アメリカ在住向け 通じる発音を手に入れて英語環境で働こう

アメリカ英語の発音レッスンをしています。
北米生活16年目
北カリフォルニアからアメリカ生活が始まり→ロサンゼルス→カナダ→ロサンゼルス→カナダ→そして2016年の夏に念願のハワイへ引っ越し
アメリカ人夫とビーチを散歩するのが日課です

英語のブログも書いてます♪ life in hawaii and etc.


こんにちは (=⌒▽⌒=)

今日も、発音とか英語にまったく関係のないお話を書きたいと思います。




私は、アメリカロサンゼルスからカナダバンクーバーへの引っ越しを2回しています。(カナダからアメリカへの引っ越しは1回です)

初めてカナダへ引っ越しする。となったときに、いろいろインターネットで調べたのですが、、、、


あんまり情報がなくて困った記憶があります。


なので、もし私達と同じ状況で情報が必要!という方のために、今日は「アメリカからカナダへの引っ越し 引っ越し方法と費用」という記事を書いてみます。



ロサンゼルスからバンクーバーへの引っ越しの1回目は、右も左も分からず、無駄な出費がありました。


そこから学び(!!)、

2回目はかなりスムーズで節約できたと思います。


それでは、その2回の方法とかかった費用を比べてみましょう。 参考にしてくださいませ!


1ベッドルームアパートの引っ越しです



1回目の引っ越し

家具をU-Haulの一番小さなトラックに積んで、バンクーバーまで運転していきました。

U-Haul は、ありがたいことにアメリカからカナダへ乗っていってもオーケーで、しかも片道というオプションがあります。なので、ロサンゼルスでレンタルして、バンクーバーで返すということが可能です。



しかし、、、、

片道は料金が非常に高い!



国境を越えるからなのかと思って、シアトルまでの見積もりも出してみたのですが、


料金は同じ。


結局バンクーバーまででレンタルし、

2700ドルかかりました。ガソリン代、移動中の食事、その他で300ドルくらいかかったと思います。(2人交代でノンストップ運転。24時間かかりました)


現地についてからも出費はかさみます。家具全部を持って来ることはできなかったので(古くて処分したというのもありますが)、バンクーバーのIKEAで足りない家具を買います。それが、合計1500ドル。



では、合計を計算してみましょう。泣


1回目の引っ越し費用の合計金額 2700+300+1500=4500ドル



ミドルクラスの私達にとって、かなり痛い金額でございました。。。汗

この金額に加えて、バンクーバーのアパートの頭金と1ヶ月目の家賃で、一瞬にして6000ドル以上が消えていったわけです。




2回目の引っ越し


さて、2回目は失敗しないように、いろいろ考えました。(=⌒▽⌒=)

自分たちの車をカナダに持って行くことにしましたので、
車にのせられるだけのせて、運転していくことに。


ということで、ロサンゼルスで家具を売り払うことにして、びびなびで買い手をさがしました。


買い手がついた家具も多く、2日間のセールで600ドルの売り上げ。(≧▽≦)クラッカー


車での移動は、またノンストップ。ガソリンと食事代で1回目と同じ300ドルくらいの出費。


そして、現地で家具をすべてそろえました。
運良く中古ですが、1年落ちくらいの新しい家具を安く手に入れることができたのもあって、
家具の合計金額は3000ドルとなりました。


それでは、2回目の引っ越しの合計を計算してみましょう。



2回目の引っ越し費用の合計金額 300+3000-600=2700ドル



なんと、1回目と比べて1800ドルの節約 !!


1800ドルの節約は大きいですよね。1回目から学ぶことが多かったので、いろいろ模索したかいがありましたヾ(@°▽°@)ノ


バンクーバーだけではなく、トロントやモントリオールなど、仕事のためにアメリカから出張してきている人が多くいます。もし私達のように仕事で引っ越すことになりましたら、、、、ぜひ、参考にしてみてください!



みなさんは、遠距離の引っ越しをされたことがありますか?どこからどこへで、どのくらい費用がかかりましたか?



英語のブログも書いてます♪ life in hawaii and etc.
発音矯正レッスンの依頼は→発音矯正レッスン Accent Reduction American Accent Lesson
翻訳依頼は→英日翻訳、映像字幕翻訳、Japanese translation and subtitles
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。