こんにちは。

 

 

英語も、スペイン語も、日本語も

発音を聞いていると

その方の 口蓋の形や、

舌の動き方の癖などが

見えてしまう…・、

 

心ときめく ~伝わる発音塾~©

原山珠樹です。

 

 

 

今日は、 オノ・ヨーコさんの名言です。

(ビートルズのジョン・レノン氏の夫人・芸術家)

 

オノ・ヨーコ@発音塾

※写真はこちらからお借りしました。

 

 

 

「Healing yourself is connected with healing others .」 

 

(英文は、Jリーチ出版 『心に響く英語名言集』より)

 

 

 

「自分を癒すということは、他の人をも癒すことにとつながっています。」

(私訳)

 

 

 

今日の発音のポイントは、

connected」 の最初の 「co」 の発音です。

 

 

 

一見すると、

 

つい[ko]と発音したくなりますね。

 

でもこれは[] (=あいまい母音) になります。

 

o」 ではなく 「ə」の音です。

 

 

 

 

ともすると、

つい、自分のことはさておいて、

自分の周りの人たちを癒すことに

一生懸命になりがちです。

 

 

 

でも、本当の意味で周りの人たちを癒す唯一の方法は、

自らを癒すこと、

自らを一番大切にすること、

そして、

自らを愛することではないかと思います。

 

そうすることで、

周りの人たちも

自ずと 癒され、幸せになていく…という流れを

つくづく感じる日々です。

 

 

 

 

 

※YouTubeのBGMは、パーカッショニスト 小松玲子さんが演奏する

サヌカイト」のアルバム「「LOVE LETTERS」」の「青空をミツメテ」より

 

 

 

発音塾メルマガバナー