きあブロ

作文教室☆言葉の森☆の講師です。子どもたちの作文から、いつもたくさんの元気をもらっています。私もこのブログから元気を発信していけたらいいな!


テーマ:



今日から6月ですね。


みなさまお変わりありませんか?



熊本地震以来、何かとバタバタしておりましたが、実家も何とか普通の生活に戻り、おかげさまで両親や妹家族、友人たちにも笑顔が見られるようになりました。このまま余震が収まってくれるといいのですが・・・


私は神戸にて、家事をしつつ~部活を引退した受験生の子供にはっぱをかけつつ~作文の先生をしつつ~そして、ヴィッセルの試合に参戦しつつ~と通常生活を送っておりましたが、やはり故郷のことを思うと気が沈んでしまい・・・


最近、ようやく気持ちも上向きにGOOD 夏に向けてこれからどんどんアゲていこうと思いますきらきら!!


「がまだすばい~!」


と・・・


そうそう!! 震災以降、よく目にするようになった熊本弁の「がまだす」 なんですが・・・


みなさん 「がまだせ」=「がんばれ」 と思って使っておられるようですが、ち、ちがいますぅぅ~汗1


熊本弁の「がまだす」は「仕事に精を出す」「しっかり働く」という意味。つまり、「がまだせ熊本」 は、「しっかり働け熊本」という意味になりまして・・・被災者に向けては、あまりふさわしくない言葉かと・・・



熊本を励ましていただく呼びかけはとても嬉しいのですが、ちょっと違和感を感じるなぁ・・・というお話でした。ごあいさつ







先日、ノエスタで開催されたJ2 ロアッソ熊本 VS FC町田ゼルビア戦を観戦しました。





場内はいつものヴィッセル仕様なんですが、ロアッソグッズが売られていたり、くまモンがロアッソサンバを踊っていたり、いつもはヴィッセルサポで埋め尽くされるゴール裏が熊本サポさんだったりと、普段とは違う光景が何とも新鮮!時折聞こえる熊本サポさんの熊本弁も嬉しかったし、ロアッソのチャントが熊本のお祭りをアレンジした懐かしいメロディーなのにもジーンきらきら











ヴィッセルユニの方も多かったし、京都、徳島、セレッソ、柏! など他クラブユニの方もお見かけしました。慶治朗や海人、亮太←ポーランドから帰国中。 が募金活動を行っていました。当日券を購入してメインスタンドで観戦していた慶治朗が、ピッチの熊本、高柳選手に「いっせ~」「いっせ~」って大きな声で呼びかけて、注目を浴びたりして(笑)







サッカー界全体で熊本を支えていこうという雰囲気がとても温かく、いつものピリピリとしたムードとは、また違ったノエスタでのサッカーを見たなぁ という感じでした。あ、でも試合は互いのクラブが最後まで全力で走り、引き締まったいいゲームでした!またぜひ熊本の試合を観に行きたいと思いました。そのときはぜひ、勝利の「カモンロッソ」を見たい~おんぷ





がんばれ熊本! がんばれロアッソ熊本!!










AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



昨夜の熊本の大地震後、私の実家を心配いただくご連絡をたくさんいただきました。


昨夜のうちは固定電話や携帯が通じず、ご心配いただいた方に十分なご報告ができませんでしたが、今朝になって実家と連絡がつきました。両親、妹家族、親戚一同、多少のケガはあるようですが皆無事です!


震源地の益城町にほど近い東区の実家は、大型テレビが2メートル飛び出し、アップライトピアノや食器棚が倒れるなど足の踏み場もないような状態のようですが、ライフラインもストップすることなく、今のところ不自由はないようです。


まだまだ余震が続いており心配ですが、取り急ぎご報告まで。



AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:


暖かかったり、寒かったり、インフルエンザが流行ったり・・・



何かと過ごしにくい今日このごろですが、みなさまお変わりありませんか?




2月も気が付けば半分が過ぎておりますぅ。もうね・・・バレンタインもワクワクするお年頃ではないわけで~ご褒美と称して大好きなチョコを求めてあっちフラフラこっちフラフラしておりました。



サロン デュ ショコラへ出かけてGET!貴重なピエール ルドン~♪







女子の憧れマリベル~♪ 京都本店へ出かけてGET~♪



はいハート もちろん私が自分で食べましたとも~ハート 我が家の男性陣は、ゴディバもチロルチョコも同じチョコやんシーン というので、ルドンなんて!マリベルなんて!!




バレンタインが過ぎると・・・

Jリーグ開幕ですねー!! 今年もいよいよ戦いが始まります!!

今年は、8年間購入してきたシーズンシートを継続しませんでした。観戦の相方、サッカー小僧が受験の年で全試合スタジアムへ行けないかも~ということもありますが、ここ数年はクラブのシーズンシートオーナーに対する冷遇にムムム・・・と。プチ抗議も兼ねての打ち切りです。クラブから継続お願いのお電話が何度もありましたが、ちょっとしつこかったので(笑)日ごろからの不満をいくつかお伝えしました。それからは電話なくなりました~汗1 担当の方は、今年は継続打ち切りとなったケースが多い。みたいなことをおっしゃっていました。やっぱりねぇ・・・あせ2



と、いっても、ヴィッセルを応援する気持ちはこれまでと変わらずです! ウヨンも亮太もミチもマルキもいなくなって、どうなっちゃうんだ!今年の神戸!!と、ここ数年になく不安だらけですが、これまでとは違う席でいろんな角度から観戦&応援させていただきますしあわせ~ スタジアムで見かけたら、ぜひ声をかけてくださーい♪




で、本が出ました。 ←唐突すぎてすみません汗






主人が1月にこの本を小学館から出版させていただきました。


高知県のプロ野球独立リーグ、ファイティングドッグスに密着して書いたノンフィクションです。おかげさまで、朝日をはじめ各新聞や、雑誌などの書評欄にも取り上げていただき、多くの方から書店で見たよ~!読んだよ~!とご連絡をいただくなど、注目していただきありがたいことです。










「球団」という題名ながらも、野球のことだけにとどまらず、地方創生のヒントや低迷するスポーツ産業を盛り上げる知恵などにもフォーカスしておりまして~「ビジネス書」としてのジャンルに区分されているようです。←筆者本人は、えええネコとビックリ(笑)

ぜひ、お手にとっていただければ幸いです。よろしくお願いいたします!





AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。