苺と北海道クリームのタルト

テーマ:
P1000034.jpg
今日はケーキつくりに行かなくても良かったのですが、2パックも発注してしまった苺を美味しい内に売らなくてはと考えた時苺のタルトを作ろうと思った。ので朝早く少しだけ行き苺のタルトを作りました。今の苺がいったい幾らなのかしらなかったがとにかく高いイメージがあったので、苺をびっしりつめるのはやめてクリームを使いミルキーに仕上げました。なんかショートケーキみたいな感じでしたが、、、
そのままあとはバイトの子に任せて帰って来ました。
夕方電話して担当のおばちゃんに苺が幾らか聞いてみました。クリームでボリュームだしてよかった。
なんとその値段は¥1500円也!!そうだよなーなんか高級びわのようにひとつひとつ丁寧に入っていたもんなー
ちなみに1ピース¥350円で販売しました。苺のリキュールを持参で持って行きました。それがまた甘い良い匂いを放ちました。
AD

御近所つき合い

テーマ:
今日はあさデパートにシュークリームを詰めに行き、昨日までの賞味期限切れのケーキを安く買ってみんなに配ろうと帰って来ました。
漬物やに戻ると
 銀行員の佐藤さんがいました。甘いもの大好きなので2つあげました。
日頃良い情報を持って来てくれるので少しだけ感謝の気持ち
あといつもあさ買い物に来てくれるおばちゃん、やまちゃんに1つ
 あと店を出ると着付けの先生なおみ先生が自分の美容室の前をほうきで掃いています。
1つあげました。
 そして今日はヨットハーバーのお店で一人でお店番、目の前のガソリンスタンドに2つあげました。
夕方、スタンドのかっこいいサーファーネエチャンがトイレットペーパーを持ってお店に現れました。
お礼に持って来てくれました。
わたしはこの方がケーキより得した気分になりました。ふふ♪
AD

サイドビジネス。

テーマ:
P1000033.jpg
このごろ朝の出来事が夜になると昨日の出来事のように思えるくらい時間が変に感じます。実は最近近所のデパートが新装開店オープンしました。そこにケーキやがあるのですが何やら作る人を募集を忘れたのかスタッフが居なく、ケーキや経験のある近所の私に社長さんから依頼がありました。最初はどんなか見に来てくれって感じだったのに行ってみると私が一人でやるみたいな。。。。あれ?次の日からオープン、翌日の私の漬物やの仕事の前の朝7時からシュークリーム造りの毎日、、もう6日になります。こんなんじゃ困る!とおもいバイトの子を急いで探し勝手に採用!人事さんの有無を言わさず仕事をばんばん教えて今では10時には退社して漬物やへ仕事に行きます。先週末は3連休で本業もデパートも忙しくケーキは朝早く本業は夜10時まであった時はほんと朝のシュークリーム詰めがいつのことだか、昨日の事かと思いました。でもなんか両方とも売れたので楽しかった。デパートも近所サンなので仲良く協力しあわないといかんと思い後もう少し頑張ります。今週末には辞める予定!とりあえず、、、、大変だからと毎朝日替わりでお母さんか姉えちゃんか兄嫁が一緒にバイトに来てくれます。感謝(といいつつ結構シュークリーム作り楽しんでるみたい、私のが一番美味しそうにみえたとか、、)
AD

家の兄嫁自慢

テーマ:
P1000031.jpg
これなんだと思いますか?
これは漬物です。なんかおしゃでしょ??家の兄嫁の提案です。
実は今日地元の酒蔵5社が協力しています。『飲み歩き』というイベントが行われ、1000円で御猪口を買うと地元の地酒が各蔵で飲め、楽しめると言うなんとも酒好きにはたまらないイベントです。今回でもう何回目になるのでしょうか?今では観光バスまで来るようなイベントになりました。私の店も同じ地元の漬物やなので、酒には漬物みたいなのりでアピールと共にお店を出店させてもらっていました。今回は一つの真澄さんの駐車場でやらさせてもらいました。雨降りでしたがこのイベントはいつも大盛況、うちも今回で5回目もう馴染みさんも増えました。
P1000032.jpg