7月4日諏訪の麗人酒造で日本酒を楽しむ会 をおこないました。

今回の会は実は2週間ぐらいで計画を立てたどたばたものでした。

2ヶ月に一度やらなきゃね~なんていっておいてほかの打ち合わせに急いでいたサプリ、、

あっという間にこんな時期がショック!やる県は決まっているがどうしよう、、、、

悩みました。そこにぱっしが、、"あそこは確か河合曾良が生まれた場所では???"なんてはじまり、

では歴史と絡めてやってみようなんて考えてみました。


とは言うもの、どうやって表現すれば??河合曾良???

考えても浮かんでこないし諏訪博物館におききすることに最初ぱっしくんが知っているとの事で一緒に言ってもらおうと思ったのに、うまくかわされ一人でいくはめに、、、


館長さん、そうゆう方と歴史のぜんぜん知らない私はどう話そう、、そおもいつつ手がかりを探しに行きました。


館長さん亀割さんと言いますが気さくな方で本をお貸しいただいたり、酒の会に俳句を書いてみたらなんてアドバイスをいただきました。あと俳句の歴史に詳しい方も紹介いただき、ひや汗あせるをかきながら帰宅。。


でも短い時間の中で一人の人を語ることは到底無理、ならば俳句を書いてもらって楽しんでみよう。そんな話をしたら、しゃもさんもカッキーさんも同じようなこと考えていたみたい。


それでもいちよう俳句の歴史に詳しい方に会ってみてお話をと思い、今度はぱっしを捕まえて一緒お話を聞きに行きました。 いや~奥が深かった。到底酒を飲んでる最中に話すのは無理!!!


そうゆう結論に、、どうしようどうしよう  どうしよう

不安は募るばかりでした。



AD

定例サプリ会議

テーマ:

日曜日はサプリの会議がありました。

今日の議題は

① 今月のヨンサタについて

② 長い夜の関連イベントヨンサタについて

だったかなあ?

今回は結構幅の広いイベントになってきてちょっとやそっとの詰めでは上手くいかないような気がする。


でもこうやってみるとみんな最近親身になってきましたよね。真剣になってきた。なので会で会っていてもぜんぜん最近あの人としゃべってないな~なんて感じになる。面白いもので、、


私も普段会議慣れしていないし、サプリの会議の時などもちろん予算立てなどはなかった、年間計画も、、

でもそのお陰で私の本職の方でも3ヶ月先の計画など早め早めに動けるようにはなりましたが、


みんなでためたお金、私はどんどん使うべきだっと思う。ためるのも大切、なにかの大きい資金の時に使おう。もいいのですが私は適度にあれば何か予算が欲しい時またそれに向かってみんなで稼ぎ出す何かを起こせばいいんだから、いまある課題(ここ半年先までの)に投資していけばいいのではないのでしょうか?


確かにつづけていくってほんと難しい、、でもこうやってどんどん意見を出し合って一つの問題を解決していけるって凄いなと思う。

だって大体誰かと誰かが対立していてなんてあるじゃないですか?

でもそうゆうのないですもんね。私の見ている限りでは。みんなの意見が尊重できる場、みんなの意見がある場所。


今回が結構山場だと思いますが、越えちゃおう。

いい!楽しい!うれしい!

イベント続けたいね~о(ж>▽<)y ☆

AD

今日は第何回目?の会議がありました。毎週日曜日ですが、、

はじめはほんと集まってただただ夢を語ろう会から始まったこの会も今では内容がぎっしりの会になってきました。

①次回のヨンサタ

②7月のヨンサタ 学生スペシャル企画

③日本酒を楽しむ会

④サプリ春の街づくりを考える合宿


しかし、回を重ねるごとに思ってくる事が一つだけ明確にあります。

それは??

やらなきゃ誰がやる!!今日は②の会議中特に思いました。

きっかけを作れば何か出来るやれる、人との交流が出来るイベントが、

でもお互い知らない、やり方が明確でない、知識がない、→なので何もしない、、、


実際この地域に住んでる若者なんて沢山いる。

そう、もちろん沢山すんでいるのです。

なのに街に人が多く訪れる、若者が集まる見えるとすればこの辺ではビデオや?ホームセンター?


日曜日だってどこに行ってるかって話です。

街があるのに、、

原宿なんかを見るともちろんあそこは仕掛け人が沢山あるし人もいる。

でも何かいつもなにか明日あるような気がする。→人が集まる=魅力がある。

簡単そうで、難しいっとおっもいま~し~たぁぶーぶー




AD

今日は“ゴブサタ”

テーマ:

今日は月に一度の“ヨンサタ”でした。

上諏訪の駅前にストリートミュージシャンが集まって自分たちの曲を披露できる場を作る。

なおかつその通りにはクラフトマン腕を振るった自慢のクラフトを出店して販売している。


今日で一年間やったのね。


今日は路上でやったんだけど一日あたたかい日で時間がゆっくり流れていました。

最近仕事の量がドン増えてなかなかずっと居る事がなかったのですが、

今日はクレープ担当準備は何にも手伝わなかったショック!のですが、、、、

その時間だけはちちゃっかりいました。


最近朝も夜もいろんなイベント事があって私の部屋はただ寝に帰る状態、、

自分の気持ちしだいで出来るんだろうけど30分もボーっとしてる時がなくてこの時間はあえてゆっくり時間と向き合ってみようと頭のスイッチ戦闘モードから受け入れモードに切り替えてみた。


特に今回は“うた日和”の同時開催もあってほんといろんな珍しい人が全国からあつまった。

うた日和に出演する人も自分の演奏時間意外に路上で披露してくれる。披露する場所としてここでも演奏出店してくれてなんっていうのかなあ

うまくいえないんだけど、、、、、いろんなところで日常的でないイベントが楽しめる。いろんなところに行ってイベントも参加したいんだけど一人で新しいとか知らない同世代の仲間の沢山いるところに出掛けるのは結構勇気がいるもので、こうゆう風に気軽に足を運べるイベントって大切。

街が静なんだけど若者が集まり動いてる生きてるきがした。

でもこれって自分がかかわっているから余計に思う事であり、きっともっともっと参加したいけど自分のどこかで否定している人きっと多いはず。


うんうん路上が重要なんだよ。路上だからできること、輪を広げられる事ありそうだね。


大福の会

テーマ:

最近ほんと夜出っぱなしショック!、、、、家を出るのがだるくなる。

でも最近慣れては来たし人と出会うのはたのしいし 悪くないかなと思う

でも明日はなんの予定もないので家でご飯を食べようと思う。


ともあれ今日は諏訪サプリ「柿崎さん、友ちゃん、ケアジくん、私」と下諏訪の匠プロジェクト原さんと柴さんの定例の飲み会(会議ではなくお楽しみです。)がありました。

こうやって

出てしまうと楽しくなるんだなあいつも家に帰ってくるときは気分が良くなって帰ります。


今回は樽川(パン屋さん)のマスターに匠プロジェクトの理事長の小口さんも加わりました。

新たな出会いです音譜

会場は今回は下諏訪の山猫亭 酒がいろいろそろっていておつまみもそば塩OKじゃが天、長いも揚げなどお酒にとても合いそうでした。(今回はなんにものみませんでした。)


今回は地元とあっていつもより原さんも張り切って楽しそうにしていました。


食事もおわり少しプラットショップへ行く。

200604132148.jpg

ここだけじゃないんだよ奥にも素敵な和のスペースがありました。


諏訪とは違う小洒落た空間がありました。

感想や詳細はしゃもさんかけあじ君のブログでみてね。


少しづつたわいもないはなしをして交流を深めて仲良くなっていきたいなあ

みなさんこれからもよろしくです。なにも出来ない私ですが、、、


image.jpg

山猫亭の「そばちち」美味しかったよ~

こんど行ったら食べてみてください。