日本酒を楽しむ会終了

テーマ:

7月4日諏訪の麗人酒造で日本酒を楽しむ会 をおこないました。

今回の会は実は2週間ぐらいで計画を立てたどたばたものでした。

2ヶ月に一度やらなきゃね~なんていっておいてほかの打ち合わせに急いでいたサプリ、、

あっという間にこんな時期がショック!やる県は決まっているがどうしよう、、、、

悩みました。そこにぱっしが、、"あそこは確か河合曾良が生まれた場所では???"なんてはじまり、

では歴史と絡めてやってみようなんて考えてみました。


とは言うもの、どうやって表現すれば??河合曾良???

考えても浮かんでこないし諏訪博物館におききすることに最初ぱっしくんが知っているとの事で一緒に言ってもらおうと思ったのに、うまくかわされ一人でいくはめに、、、


館長さん、そうゆう方と歴史のぜんぜん知らない私はどう話そう、、そおもいつつ手がかりを探しに行きました。


館長さん亀割さんと言いますが気さくな方で本をお貸しいただいたり、酒の会に俳句を書いてみたらなんてアドバイスをいただきました。あと俳句の歴史に詳しい方も紹介いただき、ひや汗あせるをかきながら帰宅。。


でも短い時間の中で一人の人を語ることは到底無理、ならば俳句を書いてもらって楽しんでみよう。そんな話をしたら、しゃもさんもカッキーさんも同じようなこと考えていたみたい。


それでもいちよう俳句の歴史に詳しい方に会ってみてお話をと思い、今度はぱっしを捕まえて一緒お話を聞きに行きました。 いや~奥が深かった。到底酒を飲んでる最中に話すのは無理!!!


そうゆう結論に、、どうしようどうしよう  どうしよう

不安は募るばかりでした。



AD

コメント(3)