うー大漁!!さかな芸人ハットリです^ ^


8月に入ってから実釣のなかったそらなさゆりのつりタメ!


久々のつりタメメンバーでの釣りは夏休み特別編ということで、いつも釣り終わりに新宿のスタジオに戻ってお送りする夜の放送を、そのまま宿から配信するスペシャルバージョンでした( ´ ▽ ` )ノ

{D367C946-DAE1-4BA9-A3AF-FAF7D80845A6}

かとう有花さんも参戦、特別ゲスト登場の今回の放送を振り返りたいと思います^ ^


今回は千葉県飯岡漁港の優光丸さんより出船、ライトタックルの夏ヒラメ釣り*\(^o^)/*

{A6B557EF-4CCE-4B4F-9180-4EBF6CF5919B}

2回目の実釣、テンヤ釣りで外海の洗礼を浴びてから約半年ぶりにお伺いいたしました!


朝の集合風景です^ ^

{949204BB-BA2E-4BA0-B7B9-27B4BB3E6F09}

半年ぶりにお会いする優光丸の皆様にご挨拶、からの出船!!


沖藤さんとかとうさん^_^

{F6C2FF28-2541-4F92-9D7C-96D4CF8840CA}

普段スタジオでMCをしてくださっているかとうさんと船でご一緒でするのはなんだか新鮮ですね。魚だけにね*\(^o^)/*


今回の釣りはライトタックルを用いたイワシの泳がせ釣りです!初のヒラメ釣り。根岸さんから頂いたタックルで挑みます!!


ベタ底までオモリを落としてしばらく待つと。。コンコン、コンコン、ギューン!!

{6A8AF55D-576C-4A17-A18F-E22FA249C079}

人生初のヒラメ〜!!うー大漁!

{0B763AA5-6111-455B-9F03-D3AE986D3D75}

記念すべき140種類目です*\(^o^)/*嬉しい*\(^o^)/*


この後そらなさんも僕も、そしてカジュアルにコンスタントに吐きまくりながらかとうさんも着々とヒラメをあげていきます。


つーかかとうさんタフすぎ!!あんな吐いたら僕絶対復帰できない。。女々しい僕ですが、かとうさんの根性を見習いたいと思います。。


沖藤さん曰く確実に3キロはあったであろう大物をかけたもののノットが不十分でバラすという悔しい思いもしました。

{93DBCE73-0261-455D-B433-AA17BC2D08F2}

船長さん呆れ気味に笑っとる(´Д` )


でもその後、2.2キロ63センチのヒラメを釣ることができましたよ( ´ ▽ ` )ノ


同じタイミングで良型をあげたそらなさんと!

{662F4262-0819-43DE-A1CC-5BDCFFD84663}

めちゃくちゃいい写真(>_<)


ちなみにこの写真は沖藤さんに撮っていただいたのですが、その時後確認したカメラロールがこちら。

{4F051A3C-1AE3-419C-9E53-A634CEDE497E}

ところどころ違和感が。。


どさくさに紛れて内カメにしてますね。。

{844688DA-E431-47FA-A302-696985E6E1AD}

編集長の悪ふざけ*\(^o^)/*


そして顔が死んでるディレクター*\(^o^)/*


あと、顔といえば。。

{F174DB48-44E8-4636-BFCE-A64911343813}

安定のイナダさゆりの背後。


大ヒラメを釣った時も。

{B2C2985A-3C19-41FB-8BD0-F0BBD53DEEF4}

{6CAFBE2A-5465-4A30-8AE7-2679CB0C1F70}

わし見過ぎや。背後霊感があります。そしてその度に変わる表情はなんだ。。(´Д` )


ちなみに僕もイナダ釣りました。ワカシもイナダも釣ったことなかった僕。普通に考えておかしいですよね。いままで全部イナダさゆりに持ってかれてたんかな。

{9F414E28-048E-41DD-BB06-D1BAD037C4AD}

141種類目!ブリ(イナダ)!!


そしてそして今回は特別ゲストもいらしてましたよー!!


モデル、コスプレイヤーの秋元るいさんです。

{1EBD5FE1-BCC5-4F94-A194-F642966FCEB5}

釣り船にラムちゃんがいてヒラメを釣っているという違和感(・ω・)ノ


人生初の釣りがイワシ泳がせで、しょっぱなホシザメ釣ってヒラメもちゃんとあげるという快挙を達成してました^ ^


そんなこんなで最高の釣りから優光丸さん直営の浜ゆうさんにて生放送。釣りの内容、お料理はもちろん根岸さんの電話生出演、そらなさんの膀胱爆発カウントダウンと、盛りだくさん!


その後は大宴会でした*\(^o^)/*

{5C29C612-22DC-4357-BDD0-B184E85197B7}

浜ゆうさんにお願いして出していただいたヒラメお造り。。!すごいわぁ。。

{CDDB3370-69CF-4C09-8FAA-E336A170A47C}

放送後の集合写真。なんでしょうね。綺麗所の女子大生が卒業前に女3人旅に出て、民宿の大将と住み込みのバイトと記念撮影した感じに見えるのは僕だけでしょうか(´Д` )


なんにしても、優光丸さんからのヒラメ釣りも浜ゆうさんのお食事も最高なので皆様是非とも遊びにいってみてください*\(^o^)/*


楽しかったぁーー!!!


◆◆ハットリへの御仕事依頼、出演情報等は こちら◆◆

AD
うー大漁!さかな芸人ハットリです( ´ ▽ ` )ノ


アカエイ釣り関連の記事、これがラストになります^ ^


釣行編捌き方編エイヒレ作成編もあわせてどうぞ。


さて突然ですが皆さん、臭い食べ物といえば何を思い浮かべますか?


納豆?魚だとくさや?鮒鮨?海外だと中国の臭豆腐とか。


世界には数々の臭い食べ物がありますがその中で最強と言われているのはスウェーデンの発酵したニシンの缶詰、シュールストレミングです。缶詰が爆発するから空輸できないとかなんとか^_^;


そして第2位はアジア最強と呼ばれている食べ物です。。世界で2位、アジア最強って響きめっちゃかっこいいですけどね。カブトムシでいうとコーカサスオオカブト的な(´Д` )


そんな臭い食べ物界のコーカサスこそ、ズバリ!エイを使った韓国料理!ホンオフェなのです!!


本来アカエイではなく、ガンギエイを使うとのこと。地域によってはカオリフェとも呼ばれるそうです。


作り方をまとめてるサイトを探してみると、結構丸ごとのアカエイを常温で腐らせてる人とかもいて、見てるだけで嫌な汗が出ました^_^;


そこまでするのは怖いですし、ウィキペディアだと冷暗所に配置した壺に切り身を入れて放置とあったので素直に冷蔵庫を使おうか思います。

{00D0823B-0E49-4914-A727-FB8053762A4A}

余った刺身を瓶に入れただけ。ビックリするくらい工夫ゼロ*\(^o^)/*


途中汁っ気が出てくるのを見てキッチンペーパーで吸わせたりしてましたが変色していく段階で開けるのも怖くなってきました。。


そして3週間後、つりタメのコーナーで開封すべく手に取った時はこんな感じ。

{B536ED5E-CF86-4D69-9667-9EBD0133CE09}

禍々しいオーラが。。


生放送のスタジオでこれを開封した時の大騒動ったらなかったです。開封後、出演者の皆様のテンションをただ下がりさせてしまったことは結構反省してます。


しかしそんな中、番組の主役アングラーズアイドルそらなさゆりさんは「あーこの匂いなら慣れてるかもー」と割と平気そうでした。それはそれでどうなんや。


1つ気になるのはスタジオで開封した時はなんかシンプルに腐った魚の匂いだったんですよね。。特有のアンモニア臭がするはずがあまり感じられなかったので、ちょっと不安。。


その2日後、ついに食べるつもりで開封。。!


??。。。開かない。


やたら瓶の蓋がかたいです。気合い入れて開けると。。


ツンっとした匂い。。


スタジオの時よりアンモニア感が。。!


保冷剤入れてたとはいえ、やはり一度常温下にさらすといいのかな。。。?

{901ACEA3-A868-4DBC-AF99-8FDB66AD8C44}

箸で取ろうとするとネバネバと切り身同士がくっつきます。


盛り付けてみると。。

{24A1CF0C-B1BD-424E-8303-8A856F4E8CE8}

あれ?なんか悪くなくない??


ちなみにアンモニアの発酵が進みすぎたホンオフェを口の中にずっと入れてると口内がただれるという恐ろしい情報もありました。


本場では軽く咀嚼したらすぐにマッコリで流し込むのが通なんだとか。なんなんだよその通って。


とまあそんなわけで。

{F0955CEF-26A4-499C-8C9C-723BE3B8391E}

さかな芸人マッコリです。

{D56A8C1C-B3EC-472F-8C6E-A3C6FA1CC80B}

いざ意を決して!!


一口目。。!


ビビって本当に口に入れて速攻でマッコリで流し込んでしまいました。味わがんね。


一切れ食ったからもういいじゃないか(天使)、いやいや酒で流し込んだくせにそれで食レポになると思うなよ(悪魔) という葛藤が僕の中で発生します。


しかし意を決します!(2回目)

{471D0AF7-CCBA-4402-A3BB-858FC5574FB0}

無理して笑顔。


うん。。

{0FBF3436-2698-4803-B4E9-E34416BA137C}

くせえ。。野外の公衆トイレや。。


おらぁ!

{A5B1FDA1-6D10-4AD5-B5CC-2FE280318A44}

おおっ!!


{32C65848-E21A-49AB-BC36-5D18CC9B26BF}

表情と胸毛がすごい!!


おおお。。?

{E5F7AA6A-34ED-45C9-942B-8ED79A04B8EE}

突然差し込む後光。


うん。。

{BA252653-216E-4A78-8DB6-D9982853FCD9}

うん。。

{28F35390-DAE8-4CFE-ACAF-A05B96275450}

うん。


悪くはない。


とりあえずめちゃくちゃネバネバします!ネバネバした後にエイ特有のコリコリがきます。


口に入れてしまえば匂いはそんなに気にならないかも。。


とりあえず確かにマッコリにはあう*\(^o^)/*


こうしてホンオフェの食レポは終わりました。とりあえず1日経った今、体は無事です。


真似する際はくれぐれも自己責任で。。。


ホンオフェのインパクトにやられてなんかうやむやになった感がありますが!以上アカエイを釣り上げ、食べてみようでした*\(^o^)/*


◆◆ハットリへの御仕事依頼、出演情報等は こちら◆◆



AD
うー大漁!さかな芸人ハットリです^ ^


釣ってきて捌いたアカエイ、いよいよ具体的な料理に取りかかっていきます!


まずエイ料理と言えばやはり酒のつまみ!エイヒレでしょう^ ^

{133D9513-AB6D-45D2-9FB5-26C9C5117BEB}

使うのはこのヒレの中でも特に薄い部分。


食べやすい大きさに切り分けて、タレに漬け込みます^ ^

{82A67B38-E50E-4F2D-AA88-CC04E9BDDB7B}

タレの量は、酒100CC、みりん100CC、醤油20CC、砂糖大さじ2杯。


酒10,みりん10,醤油2,砂糖3の割合がいいかと!


そもそも一味マヨネーズにつける前提なので、塩っけが強くなり過ぎないように醤油は少なめにしました( ´ ▽ ` )ノ


上からキッチンペーパーをかけて染み込ませます。

{BECC8E15-2800-4559-8AE8-12DE249DE7AC}

一晩置いて。。!


パッドに並べます^ ^

{8CE23ED6-4E07-4006-BC46-F53804A5773E}

ラップなどをかけずに冷蔵庫に入れ、4〜5日干しまして、カラカラになれば完成です!!

{2FE52A0D-4BCD-4E47-AACB-5EF9394F934D}

イエーイ!エーイヒーレ!!


これをできれば七輪がいいのですが、なければフライパンで軽く炒ってやれば酒の肴に最高です*\(^o^)/*


完成したエイヒレはレギュラー出演しているニコ生の番組、そらなさゆりのつりタメに持って行き、スタジオで出演者の皆様に食べていただきました。


これまでいろいろな料理を番組に持参しましたが1番評価高かったのではないでしょうか。。!


うちに泊まりに来た父にも振舞いましたところ、「金を払えば食べれるってものではないな」とまで言わしめましたよ。。!


加熱したエイヒレは写真を撮り損ねてしまったので『100種類達成するまで、東京湾にて自分で釣って調理した魚以外食べないチャレンジ!』 の時に作ったエイヒレ載せときますね。

{D35FA009-E815-4D3C-AB8E-19D604869720}

ウヒャヒャアー!!冷酒が飲みたーい!!


釣ったアカエイで作るエイヒレ。釣り人の皆さんにはオススメです!


ただ、毒棘だけ気をつけてね^_^;!!


ちなみに他の料理も少しご紹介。

{F95BB2D1-405B-4F36-AFA5-619C7AF9D357}

刺身!1番右にあるのは心臓です。ネズミザメの心臓を気仙沼でモウカの星と呼び、刺身で食べるのの真似をしてみました。


血の味がダメな方は苦手かもしれませんが、コリコリしててまさにハツみたいで僕は好きですねー。


あと定番の煮付け^ ^

{3EF8F37C-D81B-4361-94D9-921AEEDED3EE}

夏の野菜と共に( ´ ▽ ` )ノ鉄板ですね。美味いわ。


皮も一緒に煮付けたんですがトゥルトゥルで美味しいです。煮付けにするだけなら苦労して皮剥かなくていいかも。


そしてちょっとイレギュラー!

{ED3E0185-0469-494A-8249-DD5692368584}

盛り付け全然頑張ってないけど。肝と白子です。


白子は普通に魚の白子です。美味い。ビバプリン体。


肝は。。。昨年の子もそうでしたが拭い去れないドブ臭でした^_^;


知人曰く、黄色っぽい肝は美味しいけど、黒くなっているのは食べない方がいいとのこと。


少し味見してからごめんなさいしちゃいましたm(_ _)m


さて、アカエイの記事も次がラスト。。最大の問題料理です!




◆◆ハットリへの御仕事依頼、出演情報等は こちら◆◆
AD