今日の水瓶座は。

テーマ:
アメブロによると今日の水瓶座は
99点という超ラッキーな日だそうだ。
もう半分以上終わってしまいましたが…
なにか新しい才能に気付くそうなので注意深く過ごしたいと思う。

昨日は指導にお邪魔している高校の定期演奏会でした。
創部して6年。
定期演奏会は5回目になる。

{D65D2321-D873-4EA6-BA8B-C663F48FA41B}


創部した年から僕はバンドトレーナーとしてこちらの高校に招いてもらっています。
最初の定期演奏会では部員が少なく、OB、OGに加え僕もほぼ全乗りで参加しておりました。

それが気が付けば今年はプレコンサートと本編では宝島一曲だけ。
むしろ吹かなくても演奏会は充分に熟るだけの人数とレベルまで来ています。

リハの風景↓
{C54FBC3A-922E-49C4-9138-93E80C339B6C}


そんな中、サックスパート総出でのディスコキッドは楽しかったなぁ〜

{69AA6C11-DADF-4E6A-A3C4-72EC578FF98F}

年々、少しずつ部活動らしくなっていき、今年はそんな中でも大きな変革の年だったように思います。
コンクールでは散々悔しい思いをして来た分、今年の子達が頑張ってくれた金賞は自分の事のように嬉しかったし、子供達に本当に楽しませてもらった夏でした。

そんな事を思い出しながら聞く生徒達の演奏はとてもピュアで明るくて何処か切ない色んな想いの詰まった演奏だったように感じました。

そして部員を支える親御さんのサポート、これも近年急激に変わった事のように思います。
頑張る生徒達、支える保護者会の皆さん、それを導く顧問(ちょっとだけ指導者も)
この関係がとても大切なんだなぁって改めて思います。

生徒達の涙を流しながら演奏する姿は美しかった。
吹奏楽の素晴らしさを沢山感じる事の出来た素敵な定期演奏会でした。

部員のみなさん、顧問の先生方、保護者会のみなさん。
昨日は本当にお疲れ様でした。
そしてありがとうございました。

今日の99点は昨日のご褒美かな。
気持ちは既に昨日からホッコリしています。


AD
僕の生徒さんで結婚されてお子さんが2人お見えで、しばらくサックスをお休みされていた方がいます。
上の子が幼稚園に通い始めて下の子を連れてうちの教室に遊びに来てくれるようになりました。

その中で最終目標はサックスレッスンの復帰!

先月からまずお子さんがこのスペースに慣れるようにお菓子を食べて、ピアノに触れて、今日はサックスの演奏も聞いてもらいました。

驚きはサックスを演奏したあとの子供の表情。

それまでは明らかに僕を受け入れない眼差しでしか見てくれてなかったけど、サックスを聞いてからの彼の表情は和らぎ僕を少し受け入れてくれる感じに変わったんです。
嬉しかったなぁ〜

また次会うときはもっと仲良くなれると良いです。
そして生徒さんもサックスを復帰、子供と一緒にサックスを楽しめるような時間をここで作れたら良いなぁと思います。

{094DB016-7D37-441A-8FE4-32194013ED83}


AD
今月はご縁あって3名の新しい生徒さんが教室に通って下さる事になりました。

仲間がこうして増えていくことは嬉しい限りです。そしてこれからも生徒募集中です。
この身が動く限り多くの方々のサックスライフをサポートしたいと思っています。

{2B0F767E-7728-4B16-92A1-AD00765762C8}

今週末の11日はラ・ポルテ
無料体験レッスン日です〜
朝から晩までがっちり空けて皆さんのお越しをお待ちしております。
サックスを吹いてみたいという方から息子、娘に吹かせたいという方、老後の楽しみに趣味が欲しいという方までラ・ポルテでは沢山の仲間が皆さんとの出会いを楽しみに待っています。

ぜひお問い合わせ下さい。

中山順次
junjinakayama0125@hotmail.com

{AEDA2238-963C-48F9-AA32-D743D62CFC08}



AD