アメリカ在住向け 通じる発音を手に入れて英語環境で働こう

アメリカ英語の発音レッスンをしています。
北米生活16年目
北カリフォルニアからアメリカ生活が始まり→ロサンゼルス→カナダ→ロサンゼルス→カナダ→そして2016年の夏に念願のハワイへ引っ越し
アメリカ人夫とビーチを散歩するのが日課です


テーマ:
英語のブログも書いてます♪ life in hawaii and etc.


カナダ西海岸とアメリカ西海岸 6つの発音の違い


私は北カリフォルニアに3年、ロサンゼルスに12年、それからバンクーバーに1年滞在した経歴を持っています。この生活の中で、気がついた発音の違いをまとめてみたいと思います。

英語で解説している音声は、こちらのサイトから聴くことができます。
http://hatsuonkyosei.com/index.php/2016/01/20/149/


About


カナダ発音の about は、最初は何を言ってるのか分かりませんでした。それくらい発音が違います。

バンクーバーに来たての頃、仕事の面接を受けたのですが、マネージャーが書類の説明をしてくれているときに、アボウt ... アボウt ... と何度も言ってまして、「なぜここでボート(a boat)の話?!」と思ったほどです。

カナダ発音は、about という綴り通りに発音したような音になり、口もそんなに大きく開けずに上唇を下げます。アメリカ英語は、abaut と、口をもっと横に広げて上唇を上げて発音します。



Out


これは、about の ab を取っただけなので、1つ目の違いと同じです。

カナダ発音は、out という綴り通りで、アメリカ英語は、aut と口をもっと動かす発音をします。



Eh? と Huh?


会話の語尾につける単語は、地域によって違います。
「でしょ?」という単語は、カナダ英語では Eh?、アメリカ英語では Huh? になります。

発音は、Eh? は、 ei で、語尾を上げます。
Huh? は、鼻にかけて ha と言い語尾を下げます。(母音は schwa です)

実際バンクーバーに住んでいると、eh? はあんまり聞かないのですが、忘れた頃に耳にする単語です。



Vancouver

バンクーバー出身の人で、Vancouver を「バンキューバー」と発音する人をたまに見かけます。
cu とか cou という綴りは、「く」でも「きゅ」でもいいことが多いので、Vancouver の発音も2通りあるみたいです。
それは分かっていても、「きゅ」発音をしているのを聞くと、なぜかキューバを思い浮かべてしまうのは私だけでしょうか。

おまけ♪ 「く」でも「きゅ」でもいい単語。

coupon   クーポン/キューポン
cucumber クーカンバー/キューカンバー
Dracula  ドラクラ/ドラキュラ



Bag


Flat A (a と e を組み合わせたような発音記号)でも特に bag の発音がアメリカ西海岸の発音と違います。でも、買い物のたびに "Would you like a bag?" と bag という発音を耳にするので、すぐにカナダ発音に耳が慣れてしまいます。

カナダ発音では、beig となり、アメリカ西海岸発音は、b ae g(aeで一つの発音記号です。IPAの発音記号タイプできないので、これですみません)となり、もっと口を縦にあけます。




母音の長さ

カナダ英語は、母音の発音が短いという特徴があります。アメリカ英語は、母音を長めにして、空気をもっと出す感じで発音します。カナダの俳優さん女優さんがハリウッドの映画に出るために受ける発音矯正では、母音を長く発音するという指導を受けます。

まめ知識:) 日本語も母音を非常に短く発音します。ですから、日本人の話す英語も母音が短すぎになってしまうことが多いと思います。それを意識して長めることで、アメリカ英語に近づけることができます。ぜひ試してみて下さい♪




カナダでの滞在経験がなかった時は、カナダ英語の発音がどういうものか分からなかったのですが、住んでみると意外と違うことに気づきました。6つの発音の違いをまとめてみましたが、他にも細かい違いが沢山ありますので、もっと理解が深まってきたら、またまとめてみたいと思います。

カナダに住んでいる方で、私と Accent Tag したい方は、ぜひ info at lingow dot com までご連絡ください♪ もちろん、アメリカ国内からでもどうぞ♪




英語のブログも書いてます♪ life in hawaii and etc.
発音矯正レッスンの依頼は→発音矯正レッスン Accent Reduction American Accent Lesson
翻訳依頼は→英日翻訳、映像字幕翻訳、Japanese translation and subtitles
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。