2017年03月18日

十六丼とは

テーマ:ブログ
今日も1日、色々な所を巡りました
{12FE8D23-0252-4819-A361-6B4E5FD30B98}
ロケって普段自分じゃなかなか行かない所に行ったり
色々な経験をさせてもらえるので
毎回新たな発見や刺激があって楽しいです

そして毎回、ロケの度に
取材先などでたくさんお土産を買ってしまう…

丁寧な生産工程を一から見させてもらったり
生産者の方のこだわりなどを直接聞くと
良いモノだという確信が生まれて、帰る頃にはお店のファンになっちゃうの

今までも食べ物はもちろん、
堺刃物の包丁や奈良団扇なども買って
愛用させてもらってます

今日は牧場で手作りのチーズを大量に
{56A63C53-CA1D-4DD8-8374-FE0AB23558BE}
母も私もチーズ好きなので
実家用と自宅用を買っていたら
こんな感じになっちゃいました


そして撮影が終わった後は
{3214E2DF-0662-4EBE-897E-E7AA968CD2A6}
十六丼なるものが有名なお店で夜ごはん

猪肉の薄切りを甘辛く味付けした丼のことでした
右上の小鉢は鹿の煮込み

どっちもすごく美味しかったよーー

ジビエ大好きな私としては
もう少し猪らしさがあってもウェルカムだよ!!と思うくらい
全っっ然臭みのないお肉で
豚バラよりは歯ごたえがありますが
猪肉としてはかなり柔らかい

言われなきゃ猪って気づかない人もいるんじゃないかな??

ご主人いわく、
猟銃で仕留めたものではなく
罠で生け捕りにしてからシメているのと
雌のみを使っているから
柔らかく、臭みもないそうです

こちらは猪肉の餃子!!
{4957C566-E5AE-4460-BF33-C9AB8339812C}
これまた美味しい



ちなみに。
この丼、なぜ十六丼というか…
わかりますか??

ヒントは「猪(シシ)肉」だよ!!
AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

はったちゃん、はちださん、ハッタネス(笑)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

7 ■Re:十六丼とは

十六種類の具材が入っているのですね。
美味しいでしょうね♬

6 ■九九算?

十六丼とは、ですか?
確かに身近にあってもなかなか行かないところもあったり、遠くで有名なところと思っても行く機会がないと、というところは多いですね。
取材先では、頭に刺激がいっぱいもらえるから、脳トレしなくてもいいかな。
私はチーズが小さい頃は苦手でしたが、大学の貧乏学生で食べられるようになった気が。
猪肉は食べたことはないですね。
キジの肉や鯨の肉は食べたことがあるんですが。
シシ算とは言わずに九九算なんですね。
写真の八田さんは車窓の風景を楽しみながらの笑顔が可愛いですね

5 ■はんじ

江戸時代に、判じ物と言って、そういう謎なぞを、よくやっていたらしいです。
掛け算4×4.のことですねえ。
なかなか、本当に、美味しいものには、出会えないみたいですから、八田さんは、ラッキーですねえ。
昨日、再放送をチラリと、見たのですが、高知に、行っていたのですねえ。

4 ■なぞなぞ

オーストリア皇后シシィが16歳で
結婚したことが由来でしょうか?(๑˃̵ᴗ˂̵)

3 ■無題

猪(シシ):4×4=16で十六丼だべか!

2 ■無題

料理は掛け算!
猪肉は食べたことないなぁ。

1 ■☆16☆

こんばんわ(^^)

4×4=16(ししじゅうろく)ということでしょうか?

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース