Hey What's Going On?\(^O^)/

テーマ:
久しぶりのブログ更新です!
かなり更新してないのでとりあえず近況報告します。
この春から東京の専門学校で税理士目指して勉強することになりました(^^)その為住まいを探しに昨日まで東京に行ってきました。無事安くていい物件が見つかりました\(^O^)/またもう一つの目的のアバクロにも行けたので大満足でした(^^)アバクロ銀座店めちゃくちゃ面白かった(^m^)また行こう!

只今山陽本線福山駅停車中です。なぜかと言うと、タカに会いに江田島まで向かってます(^O^)タカに会えるのは嬉しいですが江田島には正直なにも期待してませんヽ(´▽`)/

でも明後日ぐらいにじゅんやさんにも会えるので楽しみです(^O^)
AD

真夏の大合戦!

テーマ:


岡山は最近暑い日が続きます(-。-;)




もう夏は目の前って感じですね。




夏といえば、そう、お中元商戦ですね!!(o^-')b




今年もハナフは夏の大合戦に参加しています。




今年は100年に一度の不況の中、全国の百貨店は必死で頑張ってる感じです。




各社だいたい前年比100%を目指しているとのニュースを見た気がします。一体どうなるんでしょうか?




ちなみにお中元は地域によって贈る時期に違いがあるそうです。




東日本では7月1日~15日頃まで、西日本では8月1日~15日頃までだそうです。




みなさん注意してください!(* ̄Oノ ̄*)

ちなみにハナフはいつでも受け取る準備はできてますよ!!伊勢海老とか、カキとか、フグとか待ってます!(^ε^)♪




まあ話を戻して、最近のお中元商戦はどうも早期化しているそうです。




理由としては全国規模の百貨店は西日本でも東日本のスタートに合わせてスタートしたりするので、他店もそれにつられて早く始めてしまうそうです。そしてもう一つは、早期受注で割引をして出来るだけ早く多くのお客さんをとっておこうという戦略ですね。




ハナフ的にはこれってあんまりよくない感じがします。なぜなら…




割引によって利益率が落ちる。




長期化により人件費がかさむ。




更なる早期化を招き利益率低下、人件費増、長期の消耗戦になる。




けどやめられない。




う~ん大変だY(>_<、)Y




あとこれってなんとなく就活にも似てますよね。




大学入って学生生活を楽しんでいたら、すぐ就職活動が始まり、周りがリクルートスーツを着て頑張っているのを見て焦る。合同説明会にたくさんの人がいて焦る。志望企業に落ちて焦る。周りが内定貰って焦る。レベルを下げてでも内定が貰いたくなる。




長期化により好きなことやって入れる時間が減る。長期間にわたる精神的プレッシャーを受ける。金銭面での負担が大きくなる。




企業は早くよい人材を確保したい。一方学生は企業の一括大量採用に入り込みたい。更なる早期化を招くが、やめられない。




う~ん大変だ(T▽T;)就活のバカヤロー!!!


東京サマーまであと1週間!準備まだできてないけどがんばるぞ~Y(>_<、)Y




 




AD