イギリスからの手紙

テーマ:
200512120954.jpg

ホントに短い間留学していた所のクレアとクレアのママからクリスマスカードが届いたとても親しくしてくれて2年前になるがこうして手紙をくれるってとっても嬉しい♪
今日はお休みなので松本に行ってカードを買ってイギリスに送ろう!!

でも最近英語と言うものを全く使っておらず英語の先生“宮地さん”に最近英語衰えて来たねってサラッと言われてしまう、、、英語の文がだめなんだよなー
何か良いフレーズ言い回し有れば教えて-
AD

外から見える事

テーマ:
キノコのスープこのブログは書いてはみたが読まれるのはちょっと恥ずかしい、私の日記の記録として書き留めます。
 このスープはそのエスポワールのシェフが作ったものなにしろ八ヶ岳の麓でとったキノコで作ったものとか、、、私達にしてみればごく当たり前の事家の母は秋になると毎あさキノコを採りに行っていました。そして食べています。エスポワールのシェフが作ると信州の食材は面白そうと言う風に見えてしまう。そして普段私達が普通に飲んでいる日本酒がソムリエのお目にかかると凄く良いお酒に見えてくる、、この違いって???考えてくると知識の違いかなー?と思う。地元に慣れ過ぎて当たり前になっているもの(自然、食、空間)この事が都会の人は飢えているのではないか?その事を地元の人が気が付けば地元らしさと言うものをもっと考えて残して行くもの行かなければならないものを明確に捕らえて諏訪が光りはじめるのかな?上手く言えないけども、、、
私は諏訪の日本酒についてもっと語れるようになりたいな、それを世界にはなせる語学も学びたいな。後は着物も着れてね。30にしてやっとやりたい事が見えて来た。ははは
AD

リーダーの役目?

テーマ:
名目上私はスワサプリ(中年の街づくりの会)の代表と言う事になっている。(単に一番年下で動け易く女性の方がいろいろ話に入り易いというとこから。)
そんな事で良く新聞に載せてもらったりしていてお役所の街づくりの実行委員の人たちなどから結構お電話を頂いたりしていろんな面で活躍している方とお会いする機会がこの頃増えて来た気がする。
 先週県の商工課の芹沢さんと言う方から電話を頂き合わせたい人がいると言う。。
その人は東京出身のフランス料理人でここら辺の食材をふんだんに使っている方らしい。なにせ“愛.地球博”ではあの小学校の頃良くとったザリガニを料理に使って世に信州をアピールしたとか、、、
わ、、私があって言い訳ー??でもなんだろう ミーハーな私会ってみたい
っと言う事で行って来ました蓼科にあるエスポワールに行って会って来ました。
感想、諏訪、信州を好きなのでもっと地元を知ってもらいたいと言う気持ちは一緒ですが、話をしているステージが違う!!あと田舎の自分と都会から来た人の感覚ってやっぱり違う
AD

トゥクトゥク

テーマ:
今日は商工会議所にて会議がありました。9時半に終わりその跡サプリのメンバーとタイ料理を食べに行きました。
美味しかった!!ちょっとトゥクトゥクっておみせお勧め!!料金も安いし美味しいし何しろ店員さんが超親切。是非行ってみて下さい
P1000081.jpg
今日はそこで夜12時まで話していました。なんだか最初から決められて集まったかのような運命的なものを感じました。その話はまたおりおりはなします。今日は頭を沢山使ったので眠い、、、