黒豆の枝豆ごはん

テーマ:
おととい行ったゴルフ場は、
JR宝塚線の相野駅からクラブバスが出ていました
{FDF0B323-BE7D-4FCF-896A-3B8FF5513FA1}
たまにカーシェアで車を借りることもあるけど、
基本的には電車ゴルファーなので
駅からクラブバスが出てるのはありがたい


相野駅は丹波篠山にも近くて
ここも黒豆が有名なんだって

黒豆の枝豆は、この時期しか採れないから
もしお好きだったら是非!!と
ゴルフ場の方に教えていただいて、
帰りに道端の直売所に寄っていただきました
{0A6DC3BB-2EBD-492E-8690-E1CA7009E70F}
500gも入って550円!!

帰りに相野駅のスーパーに寄ったら、
1kgで1500円だったので
やっぱり直売所は安いなぁ

都心だとさらに高く売ってたりするよね


買った黒枝豆は、その日のうちに
オススメされた枝豆ごはんにすることに
{1A2033A3-3A34-4307-BE98-71C633AA1FFB}
生のまま身を剥くと
赤いのね

身が大きくてびっくり

これを昆布とお塩とお酒とともに
{B4FE673D-E2F9-4E78-A2DF-F290D66CFE1C}
土鍋で炊いて…

出来上がり!!
{F38E8C2F-7196-4E03-A402-40EADC1D74DD}
炊くとお豆が黒くなって
ちょっと見た目は良くないけど

ご飯はほんのりピンクに色づいてました
{18F4845E-5565-4461-BF7A-130FE629C1D2}
食感はホクホク感が強くて
枝豆ごはんというより、お芋ごはんや栗ごはんの方が近いかも

量が多かったので3合炊いたんだけど
それでも余った枝豆は塩茹でにして
そのままいただきました

黒豆の枝豆、美味しかったです

来年の10月になったら
また行かなくちゃなぁ
AD