい   話を戻して、ウォルマート近くのガソリンスタンド、昔はシェブロンでしたが、テキスァコに変わりました。 ヒロにある別のシェブロンも全て変わっていましたよ。     ヒロハッティーの跡地、新しくできた建物はまだ開店しません。3つの店舗が入る予定で、元気スシ(回転寿し)、新聞ではVerizon(携帯会社)が移転してくるとかいてあって、あともう一つは決まっていないと聞きましたが、噂だとステーキ屋が入るとか、3店舗全てがレストランだ!とかいろいろと飛び交っています。       ウォルマートすぐ近くにあるフードコート。っと言っても、今はL&LドライブインとこのKalbi(コリアン)のみ。かつては、ハワイアン、中華、ディリークイーンも入って賑わっていたフードコート。     ここに知り合いが働いているので、久々に長話してきました。 彼女が言うには、このカルビの隣(昔のディリークイーン)にステーキ屋、フードコート入ってすぐ左(昔のハワイアンフード)にハンバーガー屋が入ると聞いているそうです。 とにかくいろんな噂がありますからね、ハワイの場合は実際に開店するまで信じてはいけません。笑   ダーリンが頼んだここのコンビネーションプレート。ミートジュンとスパイシーポーク。ダーリンはここに来るといつもこれです。   ところでまた話が変わりますが、今月8日はハワイ島の火山国立公園が入場無料です。 July 8 : Hawaii'i Volcanoes National Park 37th Annual Cultural Festival & BioBlitz    今年この他の無料入場日は、8月25日、9月30日、11月11ー12日   数年前までは1週間可能な入場料は10ドルでした。(一般車両)それが今となっては25ドルですよ。国立公園に行くのが特別な所になってしまいました。 Hawai'i Tri-Park Annual Passは1年間で30ドル。これは、火山国立公園、ハレアカラ国立公園、プウホヌア・ホナウナウ歴史公園の3箇所で使えます。 購入者本人と配偶者が乗車している一般車両、自転車、徒歩、ヘレオンバスで使えるそうですので、年に2回以上行くのでしたらこれがいいかもしれませんね。   詳細は、公式ウェブサイトをご参照ください https://www.nps.gov/havo/planyourvisit/fees.htm   ハワイ島でノンビリ暮らし   

      53
      テーマ:
  • 02 Jul
    • 盆踊り 何を歌っているかわからない・・・

      前回のブログ、コメントを下さった方どうもありがとうございました。 今後に繋がるヒントをたくさん頂きました。 ハワイ島で暮らす一住民としての、普通の目線のハワイ島。ここがキーワードなんだと思います。これからもお付き合いの程、宜しくお願いします   さて、昨晩はケアウにあるプナ本願寺へ盆踊りに行ってきました。 7時半すぎ、ほぼ暗くなっています。雨が降ったり止んだりの日だったので心配しましたが、大丈夫でした。   プナ本願寺の本堂   やぐらの周りには結構な人が集まっていました。写真左下あたりには、アンダギやサイミン、ムスビ、プレートなどを売る婦人会のテントも毎年出ています。     お坊さんのお話の後は太鼓、そして始まったボンダンスタイム。   みんな踊りまくります!     私は2曲踊って終わり。一緒に行った誰かさんと誰かさんは踊らないし。   この雰囲気好きです。満足、満足。   ローカルなのかどこなのかわかりませんが、テレビカメラも来ていました。   久々に動画(ビデオと言いたいところですが、ビデオという言葉は結構古いみたい)を撮ったので見てね!57秒です。音が出るのでご注意くださいマセ。 この動画の曲が地元の特に若者に大人気なんです。 他の曲はだいたいがスピーカーから流れるミュージックですが、この曲は生演奏。 でもね、いったい何を歌っているのかさっぱり聞き取れないのです。聞こえるのは最初のハァァ〜〜〜〜〜と、最後の〜〜〜〜ヨ〜〜〜〜 だけ。みなさんわかる?    友人にも会えたし、ブログをいつも読んでくださってメッセージも下さった方が私とダーリンを見つけて声をかけてくれました。ビックリな嬉しい出会いでした 今度はゆっくりお会いしたいな。     今朝は、友人とパホアにあるヨガに行ってきました。 緑溢れる場所で、クジャクやアヒルがクワークワー話していて、すっごいステキな場所。 さすが友人、ステキな場所やスピリチュアルな事を知っていて、いろんな事を学ばせてもらっています。 ヨガの先生もとても良くて、全てが最高でした! 好転反応なのか、眠くて。 また是非行きます。    ハワイ島でノンビリ暮らし          

      51
      1
      テーマ:
  • 30 Jun
    • 明日は盆踊り

      今日のブログは短いです。   明日と明後日、Keaauにあるプナ本願寺で盆踊りがありますよ。6時からは本堂での信者の方々への説法(サービス)があるので、踊り始めるのは7時半ごろからでしょうかね。   あまり季節感がないハワイ島ですが、こうやって盆踊りが始まると、夏が来たと思わせてくれます。   明日は仕事が終わったら行くんだ〜私。友達も行くそうなので、会えるといいな。   浴衣は引っ越し荷物の中で、今年は着て行かれません。ダーリンも甚平着て行きたかったと嘆いています。来年ね。     それはそうと、いつも読んでくださるみなさんにお礼を申し上げます。 友人や今までにお会いしたことがある方は私のことを既に知っていてくださっているのでちょっと置いておいて(ごめん)、なにしろ全くお会いしたことがない読者の方へ、いつもどうもありがとうございます! 今日、長年読んでくださっている方から、とても心のこもったメッセージをいただきました。 いろんな場所から、いろいろな方が、いろんな理由でこのブログを見つけてくださり、こうやって読んでくださること。 いや〜、色々と感慨深いです。   ハワイ島の情報を検索していてたどり着くケースが多いこのブログだと思います。 これもハワイ島が引きせたご縁ですね。ハワイ島に住むJUJUKOだから、こうやって見つけてくださるんだと思います。 もう少しでブログの読者登録数が600人になります。すごいですよね、びっくり。   7月は日本も夏休みシーズンと言うことでハワイ島へのご旅行を考えている人も多いかもしれません。   みなさん、このブログどうしましょうか。ちょっと投稿数が膨大になりすぎて、欲しい情報にたどり着けないのではないか?とも思っています。グーグルで検索をしても、噂だと過去何年前までのしか検索にかからないと聞きましたし。 これから投稿するのは、2017年以降バージョンを作っていった方がいいのでしょうか。 すごい方は、3ヶ月かけて全て読んだ!とメッセージを下さいました。   っま、でもですね、面倒ですねやっぱり。 いっか〜、このままで。 だったら最初から言うな?すいません。   これからはもう少し、まとめをかねてランキング内容のブログを再開していこうかな。 今日はコメント欄を設けるので、何かアドバイスがありましたら宜しくお願いします。   とにもかくにも、これからもお付き合い頂けると嬉しいです。 どうもありがとう!   ハワイ島でノンビリ暮らし      

      45
      20
      テーマ:
  • 29 Jun
    • ついに行ってきました Keauhou Store

      今年1月17日に書いたブログ(リンク)、ずっと気になっていた場所に6ヶ月経ってようやく行くことができました!   ハワイアン航空の機内誌で紹介されていた、ケアウホウ・ストア   ・・ケアウホウ・ストア・・ 1885年生まれの佐々木ヨシスケ氏は、15歳の頃に大工として日本からホノルルへ移住しました。その後すぐにコナに引っ越し、セコイアの木から棺桶や用水タンクを作る仕事をしていました。 ホナロにあった彼の工務店が火事で焼失し、その後1919年にY.ササキ商店という名で店を築きました。 この店は、ケアウホウ地区の百貨店とも言われ、楽器、レコード、電化製品、スポーツ用品、裁縫用品、食品など、いろいろな商品が置いてありました。 88歳でこの世を去ったヨシスケの後継者として、1924年生まれの息子リキオが15歳の頃からこの店を手伝い、そのまま引き続き店を切り盛りしました。 2009年にリキオがこの世を去り、彼の兄であるギルバートに相続されましたが、彼はすでに90歳でした。 親戚中誰もこの店の経営を望まなかったため、2010年にホルアロアに住むカート&シア・ブラウン夫妻が新オーナーとなり、修復工事をして再オープンするにいたりました。 現在は、煎りたてのコナコーヒー、ホームメイドクッキー、ロゴ入りグッズ、食品などが販売されています。   というわけで、早速店内へ。   入って左が、このお店に残されていた箱や絵などをTシャツやマグカップにプリントしてお店のロゴも入って販売されています。   ↓お店の左側から右を写したところ。商品とアンティークと日系移民の歴史などがぎゅっと集まっているお店。フラガールのTシャツ買っちゃった!     ダーリンと店主のシンさんがお話ししているところ。ダーリンもこういうお店大好きですからね。     この千代の露というお茶、よく見ると・・・ 輸入元 株式会社 布哇グローサース商會 (ハワイは昔の日本語では、布哇でハワイと読まれていました) Hawaii Grocers LTD. Hilo Hawaii   私の90歳代の日系人クライアントを思いました。 若かれし頃は、このお茶をもしかしたら飲んでいたかもしれません! そうやって考えながら店内を見ていると、感慨深くなり泣いてしまいました。かなり怪しいお客さんです私。   昔販売されていた運動靴。懐かしいよね私たちにも。       いちいち感動している私に、店主のシンさんが声をかけてくれました。 なんと、ANAの機内誌、しかも表紙!!    この機内誌やハワイアン航空の機内誌に載ったことで日本人のお客さんが増えたか聞くと、そうでもないそうです。 みんなあまり興味ないのかな?               1929年の出入金表     この布哇(ハワイ)島一周 本、ガイドブックでしょうね。どこを案内しているのかとても気になります。いつ頃のなのかな。聞けばよかった。     コナでは昔、綿を作っていましたからね、このお店で販売していたんですね。     じっくり店内を見せてもらい、その後はお店のラナイでコーヒータイム。 ダーリンはマグカップを購入し、そこにコナコーヒーを入れてもらいました。 私は、瓶のスプライト。こういう場所は瓶が似合う。 遠くには海が綺麗に見えています。     レジ脇のガラス瓶から好きなクッキーを選んで購入したダーリン。     おー、最高だ!来て良かった!と10回くらい言ったあと、お店の猫ちゃんがやってきました。 人懐っこい、ゆったりした性格の猫ちゃん。 お店が開店した当初に道路脇に箱に入って置かれていたそうです。それ以来の看板猫で7歳。この猫にとったら、このお店がほとんどの時間を過ごす世界なわけで、彼女のお家に入れさせてもらったような気分にもなりました。   私たちが店内をウロウロしていると、次から次へとお客さんが来ていました。そのほとんどが外国人観光客。(英語圏)  書かれている日本語が読める私、より深く理解できて得したような?!気分になりました。 ハンバーガーやスープをオーダーしている人が多かったです。有名なのかな?   カイルアコナからケアウホウを過ぎて、テシマレストラン手前あたりの場所です。 ハイウェイ11号線から一本奥の旧ハイウェイにあるので、通りすがりに立ち寄るという場所ではありません。でもすぐに探せますよ! ぜひ。 Keauhou Store 78-7010 Mamalahoa Highway Holualoa, HI 96725 www.keauhoustore.com   ハワイ島でノンビリ暮らし        

      70
      テーマ:
  • 27 Jun
    • 日曜日のココナッツアイランド

      最近はとてもいい天気が続いています。   でもやっぱりここはハワイ島の東側、明日の天気が晴れである確率は、ワイコロアやカイルアコナに比べたら下がります。   昨日の日曜日、ココナッツアイランドで友人達とピクニックブランチを実行しました。 「晴れたらココナッツアイランドでね!」 雨が降った時の予定を全く立てていなかったので、晴れてよかった。   見てください、こんなに気持ちのよい天気です。朝9時半ごろ   最近はキングタイドと呼ばれる超満ち潮状態が続いています。 ヒロ湾はこんなに穏やか。 釣りをする家族連れが大勢いましたよ。   ヒロのホテル。以前にもこのアングルから撮ったよね。     友人が集まると話に夢中で景色は青空だったことしか覚えていませんが、気付けば4時間もぶっ通しで話していました。下の写真は朝9時半ですが、帰る頃には芝生にはすんごい人でした。     ミリタリーの荷物を運ぶ貨物船。右下に映るお兄さんは、ガスコンロとフライパンを置いて、釣れたらすぐに焼く準備をしていました。腹ペコだったのかな。   あ〜あ、ハワイ島はいいところだ。   家に帰って鏡を見ると、まるで中華屋のチャーシューのように首と腕が真っ赤に日焼けしていました。またやってしまった。 次回は室内でブランチしましょう。   このブログを続けているお陰で、いろんな出会いに恵まれています。ありがたいです。 もろもろあるけど、もしかしたらハワイ島に越してきて今が一番幸せ度指数が高いかも。これで家が完成した暁には、私はどうなってしまうのだろう。新しいリビングで、4回転ジャンプも楽々成功するかもしれません。その際は、ビデオ撮ります。   ハワイ島でノンビリ暮らし              

      60
      テーマ:
  • 23 Jun
    • ヒロで好きな食べ物屋さん

      そう言えば! 結婚記念日に食べたケーキを載せるのすっかり忘れていましたよ。 そんなに大層な話ではありませんが。。。 ハワイ島で一番美味しいケーキが食べられると私は密かに思っているお店、アイランドナチュラルのリリコイチーズケーキ。 あぁ、美味しかったな。早く来年の結婚記念日がこないかしら。   いろんな種類があります。日本のようなフルーツが沢山のった感じとはちょっと違いますが、素材が新鮮だからなのかなんだか美味しいんだよね。甘ったるくないの。     このカスタード入りクロワッサン(かなり小さい)もすごく美味しい。 あ〜あ、こんなんじゃ痩せられるわけがないよね。 結婚記念日を待たなくても買っちゃうし。   久々に、ナンマイ・タイキッチンに行きました。 ダウンタウン・ヒロのガーデンエクスチェンジ裏手、マクドナルドの近くにあります。 わりとタイ料理はどこも美味しいヒロですが、私たちはこのナンマイによく行くかな。         いつもはパパイヤサラダですが、たまにはハーブサラダ       マッサマンカレー   パッド何とかと言う名前。ワンタンのような平たい麺。初めて頼みましたが、美味しかったです。パッドタイがやっぱり一番好きだけど。   お会計はこちら。3品で35ドルですから、そんなに高くないよね。ヒロでの外食はだいたいこんな感じです。   食べ物の話ばかりではアレなんで・・・。どれナンで?!笑 アレなんでとか、どれなんでって、英語だとどうやって訳すのかな。   とってもキュートなマルチーズのマリちゃんです。 知人の犬で、まだ仔犬ですが、もう成犬並の大きさになりました。お家に来た時はこの半分くらいの大きさだったんだよね。我が家のブラウニーの頭より小さかった。   車に乗せると、この黄色のバッグから外には出ないでジッとしていました。 最初にマルチーズを飼うことになった時、あまりの発音の違いに何を飼うのか頭をひねりました。 日本語だとマルチーズだけど、英語だとMalteseでモルティース(最後のスはかなり小さく言う) モルティース?一体なんだ?というわけ。 そこにひょっこり現れたのがこのマルチーズのマリちゃんでした。   私は大型犬派ですが、小型犬もマリちゃんのお陰で一気に好きになりました。   ハワイ島でノンビリ暮らし        

  • 20 Jun
    • マクウマーケットとセーフティインスペクション

      久しぶりにマクウファーマーズマーケットに行ってきました。 毎週日曜日、ヒロからパホアに行く途中にあります。ここはおそらくハワイ島で一番大きな青空市場じゃないかしら。車一台につき2ドルかかりますが、楽しいですよ。   クレープを食べました。 大きなクレープ焼き機、これは特注だそうです。私たちもクレープ作ってみたくて。 甘いデザート系や、シュリンプ+アーティチョーク+チーズ、ハム+ケイパー+チーズなど、美味しい組み合わせがいろいろあって、10ドルくらい。 飲み物は3ドル   1つがけっこうな大きさがあるので、半分に切ってもらいました。↓   自分でも絶対作れる!でも腰が重いのかなかなか作る機会がありません。   何から何まで売っているような市場。 庭で採れたフルーツを売るおじさんのところでは、ホワイトパイナップルが売っていましたよ。今年初めて私は見ました。これからが旬かな? 見かけたら是非食べてみてほしいです。通常の黄色よりも酸味が少なくて甘いの。     パイナップルの上に写っている紫色の蕾のようなもの、これはバナナのお花。 これ食べられるんですよね。私は食べたことないけど。   ずっと前にも載せた覚えがありますが、このTシャツにプリントされている猫かわいい。ハローキティーと同じような響きで、ヒローキティー。 どう?パホアっぽい感じじゃない?!     午前10時頃、一番込み合う時間帯かのかな。 友人のたい焼きとたこ焼き屋さんは大繁盛していました。     買ってきたものは、フルーツや野菜。 あとは、新しいイヤリングが欲しくて探し回った結果見つけたこの2つ。 ココナッツシェルにプリメリアが彫られているのと、深緑色の(何の石か忘れた)雫のようなもの。 後ろに写っているダウンタウン・ヒロの絵もこの深緑色のイヤリングを作った同じアーティストさんが描いた作品。   今日は早速プルメリアの方をつけて仕事に行きました。お気に入り!   そして今日は仕事の帰りに、日本でいう車検に行ってきました。いい天気。     ここのインスペクション、び〜っくりするほど簡単だった。 いつもは、プアイナコのKTA近くにあるガソリンスタンドでやっていましたが、ここは1分もかかりませんでした。   チェックしたこと 前 ・ライト ・ウィンカー ・クラクション 後 ・ブレーキランプ ・ウィンカー ・バックの際のライト 終わり! あとは写真を撮って、レジで支払い19ドル 車に戻ると1年有効のステッカーが貼られていました。 来年もここに行こうっと。   ハワイ島でノンビリ暮らし      

      49
      テーマ:
  • 17 Jun
    • 今週は休んでばかりでした

      今日はアロハフライデー 午前中は仕事を休んで、CNA(仕事の資格)の更新講習を受けてきました。 以前はほぼ丸一日講習でしたが、今はとても楽になって3時間で終わり! これでまた2年は大丈夫。   今週は、水曜がダーリンの左目白内障手術、木曜は術後のチェックアップ。私はダーリンのお抱えドライバーとして仕事を休みました。そして今日も午前中休んだし、なんだか久しぶりに平日休めて、12時間爆睡出来たし充電できました。   写真は、ダーリンの手術を待っている間、海でボンヤリ。   日差しが眩しくて傘を車に乗せてみました。なかなかよかった。  今一番考えていることは、どうやったらミスタードーナッツのポンデリングが作れるか?ということ。それをこの海見ながら考える。幸せだ、私。     晴れている日が続いています。そんな日はどこを歩いても、どの景色を見ても綺麗ですね。このベイフロントの通りを歩く事だけでもなんだかハッピーになれてしまいます。  手術を終えた腹ペコなダーリン。 「何が食べたい?」と聞くと、ステーキ。 というわけで、レストラン・ケンイチに行きました。ここはラーメンがメインのようですが、ダーリンはいつもステーキを頼みます。   私が頼んだのは、フリカケ・サーモン 味があまりなくて、醤油を結構かけてしまいました。。   ダーリンのシズリングステーキ ステーキの下に玉ねぎが焼かれていて、それが甘くて美味しかった!   この2つ(飲み物は水)で35ドルですから、外食は高いですよね。 ホント、たいして感動しない外食でも、ふたりで行ったら40ドルなんてすぐですもん。 ま、それはいいとして。   ダーリンはこれで両目の白内障手術が終わり、今までモヤモヤしていた視界が随分と晴れたそうでなによりです。   この週末はなんの予定もありません。 賃貸に住むというのはとても楽で、芝刈りも家の修復もしなくていい。 ”何も予定が無くて暇を持て余す”というのはとても珍しく、頭を捻ってやりたい事を考えているところです。   最後にお知らせです! ちょっと先ですが、9月16日(土曜日)の4PMから、Cool The PALACE 5K RUN / WALKという大会があります。 先日私がエキサイティングなショーに行ったあのパレスシアター、そこに冷房を取り付けるための資金を募るチャリティーのような大会です。 詳細はこちらのウェブサイトをごらんください。   マラソン大嫌いな私ですが、ウォーキングで5キロを挑戦してみようと思います!こういう大会に自ら申し込むのは初めてです。これも自分のため、パレスシアターのため!笑   よい週末を〜   ハワイ島でノンビリ暮らし      

  • 16 Jun
    • カメハメハ大王像と海

      ちょっと遅れましたが・・・ カメハメハ大王、お誕生日おめでとうございます! 先日11日に撮ったヒロのカメハメハ大王像。 たくさんのレイがかけられていましたよ。         同じ日、ブログを通して出会ったご夫妻と初めてお会いして、海三昧&楽しいお話三昧な最高な日を過ごしました。       旦那さんがヒロにあるホノリイビーチでサーフィンを楽しんでいる間、私たちはこの景色を目の前にいろんなお話。大きな木の下に座り、たくさんの亀が泳いでいるのも見えます。  K子さんがスマホで写真を撮るのを見ると、スマホカバーの中にSuica(スイカ)が入っているが見えて、どこをどう見てもこのハワイの海と日本の現実的な物が似合わなすぎで笑えました。   初めてお会いしたのに次から次へと話が尽きず。お互いのブログをチェックしたりメッセージを送ったりと3年位経つのでしょうか、なんだかやっと会えた!という感じでした。ブログの雰囲気と、お人柄がこれで繋がった あぁ、ハワイ島に住んでくれないかなぁ。。。。そしたら、みんなでサーフスポットに行って旦那さんやダーリンが海に入っている間、もっとこうやっておしゃべりして、編み物して、毛糸を一緒に買いに行かれるのに。夢は膨らむ。   当初はお茶をご一緒してお暇する予定でしたが、私はもっとご夫婦と一緒に居たくなってしまい、この日のご予定にちゃっかり助手席を陣取ってご一緒させていただくことにしました。 ワーイ   向かった先は、カラパナのカイムビーチ ご夫婦は初めて、私はツアーの仕事以来だからなん年ぶりだ?! 随分変わったね。       すごいよね、ほんの数十年前はここは海だったんですから。 遠くの崖からは、溶岩が流れていて煙が上がっているのが見えました。       恐ろしいほどに私たちは日焼けをしてしまいました。笑 次回は日焼け止めクリーム持参しないとね。   我が家の新しい土地にも寄って見てもらえたし、ダーリンも紹介出来たし、来年は新しいお庭でバーベキューの約束もしたし!   あ〜、もう本当に楽しい1日でした。お会いできて感謝です。ありがとうございました。 こういうご縁、これからも大切にしたいです。   ハワイ島でノンビリ暮らし        

      45
      テーマ:
AD

プロフィール

JUJUKO

性別:
女性
お住まいの地域:
海外
自己紹介:
アロハ JUJUKOです  ハワイ島プナ地区在住 夫のダーリン、猫のミミーとネコちゃん、犬ブラ...

続きを見る >

読者になる

ご訪問、リンク、いいね!を押してくださりどうもありがとうございます!

読者登録をしてくださる方へ、特にご連絡をくださらなくても結構です。
このお礼をもって感謝のお返事に代えさせていただきます。MAHALO!!

《メッセージを送る》から個人的にメッセージを下さる方へ。
ご旅行のプランや旅行代理店で質問するような内容は、私はお答えすることは出来ません。
ハワイ島在住者の個人的なブログですので、お力になるのに限界があることをご了承ください。



このブログに使われている写真及び文章のコピー、転載を禁じます。



人気ブログランキングへ

カレンダー

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最近のコメント

月別

一覧を見る

テーマ

一覧を見る

旧ランキング

ハワイ
22 位

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。