1人まったり時間なう。


まめおは4月から幼稚園に通い、やっとこ日中のおしっこのちびりもなくなり、登園渋りも落ち着き。


今日はお仕事やっとこお休みで1人まったり午前中を過ごしています。


こんな時間もあとわずかなのね…


先月の終わりからつわりのピークもたぶん落ち着いて、診断書も切れたので仕事復帰をしています。


はっきり言って、妊婦さんで介護職がこんなにハードなんだとは…


まめおの時はずっとお休みしていたので、妊婦さんで働くのは今回が初めて。


なんだか5ヶ月のわりにでっかいお腹が、移乗介助ではつっかえるし、他のスタッフの歩くスピードに追いつけないし。。。


歩くのみんな速いよ~汗)


そんなんで、帰ってきたらお腹は張って倍近くでかくなる。


やっとつわりを乗り越えたんだから、無理はしないでがんばります!



さて、まめおさんはただいま3歳と5ヶ月。


相変わらず顔は丸いし、しゃべりだけは達者。


しかし、いつもどこかちょっと惜しい。


ピタゴラスイッチは、すたこらスイッチ。


パイナップルは、パイナップリ。


しじみは、しげみ。


お片づけは、おたかづけ。


ファミンコンは、ヘミコン。


……なんか思いつくものを数点あげましたが、我が子ながらアホじゃないか?笑)


しかし、毎日帰ってきたら幼稚園で何してきたのか、最初から言ってくれたので、それも聞くのが楽しい。


まめお「今日ね~○○君と仮面ライダーで戦いぼっこ(ごっこ)してね~」


そう、きました。


戦隊ものが好きな年代が…


まめおはなぜか「仮面ライダー」派。


なぜか理由はよくわかります。


1つ、仮面ライダーはバイクに乗っているから。


2つ、仮面ライダーはベルトをしているから。


3つ、仮面ライダーの武器は剣である。


以上の3点がまめおの心をくすぐる要素。


まめおは今すごく、お父さんらぶWハート


なんでもかんでも「お父さんと!」です。


お風呂も、朝送って欲しいのも、迎えに来て欲しいのも、ご飯を食べるのも、寝るのも…


すべてお父さんと一緒がいいまめお。


なぜなら、まめおは男の子だから!だそうで。


お父さんも男の子で、まめおも男の子だから全部お父さんと一緒じゃないといけないらしい。


母は楽ですけど。笑)


とにかくお父さんの真似をしたがる。


で、うちの旦那さんバイクに乗るんですけど…まめおも絶対的にバイクに乗りたいので、七夕の短冊には…


「お父さんと大きいバイクにのりたい」


って書いてあった。。。


着る服もなんか紺とか黒とかばっかり。


我が家の洗濯物は干してて、色気がないなぁ~と思います。


そんなまめおも3歳児検診へ。


久しぶりに検診でしたが、着くと幼稚園の満3歳で入園している子も検診で来てて、


まめお「あー!○○君もいるよ~鉄砲作って遊ぼう!!」


なんだか幼稚園ではブロックで鉄砲を作って遊ぶのが流行っているようです。


検診だけど、幼稚園の延長のような。。。


身長は、94センチ


体重は、14キロ


尿検査、視力検査、聴力検査、歯科検診、内科検診問題なし。


でした。


保健士さんの質問にもパーっと答え、さっさと遊びに行ってしまった。


「大丈夫そうですね~」と苦笑いされましたよ。笑)


とりあえず、元気に3歳になりました。


男のわりに話がまだ通じるので、ちょっと楽にはなってきました。


赤ちゃんのことも「まめおはおにいちゃんだから守ってあげてね」とすり込み中。


まめお「わかった!まめおは赤ちゃんとお母さんとお世話してあげるね」


と元気に言っていますが、別にお母さんは大人なのでお世話はいいんだけど…


まぁいいか。笑)


AD

また1年空いてしまいました…


もう忘れちゃったね、私のこと。。。


どうもおかんまめ子ですやあ


久しぶりにアメーバ開いたら…なんだかすごいことになっていますね。


できるかしら?


新機能がすごいなぁ~「なう」とか「ピグ」とかしらんし。



ちょっと報告がてら、気晴らしにと更新しています。



まめ子ですが…


2人目を授かりました~パンパカパーン祝


ただいま11週目。


そして忘れもしない、あの、あの、あの…


つらかったつわりが今回もやっぱりひどい↓


先月入院して、まだ吐いての日々。


なんかしてたら気が紛れるかも。


とやっとこ思い始めました。


ちょこちょこ調子がいい時を見計らって更新してみようかな。




あの、まめお君は今3歳。


幼稚園に4月から通い始め、やっとこ日中のオムツは外れ、


なんとなく自分でご飯を食べ、歌も、おしゃべりも成り立ち、


「仮面ライダー」が大好きな少年になっています。


残しておきたい面白エピソードもたっくさんあるのに、


仕事も忙しくってブログできず。。。


仕事は続けていますが、


今は吐いて吐いて使い物にならんので休業中です。



たまに更新してみますので、よろしくお願いします。


あぁ、気持ち悪くなってきた…

AD

トイレトレ

残業して21時過ぎに帰ってきました…


どうもこんばんわ、おかんまめ子ですsei


今日はまめおと1時間も一緒に過ごせませんでした↓


朝は昨日お祭り最終日だったので、まめ子の実家で手持ち花火をやったりして夜更かしで寝坊。


まめ子が出勤するまでに起きなかったのでまめおとは過ごせず。


帰ってきたらもうまめおも眠そうなので、日中の話を聞いて晩御飯を食べる前にまめおを寝かしつけ。


さっき晩御飯食べ終わって寝る前に更新しています。


仕事だけどやっぱりこんな日はちょっと寂しいです涙


まめおはもっと寂しいんだろうな…ごめんよ~



さて、


2歳の夏!!


トイレトレも本格的になってきましたトイレ


もう1歳を過ぎてからう○こは完全にトイレでしてきたまめお。


便意をもよおしたら自ら、


まめお「う○こ~!!」


と教えてくれます。


しかし、おしっこはちびちびなまめお。


おじいちゃんか??ってくらいちょっとしてはまたすぐにちょっと出る感じ。


間隔も20~30分だったまめお。


これはちょっと難しいかも。


でもとりあえず、布パンツを買ってきてやってみようじゃないの。


といきなり


まめ子「おにーさんパンツはいてみよう!!」


とまめおに布パンツをはかせてみました。


が、


やっぱり1回目はジャ~流れました。


2回目はちょっと途中で止めたか?ちょっと濡れました。


3回目も足までつたいました。。。


1時間の間にパンツが4枚洗濯へ…


こ、これはパンツが何枚あっても足りない!!


しかもまめおも出た~と事後報告か、少量ならそのまま教えてくれないことも。。。


ちょっと難しいのかなぁ~?


それにまだ間隔が空いてないのでずっとトイレにいきっぱなし。


こんなのまめおもまめ子も疲れます。


めんどくさがりのまめ子はもうここは勝手に自分でおしっこしてもらおう。


と考えて、


補助便座をおまるに付け替えて、


部屋の隅にまめおのおまるコーナーを設置。


まめ子「おしっこがしたくなったら、ここでおにーさんパンツを脱ぎ脱ぎして、自分でおしっこしていいからね」


最近「自分でやっていいからね」のフレーズに弱いまめお。


自分でやってもいいんだ!!と思ったら意外と素直に


まめお「脱ぎ脱ぎポンしておしっこする!」


と勝手におまるにおしっこをしてくれるようになりました。笑)


おぉ、こりゃ楽チンだ♪


しかしまだ遊びに夢中になっていたりするとたまにおしっこを忘れてしまって濡らす事はしばしば。


でもご飯の前に、遊びに行く前に、おやつ食べるから、お風呂の前に、などなど何かをする前におしっこしておいでの声かけをすると素直におしっこをするまめお。


後は飲み物をたくさん飲んだ時なんかは30分くらいで声をかけます。


こんな感じで、一応おでかけ時と寝る時以外は布パンツ(おにーさんパンツ)でほぼ濡らさずに過ごせるようになりました。


この間は1時間くらいのおでかけやお昼寝くらいなら布パンツのままでもOKでした~


このままオムツ外れるかな~?


本人も寝る前に紙パンツをはかせようとしたら、


まめお「おにーさんパンツはくぅ!!」


と泣くことも。。。


でもやっぱり寝るときはさすがに怖いでしょう。


日中ばっちりになってくれたらまずはよしとして、


おまるで勝手に作戦で我が家のトイレトレは進んでいます~





AD

暑い!暑い!暑い!




夏ですね~暑いわぁ~




今日からお祭りが始まりました!




まめおは仲良しお友達と4人で遊んできました♪




金魚すくいのところで動かなくなる…




スマートボールで取り合いになる…




まぁ予想通りの暴れっぷりの子供たち。。。




まめおはみんながはっかパイプを選んでいるのに、




一人外れ、スーパーボールすくいを見て、




まめお「まめおはこれがいい!」




とすくう。




さすが自由人です。笑)






さて、タイトルのすぐおいし~♪




ですが…




そう、チキンラーメンのあのCMの歌。




いきなりこの間からまめおが歌い始めたんです。




まめお「すぐおいし~♪」




でもそこしか最初は歌えずにまめ子が面白がって「すごくおいし~♪」

ちょっと暇ができたら更新しようと思っているのに、もうすでに8月に入ってしまいましたase


虫刺されが痒い…どうもおかんまめ子です!


すっかりお祭りと花火の時期になりましたね花火


そして海とビールと焼肉の時期もやってきましたね~びーる。


我が家はだんな様とまめ子の休みが合えば、


焼肉・海・花火大会へ繰り出しています。


この間は日勤を終えてから花火大会へ行くのに1時間半以上の距離まで行ってきたり。


職場の後輩に、


「まめ子さん、元気ですね~」


と本気で言われた…


だって、まめおが花火好きなんだもん。(と言いつつ自分が一番花火好き)


だいたい河川敷での花火が多いですが、湖畔の花火はとってもきれいでした。


まめおに「たまや~」って言うんだよと教えたところ、


全く花火の上がっていない時にでっかい声で、


まめお「たぁ~まやぁ~たまや~


と叫ばれた時はちょっと恥ずかしかったけど…


まめおもDNAのせいで花火怖がることなく大好きです。



この間は今シーズン初めての海にいってきました海


やっとこ暑くなってきたのを見計らって、


すっかりまめおと日焼けしてきました。


丸いのでまめおはもうアンパンマンみたいアンパンマン


海も初めは


まめお「こ、怖い…」


と手を離さなかったまめおですが、


最後にはもう自分でズンズン入って行こうとするので冷や汗もの。


去年もそういえば、ちっこいくせにズンズン海に入っていったまめお。


怖がりなようで、そうじゃないような…でもやっぱりへたれなまめおです。笑)



まめ子は連日の花火大会で虫刺されまくっています。。。


足の甲に2つ、膝に1つ、太ももに1つ、肩に1つずつ、脇の下に3つ…


刺しすぎですよ、虫さんか。


ここ数年刺されたことなかったのになぁ~


おいしくなったのかな?


なんせこの脇の下の3つが痒い!!


なぜここをチョイスしたのか。



明日は休みなのでまめおのお友達と甚平を着てお祭りで遊んでこようと思います!!


楽しみ~♪