企画を終えて。

テーマ:
『100種類達成するまで、東京湾にて自分で釣って調理した魚以外食べないチャレンジ!』 


無事終了です(>_<)


長かった。。!


今朝の朝はごく普通の白飯と味噌汁と。

{E8E7AC95-7F40-48DB-ACE5-9E45CB4CA297:01}


ごく普通のウツボの煮付けです( ´ ▽ ` )ノ

{E59D2793-207C-4E7A-8B92-0F830EC6EE95:01}



{B44E41BA-4EF2-448A-931A-89636DD7C00E:01}

ごちそうさまでしたm(_ _)m


にしてもウツボのゼラチン感凄い。多分美肌効果とか半端じゃない気がします( ´ ▽ ` )ノ


改めて今回の企画は本当にいろいろな方に助けられて達成できました。


2年前、一番最初に飛び込んだ時から今でも泊めてくださる古茂口の皆様、館山の各地のポイントを案内してくださり、実に38種類も共に釣らせてくださった一歩のマスター、なんだかんだといじりながらも富津の根魚をバッチリ案内してくださった師匠、いつも楽しいゆかいなにわとりたち関係の皆様、船に乗せてくださった大宮の兄貴と四郎兵衛丸の皆様、いつも優しい海洋大関係、シークロップさん関係の皆様。書ききれなくて申し訳ないですが、たくさんのたくさんの、館山の皆様。


何種類もお魚の鑑定をしてくださり、お魚の知識を授けてくださった西野博士、勇馬くん、アドバイスくださった赤ワインさん、井手大介さんはじめFM横浜ザバーンの時からお世話になっている皆様。


泊めてくれたり、船に乗せてくださったかつての僕の職場、某H島のパラダイスの上司の方、友人、関係者様。


アカエイ、ドチザメ、そして最後のウツボを釣ることができた竿を授けてくださったアカエイ先生。


釣り場で出会い、アドバイスをくださったたくさんの方々。


企画中、お声掛けくださったり、飛び込みで受け入れて、ネタを見てくださった皆様。


そしてブログの更新を楽しみにしてくださっていた方々!!


本当に本当にありがとうございましたm(_ _)m


1チチブ、2マハゼ、3ドロメ、4サッパ、5サヨリ、6スズキ、7クロダイ、8マサバ、9マルアジ、10ビリンゴ、11シモフリシマハゼ、12ダイナンギンポ、13ウロハゼ、14カタクチイワシ、15アカエイ、16ムラソイ、17アオタナゴ、18シロメバル、19コショウダイ、20オハグロベラ、21カワハギ、22ホシササノハベラ、23チャガラ、24キュウセン、25マタナゴ、26ホンベラ、27ギンガメアジ、28イサキ、29トウゴロウイワシ、30ネンブツダイ、31ネズミゴチ、32ハナハゼ、33サビハゼ、34トビヌメリ、35シロギス、36メゴチ、37ヒイラギ、38クツワハゼ、39アナハゼ、40ゴンズイ、41イシダイ、42マアジ、43コトヒキ、44ウマズラハギ、45ニシキベラ、46アカササノハベラ、47メジナ、48クロホシイシモチ、49カスミアジ、50タカノハダイ、51ホタテウミヘビ、52カミナリベラ、53カゴカキダイ、54ノトイスズミ、55ホウライヒメジ、56アヤアナハゼ、57ハオコゼ、58マダイ、59アサヒアナハゼ、60カサゴ、61アカカマス、62スズメダイ、63トラギス、64マエソ、65コスジイシモチ、66ソコイトヨリ、67タマガシラ、68ソラスズメダイ、69ボラ、70ドチザメ、71キヌバリ、72カタボシイワシ、73マイワシ、74オヤビッチャ、75クラカケトラギス、76オキゴンベ、77イラ、78サクラダイ、79ホシノエソ、80タマガンゾウビラメ、81コノシロ、82ヌマチチブ、83マハタ、84ヒメジ、85クロメバル、86アイゴ、87アカオビシマハゼ、88マアナゴ、89キヌカジカ、90クジメ、91シログチ、92イソギンポ、93アイナメ、94アズマハナダイ、95アカアマダイ、96キダイ、97オキトラギス、98ヒメコダイ、99ソコカナガシラ、100ウツボ。


こんな釣りの下手な僕がこれだけのお魚をこの短期間で釣ることができたのも、本当に皆様の支えがあったからです。


それに加えきっとお魚たちも、いろいろと追い込まれた僕を見てかわいそうだな。。と思って針にかかってくれたんだなぁと思います(´Д` )


とくに85種類目のクロメバル。

{1BB26021-DDB6-4870-939B-C06222418788:01}

タチウオが釣れなくて心が折れていた時にかかってくれました。東京湾はほぼシロメバルしかいないと言われている中で釣れてくれたクロメバル。


軟条はもちろん、側線有孔鱗数、骨の数を必死に数え、物理的にも精神的にもあんなに1匹の魚にすがりついたことはありません。


昔、アイヌの猟師はヒグマのことを、姿を変えて毛皮と肉を授けに来てくれた神であると考えていたそうです。なんとなくですがその気持ちがわかるような気がします^_^


ちなみにこの期間中、釣れたけど食べなかったお魚が2種類。

{36604564-6F49-4414-90F6-F1C389873AB1:01}

若洲をはじめいろいろなところで釣れたクサフグ。


{72A019C9-9BA5-41B9-9D68-9299CAFFB322:01}

金田港にてヒガンフグ。


いろんな方から食べなよと言われてましたがさすがにそこは怖かったです^_^;


つまり、釣って食べる企画は96日かかりましたが単純に100種類釣りで言えばアマダイ船にてヒメコダイで93日で達成です^_^


なかなか破られない記録なのではないでしょうか!!


ちなみに今回の企画で船からは釣ったお魚はシロギス、メゴチ、ヒイラギ、トラギス、マエソ、コスジイシモチ、ソコイトヨリ、タマガシラ、オキゴンベ、イラ、サクラダイ、ホシノエソ、タマガンゾウビラメ、マハタ、ヒメジ、アズマハナダイ、アカアマダイ、キダイ、オキトラギス、ヒメコダイ、ソコカナガシラの21種類。そのうちシロギスとヒイラギは船で釣ったあと、陸からも釣っています。


淡水企画で釣ったお魚20種類のうち、船から釣ったのはヒメマスのみ。淡水企画と東京湾企画で被ったのはヌマチチブのみ。


それを踏まえて、今年陸っぱりで釣ったお魚を、カウントしますと。。


1ヌマチチブ、2ブルーギル、3ウナギ、4タモロコ、5キンギョ、6アブラハヤ、7ヤマメ、8ウグイ、9タカハヤ、10オオクチバス、11イワナ、12ニジマス、13オオタナゴ、14ギンブナ、15ワタカ、16アメリカナマズ、17コイ、18カワムツ、19モツゴ、20チチブ、21マハゼ、22ドロメ、23サッパ、24サヨリ、25クサフグ、26スズキ、27クロダイ、28マサバ、29マルアジ、30ビリンゴ、31シモフリシマハゼ、32ダイナンギンポ、33ウロハゼ、34カタクチイワシ、35アカエイ、36ムラソイ、37アオタナゴ、38シロメバル、39コショウダイ、40オハグロベラ、41カワハギ、42ホシササノハベラ、43チャガラ、44キュウセン、45マタナゴ、46ホンベラ、47ギンガメアジ、48イサキ、49トウゴロウイワシ、50ネンブツダイ、51ネズミゴチ、52ハナハゼ、53サビハゼ、54トビヌメリ、55クツワハゼ、56アナハゼ、57ゴンズイ、58イシダイ、59マアジ、60コトヒキ、61ウマヅラハギ、62ニシキベラ、63アカササノハベラ、64メジナ、65クロホシイシモチ、66カスミアジ、67タカノハダイ、68ホタテウミヘビ、69カミナリベラ、70カゴカキダイ、71ノトイスズミ、72ホウライヒメジ、73アヤアナハゼ、74ハオコゼ、75マダイ、76アサヒアナハゼ、77ヒガンフグ、78カサゴ、79アカカマス、80スズメダイ、81ソラスズメダイ、82シロギス、83ヒイラギ、84ボラ、85ドチザメ、86キヌバリ、87カタボシイワシ、88マイワシ、89オヤビッチャ、90クラカケトラギス、91コノシロ、92クロメバル、93アイゴ、94アカオビシマハゼ、95マアナゴ、96キヌカジカ、97クジメ、98シログチ、99イソギンポ、100アイナメ、101ウツボ。


陸っぱり100目超えてました( ´ ▽ ` )ノ


師匠の案内で君津で釣ったアイナメで100なので11/28。6ヶ月と28日で達成です!!

{0887BF69-9951-44E7-9501-8CCAF5FFE75B:01}

ありがとうございます!!


ちなみに今年トータルで釣ったお魚は121種類^_^


井手さんや赤ワインさんのように200目釣れるよう頑張ります( ´ ▽ ` )ノ


そして体重は最終的に。

{E0E3844F-0CE9-4125-8739-76DA8A847820:01}

一番落ちた時の65キロから少し戻って66キロ。


コンポタパワーかな笑。


さて、企画を終えて今からとある子供会のクリスマスパーティにお呼ばれしているので行って参ります^_^


普通にチキンとかご馳走になるぞー!!


◆◆ハットリへの御仕事依頼、出演情報等は こちら◆◆
AD

コメント(2)