眠れるあなたを取り戻す!ヒプノクリエーター 山本さら

東京都国立市 香るヒーリングサロン「ハウスカ国立」


テーマ:

 

こんにちは 

ヒプノクリエーターの山本さらです。

 

先日、スピードコーチング社のセラピーの講座で

トレーナーをさせていただきました

題して

 

「催眠を学ぶ2日間」

 

もう、そのものズバリです

 

ワイヤレスマイクに慣れておらず着け方に四苦八苦した私あせる

 

1日目は催眠とは何ぞや、という話

 

催眠はショーと臨床とで使い方が違うんですね

催眠療法=潜在意識を活用した心理療法です

 

これ、初めての方には結構驚きらしい

 

そうなのよ、潜在意識とコンタクトするの、催眠って

 

潜在意識とは何ぞや、という話も不可欠

潜在意識の特性を知らないと使えないので・・・

その意識的な活用の仕方をお伝えしました

 

催眠の歴史もお伝えして

実はコーチングやNLPにも催眠の歴史が連綿とつながっているのです

 

これにもみなさん驚きが・・・

 

そうなのよそうなのよ

だから「催眠」って潜在意識を扱う心理療法のベースみたいなものなのよね

 

私はNLP創始者のジョン・グリンダー先生が言うように

催眠状態とは

 

「今ここ」以外の状態のすべて

 

だと心得ています

 

だから、椅子に寝かされて操られているがごとくの催眠イメージは払しょくしたい汗

 

誰だって、1日の多くを催眠状態で過ごしているのだし

荒っぽく言っちゃうと

心理療法のほとんど、コーチング、NLPも催眠状態を使っているわけです

 

1日目に伝えたいことは↑これでした

受講生の皆さんにはしっかり受け取っていただけたと思います

 

そして

 

自分の行動を変える暗示文を作る!・・・というホームワーク乙女のトキメキ

実際にアウトプットしてみると習った事がはっきりしてきます

 

 

 

グループワークを所々取り入れて・・

みなさんとても活発に意見をシェアしてくださいました

 

 

 

1日目の最初の1時間は停電だったんだけど・・・

司会の方がすごーくて、場を楽しく温めて下さったので

通電してから私が出てきて、すんなり講義に入れたのでした

 

セミナーはサポートしてくださるスタッフさんを含めてみんなで作っています

司会、音響、アシスタントさん、皆さんに感謝です

そして、意識の高い受講生の皆さまにも感謝

 

そして2日目

ワーク中心で実践、実践です

 

活字と言葉での説明より、体感してみるのが一番ですね

 

あー、こういうことか!って体に記憶されるもん

頭の中と体がうにゃうにゃになる楽しいゲームも取り入れて

 

受講生盛り上がるルンルン

サポーター方も盛り上がるキラキラ

 

盛り上がってる合間にスタッフが撮ってくれた

何故かマカロンが飛んでいるルンルン

 

2日目の最後は過去生体験をペアで実習でした

 

私はこの実習の雰囲気が個人的に懐かしかった・・どんどん思い出されていく

出産前に勤めていたヒプノセラピースクールで

営業責任者&現場スタッフとして働いていたころ

毎回スクールで実習があって、ペアで催眠をやるのね

 

パーテーションを立てて10くらいブースを作り

薄暗くして

それぞれのブースから小声で誘導が聞こえてくる

泣き声が漏れてきたりする

 

独特な雰囲気なのです

 

スタッフやアシスタントが見回って

泣いてる方にティッシュを渡したり

静かに質問に答えたり

あと何分かをそれぞれに伝えたり

 

アシスタントさんたちのサポート力、素晴らしかったなあ

 

あの独特な雰囲気がよみがえった・・・

けど、

今回はほぼ私一人で見回っていたので

休むひまなしで忙しかったです(笑)

 

 

皆さん初めてとは思えない上手なセッションでした

潜在意識とその扱い方をマスターされて

日々の生活やお仕事に活用していただけたらと思います

 

私も今回のお仕事でたくさんの学びがありました

次回はさらにパワーアップでお届けできそうです

 

素敵な時間をありがとうございました~

 

 


 今日も最後までお読みいただきありがとうございます 

 

 

 

 

 ハウスカ国立 facebookファンページ に「いいね!」を
どうぞおねがいします

 ハウスカ国立 HPは →こちらです

 お問い合わせフォームは →こちらです

 ご予約フォームは →こちらです
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。