今日は久しぶりに水中カメラを持って海に入りました。

 

海の中はこーんな感じ♡

 

アオウミガメが優雅にゆっくり舞ってました。

 

海から上がると必ず全身がスッキリして視力が良くなった気がします。

 

やっぱ海水ってすごいな。。。。

 

浸かるだけでデトックス効果があるんだと思います。

 

リフレッシュして元気回復!!

 

今日もマッサージ頑張ります♩

 

 

AD

「ハワイアンプレ」はワイキキにある出張マッサージです。

高級ホテルのスパと同等のマッサージを

お部屋にて低料金で受ける事が出来ます。

公式ホームページはコチラ↓

http://hawaiianpulemassagewaikiki.com/wordpress/

 

 

明けましておめでとうございます。

2017年も皆様にとって素晴らしい1年でありますように。。

ハワイアンプレは今年も変わらず、周りの人々に支えられながら、ワイキキにて頑張ります。

どうぞ、ハワイへお越しの際には是非ご連絡下さい。

マハロ

AD
「ハワイアンプレ」はワイキキにある出張マッサージです。
高級ホテルのスパと同等のマッサージを
お部屋にて低料金で受ける事が出来ます。
公式ホームページはコチラ↓
http://hawaiianpulemassagewaikiki.com/wordpress/





『突然死』とか『瞬間死』という言葉をご存知ですか?

普段は考えた事が無かった、この『死』について、考えさせられる事がありました。

5分前まで笑い、楽しそうに話をしていた相手が突然急変。数十分後には亡くなってしまう。。そんな瞬間を目の当たりにしました。皆で行った必死の救命処置の甲斐もなく、旅立ってしまった命は二度と戻ってくる事はありませんでした。

その数日後、心臓外科の医師と話す機会がありました。

症状が起こってから1時間以内に亡くなることを『瞬間死』といい、24時間以内に亡くなることを『突然死』というそうです。

瞬間死の多くは心臓や脳に症状が出た場合に起こるそうです。

先日の解剖実習でも学びましたが、人間の心臓は、普通にしている状態(得に運動していない状態)で、1分間に約5リットルもの血液を身体に送り出しています。この量、スゴすぎます!

酸素は血液によって運ばれる訳ですから、この血液の流れが滞り停まってしまうと、脳や身体に十分な酸素と栄養が行き届かず、機能が停まってしまうのです。

先生によると、元々高血圧の人や、動脈硬化がある人などは、急な運動やストレスで血圧が高くなると、脳や心臓の血管がプツンと切れてしまうことがあるそうです。血管が切れると当然、血流が妨げられ、突然死に至ることが多いそうです。

これを聞いて、先日の解剖実習で見た動脈を思い出しました。献体となって下さった方の解剖を進めていくと、動脈にたどり着きました。動脈を切断すると、その管の内側にはコレストロールがこびりついており、管が極端に狭まっているのを見ました。

よく、コレストロールが高いと身体に悪いという話を聞きますが、こんなふうにコレストロールが血管にこびりついてしまうなんて、、驚きでした。

普段の生活の中で、血行促進について私たちが出来る事。それは色々あると思います。

主となるのは、身体を作っている食べ物。そして大切なのが、適度な運動。そしてマッサージも血行促進には効果があります。

ハワイにいらっしゃる皆さんは、長時間の飛行で、身体が凝り固まってる方が多いです。血行が悪くなり、脚が浮腫んでしまう人も多いです。こんな方々に提案したいのは、機内で多くの水を飲む事。水を飲んで血液がドロドロにならないように対策して下さい。そして、ハワイ到着後はマッサージを受けて血行をよくしましょう。
AD