米粉のパン・お菓子♡小麦・卵・乳なし アレルギーっ子の毎日コピー弁当とおやつ

9才の娘と6才の息子の2児の母です。息子に重度の食物アレルギーがあり、それらを除去した身体に優しい ごはん・パン・おやつを作ってます♪保育園のコピー弁当も毎日載せています♪ 米粉love♡米粉の魅力に取り憑かれ「米粉マイスター」も取得しました。


テーマ:
{55F3D98F-BE87-4396-8036-1D8F95B2CEA0}

Lilia tableさゆり先生とのコラボレッスン
2日間で16名の方にご参加頂きました

まだまだ未熟な私ですが、
さゆり先生に
沢山フォローして頂き
とっても楽しく
そして沢山勉強させて頂きました

ご参加頂いた皆様ありがとうございました




こんな時に限ってミズホチカラが何だかおかしくて
いつもと違う気泡が出来る。
試食用を何回か焼き直す。
たまーに
ごくたまーにある???なミズホチカラに当たってしまった
 
でもいつもと違う気泡がなかなか面白かったー。


そんな余った米粉食パンが沢山あったので
次の日の朝食に

この時期留守にして締め切った部屋には置いておけないので
冷蔵庫に入れておいた一晩経った米粉パンを美味しく復活させる

フワフワの時に冷凍してしまえばいいのだけれど
冷凍庫がいっぱいで


{278862D2-2FA1-446A-8D35-0744D49E6FC9}

{8744FC57-29E5-4EDE-A5E1-8C42360FCAE7}

フレンチトーストとラスクの間の子みたいな感じなんですが、これがなかなか美味しくて止まらない


作り方はとっても簡単で、
フライパンに多めのココナッツオイル(香りがあるタイプ)を入れて中弱火で適当な大きさにカットした米粉パンを両面こんがりするまで焼きます。

で、メープルシロップをまわし入れて
全体にからめて
火を止める。

薄切りだったらサクッと
厚切りだったらサクッもちっふわっとします

メープルシロップ、私は昔からシタデールが好き



お試しあれ〜



そして9月に米粉成形パン
シナモンロールのリクエストを頂いたので
試作を〜


{16E286B5-A6E9-4E30-AA17-4A34943044D9}

{CF050137-2DB4-4F77-94FA-1828C93E78BA}

{85841075-2CD4-4D61-8209-658A81769B6C}

{F79F6F3C-4841-4EE6-9FAA-0ECAE432DF56}

アイシングをかけてもいいんだけど、
今回は無しでかぼちゃの種をアクセントに


シナモン好きにはたまりませんね



リクエスト頂ければ10月以降もリクエストレッスンを開催しますので
気になる方はリクエストしてくださいね






にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。