2017年03月20日

ミュシャ展

テーマ:ブログ
{C454BA88-A114-4C21-9DF9-DD59ACAD4B3E}
今日はママとお出かけー

{DF68D754-CC1D-4671-8F79-F0451783F20D}
乃木坂の国立新美術館で、

{4D4E6733-CF39-4BF7-ACB2-D30742D5CC4F}
ミュシャ展を見てきました

スラヴ叙事詩という、おーーーーっきな超大作が
全20枚も!!チェコから日本に来ているとあって、
{D176431B-7F5D-495C-B46F-16C75E871B09}
たくさんの人で賑わっていたよ

チェコには高校生の時に家族旅行で行って、
母が言うにはスラヴ叙事詩のレプリカがホテルに飾ってあったらしいんだけど
全く覚えていません

なので気持ちは初見です!!!

ミュシャと言えばポスターなどの商業的な絵が有名ですが
スラヴ叙事詩は
{D85FC870-D249-443A-B1A9-63714983945E}
それまでのポスターなどとは違う写実的な部分と、
ミュシャらしい少女漫画っぽい部分とが混ざり合った
不思議な作品でした

それにしても6m×8mの作品を20枚も描くのもすごいし
それを日本まで運ぶのもすごいよね

なかなか日本で見られるものではないし
観に行ってよかったです
オススメ!!


そして美術館の後は
{B220360A-9B27-4C76-A491-707F39F17B8C}
ミッドタウンでちょっと休憩

{833E4ADC-A757-4BEC-99D8-BA8343DE8B21}
私はパニーニと

{F24B13B6-B441-4EB5-B584-8A1D97F31EF7}
ママはサンドウィッチ、

そして二人とも
{5B9B49FA-1F01-47D5-A183-9A1BE63C311C}
チョコレートケーキセットも

{8B42505F-2101-42CC-B97D-F3F35FBAB15F}
さすがリッツ・カールトン、美味しかったよー


母は着物を着る機会よりも
買うことの方が圧倒的に多くて、
いつも呉服屋さんに勧められて買ってしまい
「もう買わない!!」と言うのを
何度も何度も聞いているので

ママ…
新しい着物を1枚買うお金で
ランチやカフェ、美術館など、着物を着る機会を数十回設けた方が
ずっと有意義なんじゃないの…

と進言して
今回のお出かけに至った訳であります

母の一度も着ていない着物コレクションに
日の目を見させてあげるためにも
今後もあちこち一緒に行って、たくさん写真を撮ってあげようと思います

私も楽しいし、親孝行にもなるはず
AD

はったちゃん、はちださん、ハッタネス(笑)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

リブログ(1)

リブログ一覧を見る

コメント

[コメントをする]

7 ■おや、この表情

目元がそっくりですね。着物も両方似合ってます。(^^)

6 ■おはようございます。

八田ちゃんおはようございます。ミュシャ展に行ったんですね。とても勉強になりました。貴女のお母様は似ていますね。リッツ・カールトンの食事とても美味しそうです。とても親孝行だと思いました。

5 ■幻想的な感じ

ミュシャ展、ですか?
美術はイマイチよくわかりませんが、写真の絵はちょっと幻想的な感じがありますね。
写真の八田さんは着物がとてもよく似合っていて、笑顔が可愛いですね。
お母様は着物が好きなんでしょうね。
その血を受け継いでいる八田さんもきっと着物に愛着を持つようになりそうな。
親孝行は同時に自分探しの旅でもあるのかも。

4 ■装飾美術

アール・ヌーヴォーと日本の着物は共通するものがありますね。

親から子へと受け継がれる美術も大切です。(๑・̑◡・̑๑)

3 ■コレクション

BSのお宝コレクションという、番組に、着物コレクターとして、出られるかもね。
しかし、ミュシャという、クリエーターについて、まったく知りませんでした。
きっといい、親孝行になりましたよねぇ。

2 ■☆着物☆

着物美人親子のツーショットですね~(*^▽^*)♡

1 ■無題

着物が日の目を見ないのは勿体ないからいい親孝行になるね。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース