『100種類達成するまで、東京湾にて自分で釣って調理した魚以外食べないチャレンジ!』 


49日目、現在69種類!!


以前悪天候のために断念した本牧海づり施設でのサメ釣りに再挑戦です!


結論からいいますと。。。


やったりましたよ!!!

{89A63106-44A8-45C5-B370-0F7B0A6FBE2C:01}

このドチザメに出会えるまでの一部始終をお伝えします!


昨日は実は夕方に仮眠をとり、終電間際に横浜方面に向かいました。


始発で家をでても、横浜からバスを乗り継いで本牧に行くと結構遅くなってしまうために前の晩から近くで待機することにしたのです^_^

{9C7AFF50-C68D-4B4A-B47D-F504BECE8C0F:01}

中華街。つらい。駅のポスターの小籠包がつらい。


本牧埠頭では海づり施設以外の釣りはできないようなので、山下公園で夜釣りをします。

{DAF147FD-380D-4ECC-BA24-E688CA24241E:01}

生命反応なし。


まぁ、本命は明日のサメなので^_^;


そのまま朝まで山下公園で過ごして早朝のバスで本牧へ。


サンマの切り身(ちょい古)をワイヤー仕掛けに。アカエイ先生から譲り受けてアカエイを釣った竿でぶっ込みます。


巻いた糸が、前回若洲で足元に落とすためのものだったので投げるのに足りなくて巻き直したり、流れが速くて重りを変えようとするも、持ち合わせを切らせて隣の方に譲ってもらったりと、相変わらずの下手くそさ、段取りの悪さを発揮しまくります。


呆れ気味の常連のベテランさんにアドバイスもらいながらあたりを待つのですが。。

{86A5266E-10DB-4559-A964-063A231BFE88:01}

釣れないまま日は昇ります。


左手はトリックサビキ。カタクチイワシがちょぼちょぼ。

{7BA53B0E-6A35-4EE9-BFCE-54CB2F76C5B4:01}

こないだより小さめのボラちゃんも。


重りをくださった隣の方に「ボラなんて食べれるの?」と聞かれます。


なので一番美味しいヘソを重りのお礼に差し上げました*(^o^)/*


ボラの魅力ひろまれ*(^o^)/*


それは置いといてサメがきません。


その時突然電話がきました(´Д` )


かつて僕が働いていた神奈川県の某巨大海関連施設の同僚からでした。


「今から本牧行くけどいる?」


いますいます!


彼は大変釣りが上手いので近くにいてくれると心強い^_^

{9EAB1063-C8CE-4F4A-9D67-C448A00F013F:01}

助っ人H氏と合流*(^o^)/*


今までの釣り座であたりがなかったし、時間がたって人が減り、入れる場所が増えたのでこのタイミングで沖桟橋のより先端に移動します。


今までのサンマと、ついでにボラの内臓も引っ付けて投入。


そこからはH氏と楽しくおしゃべりしながら釣りスタート。なんだかんだ会うのが1年ぶりくらいだったので会話も弾みます^ ^


と、その時。


カターン!!


縛った竿が、頭を海に突っ込みます!!


アカエイが来た時と同じ現象!


いや、アカエイと同じだと困るんだけども!!サメじゃないと!!!


しかし、アカエイの底にベッタリ張り付く引きではなく、寄ってくるけど突然下にギュンギュン走る引きです。


走るたびに冷や汗が吹き出します*(^o^)/*


竿よ、もってくれ!糸よ、もってくれ!


その願いが叶い、やがて奴は水面へ。。!


その姿はまさしくサメ!!!


さぁ!ここからの取り込みがまたひと勝負!!


と、思いきやH氏。一瞬で余裕のランディング。


さすが*(^o^)/*


一方絡んだ仕掛けと網とをハズすのにテンパるさかな芸人H氏。

{6CAB3A3E-5F33-47B6-8947-CC92D05FB84F:01}

僕はいつになったら落ち着いて冷静に釣りができるようになるのだろう( ´ ▽ ` )ノ


まあ!何はともあれ!!

{375B309E-4AEE-42B1-A8D7-7958C2BEEB66:01}

『100種類達成するまで、東京湾にて自分で釣って調理した魚以外食べないチャレンジ!』 


記念すべき70種類目はドチザメです!!

{A4A2ACC6-4FEB-4A58-9836-86A8C806E553:01}

88センチほど。


食べ応えありそう!!


釣竿をさずけてくださったエイ先生、アドバイスくださった常連さん、見事な取り込みH氏。


そして本牧のサメ釣り情報とコツを教えてくださった西野博士と赤ワインさん。


皆様ありがとうございました!


赤ワインさんがドチザメを釣った時の記事はこちら


皆様の釣りの腕が僕じゃはるかに及ばないところにいるのが伺えるかと*(^o^)/*


精進いたします。ってしょっちゅう言ってるな^_^;


◆◆ハットリへの御仕事依頼、出演情報等は こちら◆◆



AD

コメント(2)