Banbi通信 VOL.310 | 初鹿明博オフィシャルブログ Powered by Ameba

初鹿明博オフィシャルブログ Powered by Ameba

初鹿明博オフィシャルブログ Powered by Ameba

鴻池元防災相が封筒を投げ返す…森友学園と政治家の関係は

森友学園だけではない~獣医学部新設の怪…安倍昭恵夫人がまたも名誉園長

 

 9億5千万円の国有地が廃棄物の撤去費用として8億円割り引かれて、1億3千万円で売却されたということが国会で取り上げられて以来、テレビのニュースやワイドショーは森友学園の話題で持ちきりとなっています。

 森友学園の運営する塚本幼稚園の運動会で選手宣誓に立った幼稚園児が「日本を悪者として扱っている中国、韓国が心を改め、歴史教科書で嘘を教えないようお願いします」そして、「安倍首相ガンバレ、安倍首相ガンバレ、安保法制、国会通過、良かったです」と発言している映像が流されたり、「おもらししたら、ウンコをそのままパンツでつつんで鞄に入れて持ち帰らせた」「縄跳びの出来ない子だけを部屋に集めて『あなた達に電気要りません』と薄暗い部屋で給食を食べさせた」などの元園児の保護者の証言が流されたり、森友学園の教育の異常さが報じられ、なぜこのような学校法人の小学校に国が特例を重ねて国有地を売却し、大阪府が特例を重ねて小学校設立の認可を出そうとしていたのか、国民の皆様の疑問は大きく膨らんで来ていると思います。

 そうした中で先週、新たな事実が判明しました。

 衆議院の予算委員会で安倍総理は学校法人の認可や国有地の値引きによる売却に関して与党の議員が関与していることは一切ないと答弁していましたが、自民党の参議院議員である鴻池祥肇元防災担当相が記者会見を開き、森友学園の籠池泰典理事長とこの国有地の件で相談に乗っていたことを明らかにしたのです。

 さらに、籠池理事長の妻から封筒を差し出されたことも明らかにしました。以下、鴻池氏の発言です。

 「紙に入ったものを『これでお願いします!』と言う、おばはん(理事長の妻)の方が。一瞬でカネだと分かりましたよ。だから、それを取って『無礼者!』と言ったんだ。男の面を銭ではたく、政治家の面を銭ではたくような、そんなのは教育者と違う、『帰れ!』と言って、私は委員会室に戻りました」「ただ、それがカネであったかコンニャクであったか、天ぷらか、かまぼこか、ういろうか、知らん。確かめてへんから。『あれはコンニャクでした』と言われたら、そうかな、と思わざるを得ないな。しかし、現実として、私が手で持って投げ返した」

 鴻池氏の事務所は森友学園と財務省との間を取り持っていたようですが、籠池理事長が値引きを求めてきたことから間に入ることは止めたようです。

 しかし、実際に大幅な値引きが行われて売却されるに至ったことを考えると他の政治家が関与している疑いが強いと感じる方が多いのではないでしょうか。

 その後の調査で、大阪維新の会所属の中川隆弘大阪府議が小学校の設立認可の件で大阪府と接触していることも分かりました。

 真相究明まであと一歩です。関与した政治家の皆さん、もう時間の問題です。逃げ切ることは出来ないので、そろそろ名乗り出たらいかがでしょうか?

 森友学園の疑惑に続いて同様の疑惑が新たに明らかになりました。

 こちらもまたまた昭恵夫人が名誉園長を務める幼稚園を持つ学校法人が特区制度を利用して約36億円の土地を無償譲渡される予定となっているというのです。

 この学校法人は岡山県に本拠を置く加計学園グループ。岡山理科大、倉敷芸術科学大、千葉科学大など岡山県内外に5つの大学、6つの専門学校、そして、中学、高校、幼稚園、保育園まで擁する一大教育グループです。

 加計学園の理事長2代目の加計孝太郎氏は安倍総理とは非常に親しく、昨年1年間で3回の会食に加え、ゴルフを2回(一度は泊りで)する程の仲なのです。

 疑惑の舞台は愛媛県今治市の都市再生機構が用地整備を進めてきたニュータウン今治新都市第二地区で、加計学園は岡山理科大に獣医学部を新設し、そこにキャンパスを置く計画を2007年に申請しました。

しかしながら、文科省は獣医師養成学部・学科の入学定員を制限しており、新設は認めておりませんでした。地域活性化のために大学を誘致したい今治市は入学定員の地域解除を求める構造改革特区を国に申請しましたが、却下。その後も今治市は粘り強く構造改革特区を利用した獣医学部誘致の申請を15回も提案しましたが、ことごとく却下され続けていたのです。

 ところが、安倍総理が政権に返り咲き、状況に変化が。

2015年12月の国家戦略特区諮問会議において安倍総理は今治市を全国10番目の特区にすることを決定、翌年には獣医学部の新設に向けて制度を見直す事を明らかにしました。

 結果、今治市は今治新都市第2地区の市が所有する土地、約17万㎡を加計学園に無償譲渡することを決定したのです。

最終的には今治市議会がどう判断するのかによりますが、安倍総理の友人が理事長である加計学園は、ほぼ間違いなく土地の無償譲渡を受けて、悲願の獣医学部新設が叶うのです。

 今回の疑惑を通じて感じたことは、利益誘導に力を貸す政治家も問題だと思いますが、それ以上に、自らの利益のために政治家を利用する輩が多いということです。

 有力政治家を知っていれば得をするとならないようにしないといけないと思います。

 我々政治家も特定の人の利益のために動くことは慎まないといけないと感じましたが、同時に、有権者の皆さんも政治家を自分のためだけに利用することは慎んでいただきたいと思いました。