ここ半年ぐらいとっても健康志向で、

・化粧水も自分で作ったり →
・グルテンフリーの食事をしようとリサーチしてみたり
・ワークアウトを始めたり →

30歳になったからなのか、
良い物に身を包まれたいし、そもそも内から健康になりたいと思うようになりました。

その考え方の変化で、
3kgに満たない我が子のまろにも健康で長生きしてもらいたくて、無添加のエサに変えました。
愛犬厨房 https://www.i-ken.jp/
袋を開けるとすっごく美味しそうなお出汁の匂いがするの~♡
無添加故に長持ちしないので、定期便をお願いしています。


そして、ついにはおやつも手作りを始めました。
かぼちゃのクッキー♡

その勢いで、前に化粧水セミナーに参加させてもらったお友達のお知り合いの紹介で、
犬用の新しいシャンプーを使ってみることにしました!!

洗ってケアできるスパオイル
Laff [ラフ] http://laff-dog.com/

IMG_5044.jpg

わたしいつもトリミングに出しちゃうので、
我が家に来た時に買った一番小さいサイズのシャンプーも使い切れていません(笑)

でも何でか気になったので…!愛するまろのためだし…♡
洗面台で洗ったりお風呂場で洗ったりするよ~

IMG_5045.jpg

ワンちゃんの皮膚って人間の3分の1~5分の1なんですって。
よく皮膚病になって治療してる子いるよね。

このシャンプーが良いなぁと思った点は3つあって。

①安心
天然成分で作られていること
わたしがこの間化粧水を作った時に入れた材料の名前が♡

②安全
お口に入っても大丈夫な成分で作られているので、皮膚に残った成分は保湿の役割にもなるとか。
すすぎも楽チン。

③におい
わたし毎日まろの首元を深呼吸しながら嗅ぐのが日課です(笑)
ちょっと臭いぐらいでも良いんだけど、この匂い何か良い!

これから夏だしちょっとこまめにシャンプー必要かな~と思っていたので、
手抜きだから1ヶ月~1ヶ月半に1回ぐらいのトリミングなの
ちょうど良いと思って使い続けてみます♡


また『おっ♡』と思う効果が出て来たらレポしますね~!!
AD