ホノカアガ~ルになりたいな。Ⅱ

スコティッシュフォールドのカフカ、ベンガルのシャルルとエリオット、そしてMixのベアトリックス・ヘンリエッタ。
HAWAIIやマイフェバリットなこと、ほんわかつづっていけたらなぁ~

NEW !
テーマ:

 

 

 

まだ育休がなかった時代の話なのですが、

生後3か月の息子を公立保育園に入れるべく奔走した日々。

はるか昔のお話ですが、

保育ママに預けることが決定したのは会社に戻る1週間前でした。

 

役所の保育課の方は意地悪というより情報を公開してくれない?

息子を抱いて何度も保育課に通いました。

入れる確証もないし、ほとんどダメのような印象。

無認可保育園も数か所周り、それでも誰も頼れない綱渡りでしたが、

仕事をやめることは考えてもいませんでしたっけ。

 

一部上場企業でも子供を預けて…という人がまれだったので

会社も対応に困ったみたい。

当時は無給の時期、厚生年金を会社に仮払いしてもらう?

出産費用の支給で確か相殺してもらった記憶があります。

 

そんな遠い昔にお世話になった保育園の先生に偶然遭遇。

最初の言葉は「〇〇ちゃん元気?いくつになりました?って」

嬉しかったなぁ。。

まだ現役というのにも驚いたけれど、

遠い昔園長先生に意地悪言われて廊下で泣いていたあなたも忘れません。

凄い個性の強い園長先生、爪が伸びている子の爪を切ってほしいと頼んだら、

それは親の仕事ですって!

おかげさまでその子の薄い爪が襲った傷が

いまだに息子の顔周りに痕跡してますけどね。。

 

なんだか久しぶりにいろんな思いがよみがえりました。

今のお母さんたち、子を持つということは戦いが始まったのだと認識して欲しいかも。

ガンバです!いろんなことに負けないで!

熱いエールを送りたいな。。

 

 

 

 

よろしかったらポチお願いします

 
AD
いいね!した人  |  コメント(2)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。