Facebook・Twitterは、ほぼ毎日更新中です。SNSでしか読めないつぶやきも書きまくってます。
よろしければ「フォロー」はお気軽にどうぞ。
(Facebookでの友達申請も歓迎ですが、場合によっては”承認しない”可能性もありますので、ご承知おきください。)

FacebookFacebookアカウント(個人ページ) 白色の背景用Twitterアカウント

  • 24 Jul
    • ”元いじめられっ子”は一生幸せになってはいけないのか?

      自分はずっと「一発逆転」を目指し続けていた。  幸せというものが自分の手元には存在してないと思い続けて、ずっと外の世界からの評価を求め続けてしまった。  今は、ずっと大昔に乗り越えていたはずの「他人からどう見られるのか」というトラップに引っかかってしまって、ちょうど弱点にもヒットしてしまったようで、動けなくなってる状態が続いてしまってる。   今までにも何度も言ってきたかもしれないが、中学~高校と自分はいじめを受けてきた。 それ以前に、家庭環境も、自分にとっては「幸せ」と言えるものではなかった。 (他人の家庭環境はどうかは知らないし、知り得ないのだが。)   ・・・自分のベースの部分にはずっと「不幸」が染みこんでしまっていて、幸せになろうとしている自分の足が引っ張られ続けてるような感覚を覚えることがある。  「こんな自分でも幸せになれるんだ」と、自分を変えたい・変えようとして、そのために、今思うと無謀過ぎる行動や発信をしてきてしまったんじゃないかと思う。  ・・・結果としては、”一瞬”だけ、何かしらやり遂げた”その瞬間”だけは、「幸せ」を感じることは出来た。  ・・・その後の事、特に「自分に対してどういう評判が立つのか」までは考えてなかった、というか予防策を講じるという発想が無かった。   最近は、いじめられてた時の自分を思い出してしまうことが多々ある。  自分を守るために、何も行動を起こすことも出来ず、その場で怒りとかの感情を出したとしても、それが相手に認知出来る訳もなく、ただ「いかに対象の相手を茶化して、自分が”快楽”を感じるのか」にしか、焦点が当たってないことが、当時からよくわかってた。  ・・・ネット上でこのように発信してきた中でも、そういう雰囲気を感じ出してしまってからは、なかなか動けなくなっている。  良かれと思ってやろうとしたチャリティ企画でさえ、結局はその雰囲気を感じてしまってからは、続けることが難しくなってしまった。   自分自身に問題がないのかというと、そうではない部分も多少はある。  世の中の全ての人に、正当性とかを持って、認められようとし過ぎてたのかもしれない。  どんなに自分が労力を費やそうと、決して頑なに理解しない人は、理解することは出来ない。    ただ、それでも、過去にどんなことがあったとしても、どんなものを抱えていたとしても、人間は幸せになれるし、幸せに生きられるはずなんだ・・・と、自分は今だに信じ続けている。  「諦められない」「諦めきれない」というのが正確なところかも知れない。  何か不足してると感じるものがあるんだったら、誰か他の人を頼ってでも、それを補えばいい。  何も理由が無くても、必要なら誰かに助けてもらっていい。   ・・・たとえ、今後一生、誰にも見向きもされなかったとしても、目の前の人に対してだけは、こういうことを伝え続けたい。  この世界で自分に出来る事は、さほど多くもないし、大きくも無いかもしれない。  だからこそ、目の前の人や近くにいる人と、自分は幸せを共有していきたいし、もっと何かしら関わっていきたい。  辛い時には無理して1人になろうとしなくていいんだ。  過去にどんなものを抱えていたとしても、今から幸せに生きていって、それで大丈夫なんだ。  

      6
      テーマ:
  • 14 Jul
    • 「ネット」や「その中での批判」とかについての、自分なりの仮説。

      いきなり言ってしまうけど、「ネット」の世界は必ずしも、全てが”安全”とは限らない。  精一杯”自己開示”とかしてみたり、その人自身が勇気を出して行動に起こしてみたことだって、心ない人たちによって、「批判」や「からかい」などにさらされてしまうことは、自分に対しても含め、往々にある。  そして、「ネット」の世界は”完璧”でもないし、ネットを使ってるからと言って、「全て認知されている」とも限らない。 ネット上では広まってるように感じたことであっても、意外と「リアル」の世界では、それを全く知らないという人もたくさんいたりする。   ネット上の中でも、「発信する側」と、「発信を見て、それを”評価”(もしくは批判)する側」に、乱暴に見ると、その2つに分かれてしまってるような気もしてる。 その2つにも、あまりにも大きな隔たりがあり過ぎて、どうしたら良いのだろうか?とずっと考えていた。 「発信する側」が何らかの批判を受けたとしても、「それを無視しましょう」「気にしない」としか、言うことが無くなってしまってるような気もするのだ。 そして、それによって発信活動をする勇気を無くしてしまったり(自分も含め)、いざという時に自分で行動を起こすことが出来なくなってる人が、世の中にあまりにも多くなってしまってるような気もするのだ。   「批判する人」にも、何らかのその人の事情はあるのかもしれない。 それは自分にもわかる。 ・・・・ただ、それによって、「発信して目立ってる人」を、”自分の基準””こうするべき”に合わないとして、罵詈雑言をぶつけても良いことには、決してならないはずだ。   「発信する側」の人が増えていけば良いのだろうか? 確かに”そっち側”の人が増えれば、やりやすくもなるし、仲間も出来やすくなるのだろうが・・・ メリットだけになるとは思えない。そして「どうしても無理」という人もいて、必然的に「見たり」「批判したり」する人も、それでは”消えない”と思う。  自分が実現させたいのは「互いに尊重出来る環境を作ること」だ。「発信する側」も、「発信しない側」も。 別にただ見てるだけでもいいし、もしどこかで共感出来ることがあれば、その時はシェアとかしてくれればいい。  あとは・・・先日にFacebookでシェアしたみたいに、「安全な場」を用意して、その中で自分の話をスピーチしてもらうというのもアリかもしれないと思ってる。  「安全な場」とは、決して個人情報や秘密とかが漏れないで、決してその人が「批判」されたりすることがないような場だ。 これは、カウンセリングやセラピー関係の、セミナーやワークショップなどで、”ルール””約束”などとして設定されてることも多いと思う。  何かグループとかを作ったりして、そのグループから抜けた人が出たとして、その抜けた人の個人情報や秘密を、抜けた瞬間にSNS等で暴露したり・・・そういうことをしてる人は、自分は実際に何人も見てきてしまったのだけど、そういったことは「常識的に考えて」、「普通の頭や感覚を持っていれば」、決して間違っても”やろう”とは思わないはずだし、あってはならないことだと思う。 (自分的にはどちらもあまり使いたくないフレーズなのだが・・・)  今書いてること全ては、自分自身が小学校後半~高校にかけて、ずっと”いじめ”を受けて来てしまった影響も強く出てしまってるのかもしれないけど・・・  それでも、法律的に”明確な違反行為”がある訳でもないことに対してまで、その人の”考え”にそぐわないからと言って、その人がただ”ストレス”を抱えていたからと言って、「集団リンチにしか見えない”批判”」「それが殺到することによる”炎上”」が発生していいはずではないと、自分は考える。   ・・・”考え”とかに合わないからと言って、「集団リンチ」して良い訳ないだろ。単純に考えて。 個人対個人だけじゃなくて、「特定の個人が発した考え方」に対しても、「リンチ的な批判」が発生することもあって、自分はそれは絶対に許さない。   そして、その抱えてしまってる「不満」は、果たして本当に「その人にぶつけさえすれば」スッキリするのか? ・・・他に、本当に言いたいことがあるんじゃないか?”本当に言うべき人”に対して。   際どいことばかり書いてしまったかもですが、ブログ上では誰ともコミュニケーションを取る気はないので、コメント欄・メッセージは全て封鎖しております。m(_ _)m  

      4
      テーマ:
  • 09 Jul
    • 身体を動かすのか、頭を動かすのか。

      *本題の前に、少しお知らせを。  ①先日お会いした方へ。「名刺の裏に書いてあるアドレス」のブログを復活させてます。(ブログのアドレス変えたと言いましたが、今日先ほど、そのURLを取り直しました。) いろいろと更新情報は当面、FBの個人ページに流そうと思います。  ②このブログ、「いいね」だけは復活させました。(コメント・メッセージは・・・まだ全てを受け付けてられるほど、自分は強くなれてない。) 「いいね」を止めてたのは、自分に対して快く思ってない”アメブロユーザー(つまり、ここで「いいね」を押せる人)”が、わざわざ自分のブログに対して「いいね」を押してきて、その人のブログの内容を見てしまって、激しく苛立ってしまったことがあったから。 次にまたそういうことがあったら、再度「いいね」は停止して、ひたすら”一方通行”で書いていきます。  ③このブログ自体の”書き方”というか、”テーマ””スタンス”みたいなのは、昨日書いた通りの感じで行きたいと思ってます。 ・・・「ブログ」自体をテーマ別に分けて、3つのブログを運営して、書くことにしようかな、と・・・。 ここは別に、何かやるときは、お知らせとかはするかもしれませんが、特に「収益目的」とかそういうのは全く無いので。   (本題が異様に短くなりそうだな・・・)   「働く」という言葉を聞いた時。  ある人は「身体を動かす」=「働く」ということを想像するかもしれない。  また、別なある人は「頭を動かす」=「働く」と考えるのかもしれない。  人によって、全く定義が違う以上、下手に言葉をぶつけたりとかすると、「押し付け」と取られてしまうことだってあるかもしれない。  自分たちに必要なのは、「その人が何を得意としてるのか」を”見極める”、その力というか”目”のような気がしてる。 

      5
      テーマ:
  • 07 Jul
    • ブログって、いったい何のために書くのだろうか?

      試しにアメブロを再稼働してみる。(まだ、気分次第で続けるかどうか・・・の段階だが)  ・・・一時期、あれだけ書きまくってたFacebookでさえ、全く投稿出来なくなったことがあった。  いったい自分は何のために発信を続けてきたのだろうか?  某掲示板の”ウォッチ対象”になって、自分が真剣に考えて実行しようとしたことでさえ(チャリティやろうとしたんだけど)、「揚げ足取り」の対象になったりもして、”批判(というか、完全に誹謗中傷)”が公開してたフォームを通じて、何件も届いたりもして・・・ (実際に送ったのが何人かは知らないが、少なくとも5件以上は届いた。)  ・・・・正直、これがあって、完全に心が折れてしまった。   そこから、Facebookを含めた発信を控えるようになって・・・自分はいろいろと考えてた。  確かに、法律に反してないとはいえ、「世間一般が良かれとすること」から外れて、「おかしいだろ」と言われても仕方のないことを、自分はしてきたのかもしれない。 「普通じゃない」「ぶっ飛んでる」ことをウリにしようとし過ぎてたのかもしれない。  ・・・ただ、その中で自分が求めていたことは、その当時の自分が必要としていたり、心から求めていたりしたものだったかもしれないのも事実で。(ただ、それは自分の中にある”不足感”から出てきてしまったもので。)   その後で、最近になってようやく、「自分自身が本当に求めていたもの」に対して、”率直な行動”を起こせるようになったと思ってる。  (それは「人と”時間”を共有すること」だったり、「信頼しあうこと」だったり。)  Facebook・Twitterだけだけど、少しずつ発信も再開し始めた。(それでも、まだビビりながらだけど。)   ただし、今の自分にはもう「ぶっ飛んだこと」「世間一般から外れたこと」をやり続ける必要はなくなった。  (”生活環境”というか、”生き方”とかは、まだ「ぶっ飛んでる」のかもしれないけど。そんなに「過激なこと」はするのは、もう求めることもなくなった。) (今はひたすら、「平和に」「地道に信頼を積み重ねていく」という感じ・・・)    これからも、ひたすら自分と向き合い続けながら、自分なりに幸せに生きていこうと思ってます。m(_ _)m

      4
      テーマ:

プロフィール

八日市屋智史(ようかいちやさとし)

性別:
男性
誕生日:
1989年04月02日8時半
血液型:
AB型
お住まいの地域:
北海道
自己紹介:
旅するデジタルアーティスト。 東京生まれ・北海道在住。

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。