Bambi no Holoholo Maui

クムフラを目指す私が、マウイ育ちのダーリン、愛犬・姫ちゃんとのマウイ的スローライフな日々を綴ります。

観光スポット、グルメなどのマウイ最新情報など旅に役立つエピソードや、
Hawaiian Cafe PuaNani(奈良)の新メニューやイベント情報なども紹介。


テーマ:
すっかりフラづいている今月の私。

クム・ケリィ・タウアのハラウ、マウイ・ヌイ・オ・カマの一員として

10日、19日とパフォーマンスでカヒコを踊る機会がありました。

P9160231_convert_20091002081242.jpg
写真は10日のワイルクでのパフォ-マンス


カヒコを踊るときはティーリーフのレイ・ポオを身につけます。

きっと、もっと正式な儀礼の場では、レイ・アイもクペエも

ティーリーフで作るべきなのだと思いますが

イベントなんかのパフォーマンスでは、レイ・ポオのみティーで

レイ・アイはククイ・ナッツを2連、クペエなしの場合も多いです。


これまでに一度もティー・リーフ・レイを作ったことのなかった私。

今回のイベントで初めて、挑戦しました。


ティーリーフはクムのお家の庭から、いただきます。

目安として、ひとり分約30枚~25枚。

ハウマナはクムの分も作らなくてはいけません。

クムにはクムで、いろいろと準備があるからです。


ハウマナのはすべてグリーンのティーリーフ。

クムのは赤いティーリーフを間に挟みます。


イベント前日、クムの家にティーリーフを取りに行き

夜、フラシスターの家に行って作り方を教えてもらいました。


基本、三つ編みにティーリーフを挟んでいくというだけなのですが

これがなかなか、ややこしく、慣れるまで時間がかかります。

どうにかこうにか、作り終えた人生初のティーリーフレイがこちら↓
P9160205_convert_20091002080929.jpg


裏から見ると、うん、なかなかきれいに仕上がっている模様。
P9160212_convert_20091002081031.jpg

初めてにしてはまずまずの出来♪


そして、2つ目に作ったクムの分のレイ・ポオがこちら↓
P9160215_convert_20091002081109.jpg


きれいですよねぇ。

赤が少し入るだけで、また印象が変わって。


しかし、レイポオひとつ作るだけで2時間もかかった私。

ここに、レイ・アイ、クペエも作るとなると、1日仕事。|0L

いや、慣れればもう少し早く出来るようになるのだろうけど。


今回は2つのイベントを通して、計4つのレイ・ポオを作りました。

やればやるほど、少しずつですが、

自分なりにコツみたいなものがつかめてきました。


次、作る機会はいつになるかわかりませんが

こうして、回を重ね、早く上手に作れるようになりたいものです。

がんばれ、私!

いいね!した人  |  コメント(0)
PR

[PR]気になるキーワード