第2回 4サタ

テーマ:

4サタ


6月25日 第4土曜日に・4sat・イベントが駅前ストリートで行われた。今回の弾き語りとクラフト的イベントは先月から始めて2回目。今回はとても暑かったーーーー!!!ッと言うのを言い訳にして人がとても少ないように思われた。。。

街のリーダー

しかし、この企画のリーダーもこのイベントを盛り上げるべくしなやかに歌っています。
私達はクレープを売っていましたが人が少ないだけにイマイチこれはヤバいと思い、4サタ終了後近くの並木通りにて・並木deコンサート・というイベントがあり、そこに急きょ出店してなんとかクレープ完売 ホッ
そんな最後までクレープを焼き切ろうとする私の後ろ姿にたくましさを覚えた人もちらほら。。
今回、私の友だちのネイルアートを勉強している子もクラフトブースでイベントに出店してくれた。彼女はまだまだ試験には合格したものの人前にでて見知らぬ人を相手にするのは初めて、ほんとに私がやっていいのか?上手くできるだろうか?と言う不安感に落ち入りはじめのうちは手が震えているようだった。そのうち一人のおばさんがやって来て彼女にネイルをやってもらい嬉しそうに帰っていった。そのあともう一人と(私の友だちだけど、、)数をこなすうちに目つきが安定していった。そのおばさんに「次回もきてやってちょーだいね。」ト言われたらしく次回は無理だけど9月にはまた出店してくれると言ってくれた。嬉しかったな-♪何より彼女が少し自信がついたように見えたのが。・4sat・も地道に続けなきゃなーっとおもう。

2回目のクレープ職人

詳しい模様はこちらから→http://www.suwacci.or.jp/tmo/nihonsyu/4sat/625/625kaisai.htm
AD

荷hん酒


6月23日 市内の酒蔵の一つある[本金酒造]にて第五回日本酒を楽しむ会を行いました。(定員22名)今回は石川県のお酒と地元の酒が一緒に楽しめる、そして地元に住んでいるけど地元のことを地元の人たちと面白楽しく話し合いながらひとときを過ごす。そんな会を開きました。そんな会で私は石川の酒と肴を集める係りになり、縁あってたまたま和倉温泉の[加賀屋]の方と出会うことができました。その方から副支配人(女性)の方も紹介して頂き、なんと会に参加してもらえ、会のなかで、その女性を紹介し石川県のお話をしてもらうと、お客さんからおお~っという完成もあがりなんかとてもレベルの高い会になりました。さすが!! 今回も大成功だったかなー。本金の社長さんにももっと近づけた、ほんとまたいろんな人に出会えた自分的にも楽しい会になりました。
詳しい記事はスタッフのブログで上手く編集してあります。→http://blog.livedoor.jp/keaji/
AD

誰これ!?

テーマ:
6月22日水曜日。私の携帯に友だちからメールが入りました。信濃毎日新聞見たよ-髪の毛伸びたねー急いで新聞見て見ると

信濃毎日新聞

こんなんが、、これは私です。街づくりの記事をのせたいと記者に言われていたがまさかカラーでこんな大きく載るとは、でもこれも私達のなかまで街づくりを盛り上げて来てみんなに理解されて来た証拠。なんか嬉しいやら恥ずかしいやら。。でも歳まで大きく書かれていてこれもみんなに“もっと若いかとおもったー”という声も多く、、、ちょっとショック
AD

すわsaison

テーマ:
『市内郷土料理コンクール』が21日に駅前デパ-トにて行われました。お友達の料理人から毎年いつもしつこくおさそいがあり、やさしいBuzyはことわりきれず、作品を今年だけ作品を出すことにしました。

marumitsu


名前はいろいろ考えましたが、みんなふつうの名前が多かったため“すわsaison(クレープなのでフランス語で)”しました。?そば粉のクレープにソテーした茸と某地元有名店の野沢菜漬けの味噌炒めをサンド、重ねてみました。?地元の酒を使い酒かすのシフォンケーキに花梨のアイスを乗せて、ブルーベリーソースを添えました。?またまたそば粉のクレープに地元リンゴジャム、カスタードを重ねました。
実の所美味しいかどうかは、、、見た目だけなので私の中の想像で仕上げました。
結果は、余りにも世間知らずな私、、出ている作品はプロ並み私の方が見ていて感動する作品ばかりでした。オホホホ、、、、、はーああ とほほ↓

おかみさん朝市

テーマ:
毎年6月から10月まで月一回、駅前商店街の一角で
“おかみさん朝市”(駅前地区に住んでいる普段歩く範囲も狭いお年寄りを対象にしていましたが、今では出店22店鋪、来場者200人はこえているかなー?市内の高校生も勉強で協力してくれるまでになりました。)が開催され、私の家のお漬け物もそちらで特別に安く売っています。今回は6月16日に行われました。その時に以前BUZYはケーキやサンに働いていたこともあり、その経験をいかすべく、始めは遊び半分で始めたケーキを売ることも今では結構定着して来て楽しみに待っていてくれる人も少ないですが増えて来て、(2~3人程度)家の小さいオーブンを使いケーキを焼きました。

okamisan


今回は4日くらい前から仕事が終わってから焼きはじめ約毎晩3時くらいまで焼いていました。。。そんな日は昼間の仕事している時に頭ががんがんして来ておかしかったことも、、あははは、
作ったものシフォンケーキ7台、さつまいもとごまのパウンド30個チョコとオレンジのパウンド10個、アーモンドの焼きがし2個入り23個作りました。当日朝、あいにくの雨、こうなるとお客さんの数も激減、、そんな中パウンドケーキ8個が残っただけでした。ホッ
売れ残りはお世話になっている人にくばりちょうどよかったかも。自分でも食べましたが、美味しかった!!!なんてねー