おはようございます。

 

広島校の高橋です。

 

先日、USJに家族で行ってきました爆  笑

 

最初に乗ったのが、スパイダーマンビックリマーク

 

映像や音や暗闇やらで、目を閉じたり

耳をふさいだりしていた、長男。

あ~しんどい思いをさせたかなぁ。

と思っていたら…。

あまり映像も見ていないのに

スパイダーマンになり切っている。

 

他にも、いろいろなアトラクションに

乗ったけど、最初に乗ったスパイダーマン

が、お気に入り爆  笑

 

家に帰ったら、各アトラクションの

セリフが気になる、お姉ちゃんの影響で

「スパイダーマンも調べてほしい」と。

 

読むことも苦手な長男

この興味を、有効に活用しない手はなーい!!

 

早速、長男が分かるように、

セリフ作りを開始。

(写真とり忘れましたあせる

絵を入れ、読めない字に振り仮名を

うち、声の強弱は文字の大きさで、

文の間をしっかりとるなどの

工夫を凝らして。

 

 

なかなか、読みにくいセリフもあったけど、

家族を巻き込み、

放課後デイサービスのみんなも巻き込み、

読むは読むはで

楽しいひと時を過ごしています。

「おばあちゃんやいとこの前で

発表するんだ」と張り切って、

まだまだ、練習は続く…。

 

 

読むことも苦手だから、読むこと自体を

嫌いになってほしくないんです。

体験したことから、興味が広がり、

知りたい、わかりたいになって、

周りの工夫次第で、わかった!読めた!おもしろい!

につなげて行きたいと日々思っています。