ハワイ島でヒーリング!

ハワイ島プナの豊かな自然とパワフルなエネルギーの中で、少人数でハワイ伝統文化やヒーリングを学んだり、
リトリートでリチャージしたり、波のリズムで体心魂を統合するエサレンマッサージを学んだり。
あなたのご参加をお待ちしています♡

Hale Hoʻoponopono Olakino は10周年を迎えます♡ウェブサイトできました
www.healingonbigislandhawaii.com(ヒーリング・オン・ビッグアイランド・ハワイです)


虹ハワイ島の自然の中でじっくりとロミロミを学ぶリトリート
秋:11月26日(土)~12月7日(水)あと2名募集中♡
冬:2017年1月27日(金)~2月7日(火)あと3名募集中♡
1週間x2回に分けての開催:1回目2017年3月&2回目2017年秋

定員:4名 参加費用:お申込金5万円+$2000(2回に分けての開催は$1100x2で$2200)
11泊のオハナスタイル(滞在型)で全身のオイル・ロミロミ、着衣のチェア・ロミロミを学びます。
施術して疲れない身体の動き(ボディメカニクス)、基本の解剖学、施術に必要なセンタリングや
グラウンディングにクレンジング、そしてクライアントとの境界線など大切な基盤をしっかりと
身につけます。ハワイの伝統であるオリ(チャント)やフラもより深くロミロミを習得するために
学びます。故アンティ・マーガレット、故クム・ケン・カマケアや故クム・イノカ・カイナ達から
ロミロミを学び30年に渡り施術をしてきたクム・ロクサーヌ・ノエラニ・バートルマンのロミロミを、
彼女からクム・ロミロミとして祝福を受けたKeikoが丁寧にお伝えします。ホオポノポノや
『光のボウル』をEmiとKeikoでお伝えします。技術のみを学ぶワークショップではなく、日常生活を
離れハワイ島の自然の中でたっぷり時間をかけて細やかに丁寧にロミロミを体感して学ぶリトリート。
詳細はこちら→ドキドキ
2回に分けての開催の詳細はこちらから→黄色い花


 width= width= width= width=

虹ヴィッキー先生とペギー先生のエサレンマッサージ・
アドバンス・ワークショップ@エサレン研究所
11月6日(日)~11月11日(金)
残席わずか♡
参加費用:エサレン研究所へのワークショップ参加費用($650~)+通訳費$400
カリフォルニア州ビッグサーにあるエサレン研究所でのアドバンス・ワークショップ。
全米各地から集まるセラピストたちの手を感じて体を借りて学ぶ貴重な機会です。2012年から数名~
10名ほどの日本人セラピストたちがこのワークショップに参加してきました。50年近いキャリアを
持つ繊細で大胆な施術をするヴィッキー先生と古典的な流れる美しいエサレンマッサージをする
助産師のキャリアも長いペギー先生の作り上げる温かい時間と空間です。詳細はこちらから→黄色い花

虹アロハ♡リトリート~たっぷりと体・心・魂に滋養を与える
9月2日(金)~9月6日(火)
あと1名募集中♡
*金曜日が集合日の場合は金曜日のお仕事を終えて、夜のフライトでのご出発が可能です
定員:2名 参加費用:お申込み金3万円+$880
森の中の小さなウォームポンドでクレンジングの後、お庭でのロミロミやホットストーン、
エサレンマッサージ、ナチュラルなボディスクラブなど、毎日マッサージやトリートメントを
受けます。広くて心地よい庭を散歩したり、お昼寝をしたり、海で泳いだり、森を歩いたり。
お食事はオーガニックな野菜や果物たっぷりのヘルシーなもの。体、心、魂にたっぷりと滋養を
与える短いけれども深く満たされるリトリート。詳細はこちらの記事から→虹

虹ハワイ島の自然に暮らすリトリート
9月12日(月)~9月17日(土)~ハワイ島で中秋の名月を楽しむ
11月18日(金)~11月23日(祝)~Lāʻau Lapaʻau ハワイの薬草と伝統植物

定員:4名 参加費用:お申込み金3万円+$580→10周年の感謝を込めて$280に割引いたします♡
人と自然の循環を感じるここでの暮らしを楽しむリトリート。大地と繋がるために涼しい朝と夕方に
庭の木々に囲まれて庭仕事も楽しみます。熱帯魚が泳ぐ海で泳いだり、ウォームポンド
で温かな海にプカプカ浮かんだり、ビーチでピクニックや地元のみんなが集まるファーマーズ
マーケットも楽しみます。ティのレイ作りやラウハラでブレスレットを編んだりとクラフトワークも。
9月は連休前ののんびりと静かなハワイ島。航空券も安い時期です。9月の詳細はこちらから→黄色い花
11月は庭に育つハワイの伝統植物や薬草を触れて感じて、味わって学びます。
11月の詳細は数日後の記事にて♪

 width= width= width= width=

虹ハワイ島の自然に暮らすリトリート
~女神ペレと女神ポリアフ 女性性を慈しむリトリート~
2016年9月23日(金)~9月28日(水)

定員:4名 参加費用:お申込み金3万円+$880
いまも生まれ続けているハワイ島。ハワイの島々を作ってきた火山の女神ペレのエネルギー溢れる
ここプナ・エリア。全てを支える基盤を築く女性性の生み出す力を体感します。
女神ポリアフが住む海底からは山頂が1万メートルを超える聖なる山マウナケア。
ハワイ島の自然の中でさまざまなエネルギーを感じて、自分と向き合い、語り合い、
満たされる時間を共に過ごしましょう。詳細は記事をお待ちください。

虹ハワイ文化を学ぶリトリート~Aloha Kekahi i Kekahi~
2016年10月12日(水)~10月18日(火)

定員:4名 
ハワイアンのクム(先生)達と共に過ごしながらハワイの伝統文化や大切にしている価値観を
学びます。キーラウエア火山での儀式、豊かな海での時間、レイ作りやラウハラ編みなども
通して「アロハ」を体感するリトリート。詳細は記事をお待ちください。

虹自然の中のプライベートなB&Bとツアー虹
日程限定のB&Bとツアー。お問合せは:hale_lokahi@yahoo.co.jp まで。空き状況はこちら→黄色い花


リトリート・ワークショップのお問い合わせは:lomigirlhawaii@yahoo.co.jp 返信には数日かかります。 Amebaメッセージはメールアドレスの交換ができませんので、このアドレスにお問合わせを。

テーマ:
みなさま、アロハ!

本日は先月開催致しましたエサレン®マッサージのワークショップ
参加者の皆さんの感想をシェアします音譜



今年は、前半が「入門・復習」編、後半が「アドバンス」編と初の2部構成虹

参加されたみなさんの体験や変化を伺って私たちも「開催してよかった〜」と
感謝でいっぱいですラブラブ


ヴィッキー・トップ先生への感想・コメント

『どんな先生かな?期待と不安がありましたが、見事にそれ以上に魅力ありの
素敵な先生でした!大好きな先生です。私の中で一番エサレンの先生という
イメージです。ヴィッキーの、いつもありのままでいて正直でいる在り方に
安心感と親近感ももちました。』




『ヴィッキー先生は初めて会ったときに温かく優しい雰囲気が溢れていて
初対面なのに触れてみたくなるような不思議な気持ちになりました。
繊細で大胆なタッチも勉強になりました。

目に見えない説明が難しいことを人に伝えるのもすごく上手で
マッサージ初心者で瞑想もまだまだ初心者な私がグループに飛び込んで行けたのも
ヴィッキー先生の導きで迷わずに進む道が見えたからだと感じています。
一人一人に合わせて多方面からアドバイスしてくださるので
日本に帰ってからもヴィッキー先生の教えが活きています。

ヴィッキー先生のおかげで日本に居てもやりたいこと進む道が見え続けています。
ハワイ島であの場所でヴィッキー先生と出会えたことはとても贅沢で
人生において大切なことを与えてもらえました。』




『ヴィッキーが、「先生だから言ってはいけないということは、私に関しては無い」
とおっしゃったことが、いままでのときもそうだったけど、発言や佇まいに、起こること
すべてに責任をとるみたいな強い信念をもってきていらっしゃるような感じや、
常にぶれない姿勢に、今回も胸を打たれる場面がありました。
大きい存在なのに、常に近く常に優しく、本当に目指したい方です。

ヴィッキーともっと話がしたくて、1年前から英語を学び始めたとお伝えした時に、
すごく喜んでくださったことが嬉しかったです。そして もっともっとプラクティス 
との言葉を励みに次にお会い出来る時には、もっとたくさんお話出来るように頑張ります。

今回ほんとに近い存在で学べたことで、今までは頭では理解しているつもりだったけど、
やっとエサレンの本質に身体と心で触れた気がしました。
今回も大きな愛で見守ってくださって、ほんとうに心から感謝しています。』




『今までお会いしたエサレンティーチャーもみんな、興味深く、素晴らしい人物ばかりでした。
ヴィッキー先生もティーチャーとしてだけでなく、人間として魅力的なかたで虜になりました。

仕事柄、人に物事を伝える、指導することが多いが、その考え方、方法を目から鱗が
落ちるようだった。以前、ダニエラ先生から「take care of yourself」と教えてもらった時、
自分の「自己犠牲」に自己陶酔する傾向に気がつき、自分の行動を振り返り改善することで
仕事や私生活が楽になった。今回もヴィッキー先生から、自身を大切にすることが、
自分だけでなく周りも大切にすることを体感することができた。

ヴィッキー先生の言葉やタッチングがとても心地よく、癒されることの大切さを教えてもらえ、
人生が豊になった。少人数でのワークショップならではの、距離感と内容のバランスの
良さを痛感した。』





一番印象に残っていることは何ですか? 
『すべて印象に残るワークショップでした。他人に物事を伝える最も有効的な方法として、
可視化する方法がある。生命体の進化・生物は細胞から成っていることを、シャボン玉を
使用したり、床を転がったり、水中でワークしたりと体感することで、より理解が深まった。
 
水中でのワークショップの後に、プラクティショナーコースから、一緒に練習している
メンバーから「触れ方が変わった、繊細になった」とフィードバックしてもらい、頭だけでなく、
体そのもので理解していることがわかり、うれしかったのとその自分の変化が印象に
残っています。』




これからの施術がどう変わると思いますか?> 

『今までは何も意識していなかった内臓を感じる。
すごく大きな変化です。

肺がゆりかごの様に心臓を揺らしている、自分の臓器を動かしてマッサージする、
臓器を挟むイメージ、そして足の指内側は安定、外側はFlexibility、そして舌が
体幹を促す事、耳と頭部の際がエラの名残ということ…など今まで一度も
意識してなかったことを施術者としてこれから意識してセッションすることにより、
受けての気づきをどれだけ変化させられるか楽しみです。 

先生からtailから動いてと言われ、日本に戻り実践していますが、今までより
施術後の腰の張りが全然和らぎました。マッサージはrememberingという言葉が
印象的で、どれだけ受け手の身体の知恵のスイッチをオンに出来るか、課題です。』




『ヴィッキーのクラスはアクティブで順番もほぼ無く、いままではその事が、教わった事を
どうしたらいいのだろう、どうひとつにつなげたらいいのだろうと、ずっと悩みでした。
   
日本で学んだ人たちの中には、順番がなんとなくある感じの方もいて、うらやましく
思っているときもありました。でも今回参加して、アクティブというより、それだけ身体の
事を熟知しているから、動かすことができるのだと、むしろ誰よりも繊細に動かされている事を、
セッションを受けて改めてわかり、今さらながら感動でした。
   
そして、ヴィッキーのこのようなクラスを受けているからこそ、どこからでも始められるし、
どんなかたにも繊細に骨を意識しセッションができるのだと、すごく自信になりました。』




『今まで以上に、クライエントに対して興味をもつことができるようになったと思います。
興味をもつ視野を広げてもらい、その視野へ一歩踏み出す方法を学べたよう思う。
また、これから、自分は何を学びたくて、どこからそのドアを開くのか、どの本が手がかり
になるのか教えてもらえたよう思います。』





日々の生活やライフスタイルなど何が変わると感じますか? 

『やはり呼吸。ひと呼吸のゆとり。
しっかり息をして生きる』



『周りに左右されない大きな心を持てるようになり、怒ったり悲しんだりが
日常的にはなくなり自分に集中できるようになる』





『前回も感じましたが、ハワイでの生活を通して私たちは自然の一部、
循環の一部だということを痛感しました。日本の生活は物質、情報の量が
多ければ充実している?という錯覚に陥りますが、ハワイ島で滞在すると
それが物凄く不自然に感じてしまいました。

当たり前のことですが、水一滴も大切にして出来る限り土に還し持続させる
環境を作ることって大事だなと本当に思います。日本に戻り、デパートの
商品の物の多さ、過剰がラッピング、ビニールの多さにどうにかならないかな~と
思っています。

色々な事が過剰の環境にいると、本当に必要な情報、物が、本当に必要が
タイミングに巡ってこないような気がします。それもありのままの自分でいる、
今に生きる、ということにも影響してくる気がしました。出来る限り、
自然に触れ音を聞き、色々な感覚を研ぎ澄ませていきたいと思います。』





『すでに、エサレンを学び、ヴィッキーとペギーのクラスを受けた時に感じていたのですが、
将来いつまでボディワークが出来るだろうかという不安を感じていた事がなくなりました。

そして、“自分が今一番快適な場所をみつけるということ”
これは、今回のクラスを受けて公私ともに、より大事にしていくことという意識が
強まりました。

なので、快適でいられる人達をより大事にしたり、日々の生活もどうしたら快適に
過ごせるかということで、チョイスすればいいと、すごく考えがシンプルになったと思います。
あとはヴィッキーのように大きな愛を持って過ごす事を目指したい。』




11月6日〜11日にはエサレン研究所でヴィッキー先生とペギー先生の
二人が教える人気のアドバンス・ワークショップが開催されますキラキラ


通常の(日本人だけではない通常のエサレン研究所でのアドバンスの)ワークショップですが、
先生方の許可を得てケイコが通訳として参加します。
2012年から数名〜10名ほどのエサレン・プラクティショナーや
ロミロミなどその他の分野のマッサージセラピストたちが参加してきました音譜

11月のエサレン研究所でのワークショップの記事はこちらから→しっぽフリフリ

まだ数ヶ月先ですが、残席わずかになってきています。
去年は定員に達して参加できない方がいらっしゃいましたので、
ご興味のある方は、どうぞお早めにお問い合わせくださいドキドキ

心からのアロハを込めて
Keiko & Emi
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。