大人になってからでも上達する!アメリカ英語の発音矯正

アメリカ英語の発音矯正をしています。
北米生活17年目♪
北カリフォルニアの田舎、ロサンゼルス、カナダバンクーバーの滞在を経て、2016年の夏に念願のハワイへ引っ越しました
アメリカ人夫とビーチを散歩するのが日課です


テーマ:
こんにちは〜(^-^)/

昨日の夜は Moana を観てきました!

el Capitan という、ハリウッドの映画館で観てきました♡

観光スポットの Man Chinese Theater の向かいにあります。

ロサンゼルスに住んでるとなかなか行くことのないハリウッド。特にこの有名人の手形があるマンチャイニーズシアター近辺は、el Capitan に映画を観に行く以外は普段近寄らない場所です。

なぜ近寄らないのか、昨日再確認しました。あの辺の運転荒すぎー!怖い怖い。しばらく行かないでおこう。

{C183F196-718C-4888-91B4-73776292BDE2}

El Capitanはディズニーの映画館なんですって。(昨日まで知らなかった笑)


ディズニーの映画を観る時は、なぜ El Capitan に行くかというと、ここはいつも映画の前に

ディズニーのショーをしてくれるからですラブ


いつもはディズニーキャラクターのダンスが多いのですが、昨日はジャズバンドの演奏でしたーお願いお願いお願い もちろん、ディズニーの曲。

アラジン、リトルマーメイド、など有名どころらしい曲でした。「らしい」、というのはディズニーの曲、知らないのばっかりで(汗)。

知ってると盛り上がりも違いますよねー、きっと。もっと曲知っておいた方がいいですねチュー


そしてジャズバンドの後は、モアナのダンスショー!モアナそっくりの女の子の素敵な南国ダンス。ノリのいい曲で盛り上がってました(^-^)/


その後、映画スタート。映画の本編の前にショートフィルムが流れたのですが、短いストーリーなのに中身が濃くて面白かったです。

そして肝心の本編は、、、いいストーリーでした。途中何度か泣きそうになりましたよ。年とともに泣き上戸になってる私笑い泣き


自分がこうしたい、と思うことはやること!自分を知り、自分を信じる。


映画から、こういうメッセージをもらいました。


そして、今住んでいるハワイの歴史を知りたくなりました。どこから来て、どういう歴史があって今のオアフ島になったのか。そういうことを知りたいです。


いろいろ考えさせられるいい映画でした(*^^*)




心配だった腰は、やっぱり途中から痛くなりましたが、、、なんとか耐えた!今日はしっかりストレッチしますチューチューチュー


では、よい1日を〜(^-^)/
AD
コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
こんにちは〜(^-^)/

サンクスギビングはいかがでしたか?


日曜日はロサンゼルスで定番のクリスマスツリーを見てきました(*^^*)

ハリウッドにあるグローブというモールのツリー
{DE5FCB53-BBBA-4149-ACC0-5F86B2511B02}

ロサンゼルスで定番のクリスマスツリースポットです♪

他にも
{A3C14D1E-F698-41C3-839C-E4B800A0BDA0}

サンタさんとの写真撮影に並んでますねー。

電車もかわいい♡
{36740F36-EE2E-4CA2-B942-35DBD1BD76BD}

2日前まで水着の人もいたのに、日曜日は真冬用のコートを着てる人が多かったΣ(゚д゚lll)
ロサンゼルスにしては、けっこうな寒さなんですよ(笑)⛄️


ところで、日曜日、フリーウェイを走っていたときに、恐ろしい場面を2回も目撃しました。


1つ目は、ソファーを車の上に載せていた車。私たちの目の前を走っていたのですが、そのソファーがグラグラ揺れて、なんと

後ろにずれてきた Σ(゚д゚lll)


幸い、ソファは車のトランクの部分に引っかかって、なんとか持ちこたえてました。

その車はすぐにフリーウェイから降りて行きました。

たまにフリーウェイで荷物とか落ちてるけど、こうやって落ちるんだねΣ(゚д゚lll)ってところを目撃した感じです。

ソファー、大丈夫だったかな?




2つ目は、これも目の前を走っていた車。

目の前の車のタイヤの1つが、ガタガタしてる、ということに気がついたのですが、その瞬間に、なんと


タイヤが破れてポロっと外れたのがコロコロ転がり始めた!
地面につくタイヤの部分だけがまん丸と破れて外れたのです。

いや、どういうこと?!


そういう場面を初めて見ましたが、

どうやらタイヤが破裂したみたいです。

もちろん、その車は急いでフリーウェイの横に止まりました。

「タイヤが古くなったり、ちゃんとローテーションしないと、ああなる」と夫。

フリーウェイの隅に、破れたタイヤだけ落ちてるのをよく見かけますが、こういうことだったんですね。




みなさんも気をつけてくださいね Σ(゚д゚lll)

アメリカは車検とかないし、車の管理は自分です(汗)
そして何かが起こったら冷静に判断する。これも大切ですね。(という私は自信ないけど泣)


事故のない、安全なホリデーシーズンにしましょう(^-^)/




ルンルン無料ニュースレター始めますルンルン ブログでは書けない英語発音のこと、アメリカのことをお届けします♪ぜひサインアップしてくださいね。応援よろしくお願いします。

http://eepurl.com/cpx-eD

(別ウインドウが開きます)

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは〜(^-^)/

昨日は文字通り1日中おうちで仕事。外にも出ず、まさに「夫としか話さない日」でした。在宅勤務だとこういう日が多くなるので気をつけなければΣ(゚д゚lll)


明日は映画Moana を観に行く予定です♡

チケットはすでに購入済み。

でもさっき気がついたんですが、数日前に荷物整理をしているときにぎっくり腰をしてしまって(泣)、まだ座るのがツライチーンチーンチーン 
明日までに完治するかな?今日はひたすらストレッチしとこう。

胃カイヨウかもしれない胃もまだまだ気をつけないといけないし、ここでぎっくり腰は気が滅入る滝汗

でも、ホリデーシーズンだし、最近お友達からの嬉しい連絡があったし、ポジティブにいきます!




ちなみに、

腰は英語で back
と言います。

背中も back
です。

でも、my back hurts. (マイベッkハーts) と言うと多くの人が「腰が痛い」と解釈するかと思います。

ちゃんと言いわけるには、
背中 upper back
腰 lower back
これでOK

back という発音は、ベッk というカタカナ表記が1番近いです(アメリカとカナダ英語では)。「バ」と「べ」の中間で発音するとよりよしグッ
韓国語だと、백?배그?どちらにしろ、母音は「エ」を当てはめると思いますが、、、韓国語得意な方にぜひ教えていただきたいですおねがい 

日本語のまま「バック」と発音すると、 buck 「ドル。お金の単位」の方に聞こえる可能性大、ですねびっくり


腰も背中も back って、英語はおおざっぱで面白いな、と思います。しかし、英語はおおざっぱだけど、日本語は細かい表現があるというのが、英語を日本語に翻訳するときに困るポイントですチュー


では、今日もよい1日を♪





ルンルン無料ニュースレター始めますルンルン ブログでは書けない英語発音のこと、アメリカのことをお届けします♪ぜひサインアップしてくださいね。応援よろしくお願いします。

http://eepurl.com/cpx-eD

(別ウインドウが開きます)

AD
コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは(*^^*)

昨日の金曜日はゆったりした1日でした

ですが、サンクスギビングで食べ過ぎたので、カロリー消費のためにウォーキングはしっかりしてきましたよ(*^^*) 天気がいい1日でした♡
{7B0560CF-D33A-4C9D-A305-F9F3BFB0337C}
水着の人がいたけど、泳いだのかな?!さすがに海は冷たいですよねΣ(゚д゚lll)

ロサンゼルスは金曜日まであたたかかったですが、今日から寒くなるらしいので、、、このポカポカ日和もしばらくお預けみたいです。ハワイに早く戻りたいな。。。泣



ところで、アメリカはサンクスギビングが終わったら、一気にクリスマスの気分になりますねー♪


私たちはクリスマス旅行の準備を始めました(*^^*) 飛行機のチケットはもう取ってあるんで、昨日は滞在場所とか、どこに行くかとか予定を立ててました。

メインの目的は、クリスマスに東海岸にいる義理家族に会いに行くこと、なんですけど。

せっかくなので、ニューヨーク、ペンシルベニア、ニュージャージー、コネチカットの4州に行く予定です。


ニューヨークと言えば、ブロードウェイショー。今、何を観に行くか考え中です(^-^)/

みなさんのオススメはありますか?






サンクスギビングウィークエンドですが、これから働きますー(*^^*)


ルンルン無料ニュースレター始めますルンルン ブログでは書けない英語発音のこと、アメリカのことをお届けします♪ぜひサインアップしてくださいね。応援よろしくお願いします。

http://eepurl.com/cpx-eD

(別ウインドウが開きます)

コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは(*^^*)

 
 
昨日のサンクスギビングでは、ひょんなことから初めてターキーを焼くことになりましたが、無事こんがり焼けましたー!
 
夫がユーチューブでターキーの焼き方とか温度計の使い方とか調べてくれて、テキパキ作業してくれてましたチュー
(料理/家事は夫の方が上手なので、私はいつもアシスタントです汗)
{C504A5F3-2F79-4B83-B803-B91E1820A215}
 
インストラクションには3時間半で焼けると書いてあったけど、4時間かかりました。
 
サイドディッシュも、もうプリペアしてるのを温めて、こんな感じに。
{588B53BF-F9FB-4C22-B58C-A3AAAF64160D}

スイートポテト&マシュマロ、スタッフィング、カラードグリーン、ビーツ、チキンサラダ、グリーンビーン、マカロニ&チーズ
 
ふう、食べ過ぎた!そして今週末はもう料理しなくていいくらい余ってますウインク
 
ところで、購入したこの Buchon Bistro のターキーディナーセット、オーガニックでしたびっくり 夫のチョイスだったんで、知らなかったんですけど。ホルモンとか抗生物質づけのお肉はなるべく避けたいので、ヘルシーチョイスでよかったです。
 
 
デザートのパイは3つあったのですが、写真は撮り忘れました(*^^*)
 
 
 
ディナーの後は、お友達家族に誘われゲームルームに行きました。
 
{4E2239A8-28D9-4A25-95A6-9C93726B515D}

ウエストロサンゼルスにある、MagiQ Room というところです。
 
面白かったです。
 
どういうことをするのかというと、、
 
部屋の中に閉じ込められるので、謎を解きながら箱やドアの鍵を開けていき最後はお宝をゲットして脱出する。
 
というもの。
 
ゲームしながら名探偵コナンを思い出した私(笑)
 
部屋の中でヒントになるものを探して、鍵をアンロックしていくのですが、これが結構難しかったー。5人で行ったのですが、それぞれヒントになりそうなものを探して、試してみる。って感じでした。
 
ひさびさ頭を使って疲れましたチューチューチュー
 
でもすっごい楽しかったですおねがい
 
 
今度は難しいのに挑戦したいなあ。できるかな?
 
 
 
今日の金曜日、ブラックフライデーはのんびり家にいまーす。こういうセールとかには興味なし、なんですよね〜。
 
 
では、よいホリデーを(^-^)/
 
 
 

ルンルン無料ニュースレター始めますルンルン ブログでは書けない英語発音のこと、アメリカのことをお届けします♪ぜひサインアップしてくださいね。応援よろしくお願いします。

http://eepurl.com/cpx-eD

(別ウインドウが開きます)

コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。