味噌天丼 Do you know?

テーマ:
3月5日より諏訪圏内レストラン、郷土料理屋さん約13店舗くらいで味噌天丼が一斉に発売されました。この企画はいわゆる長野の駒ヶ根などで展開されているソースカツ丼のようなのりですな、諏訪には味噌天丼!みたいな用は地元の素材をベースとした具材に味噌つゆをかけたり自分で漬けて食べる感じです。各店、ワカサギの天ぷらをいれたり、そばの天ぷらや、川海老など工夫していて、何かを起こそうとする発想はそしてどんどん大型化していき寂しくなっていく街が、頑張っている様子はなんだか嬉しいです。(自由参加型の企画に頑張ってのってやっている姿など)
っと火曜日英会話の帰りみんなで食べに行ってきました。
感想はんーんーなんだろ、、
悪くはないが甘味噌だれで、、
話題で食べるが、、
私の意見は観光に来た人々が諏訪の人はこうゆう味付けが好まれているのかと体験出来る味が良いのではないかなーもっと甘くなく味噌みそしていて、地元の人が好んで食べる食材を入れるとか。
食材かーなんだろ?はちの子の甘露煮?
AD

日本の田舎の家窓から

テーマ:
今までは気ずかなかったが、最近ベットのまくらの位置を変えてみた。そしてある朝目が覚めて、まだベットに入っていて、うつろぎみ、そして目をカーテンにやるとの隙間から外の景色が、なんと外一面の雪景色とこの景色、そう私の家は崖っプチに建っているのだが(地震が心配)私の部屋からこんなに眺めの良い、そしてこの景色が横になりながら見れるなんて、幸せものです。しかし残念なことにbusy beeのためゆっくりみていることができない~!!
しかし三寒四温とはよくいいますが、ほんとその通り、徐々に寒いながらもはるをかんじます。今日車で走っていたら桜の木の枝が少しピンク色になっていました。今年の桜は16日開花予定、早く咲かないかな。
AD

今日はひな祭り

テーマ:
3月3日今日はひな祭りです。
わたしの家はもう姉もあたしもまだ独身で良い年なのでお雛様も出しませんが、兄夫婦の家にはなんとお雛様が飾ってあるではないですか!
おかしいんじゃない?と訪ねたらわたしの街にはそう言う風習があるそうです。そうなんです。お嫁さんは結婚した年におだいり様とお雛様を持ってくるそうです。そして自分に女の赤ちゃんが産まれたらそれから3月3日には3人かんじょやその下の段をそろえるのです。これにはお嫁にきた母も驚いたそうです。ちなみに母がお嫁にきた時は(母は長野出身ですが少し離れたところから嫁に来ました。)その年に近くのデパートに母方のばあちゃんが急いでいって買って来たそうです。そして3年後?に姉が産まれその次の年に私が産まれ徐々に雛壇のモノを買いそろえていったそうです。
お金かかりますね。しかし春が来ますねー♪るんお雛様私はすきです。
AD
先生は話が長い、おまけを言うと同じ話が結構多い。最近は何とか時間の流れを組んで進めて行こうと試みているのだが、ついつい面白い話を思い出すと話が横にそれていきます。それに乗って一緒に話をして、とあれよあれよと言う間に9時半10時頃になってしまいす。それが英語ならまだ良いのですが日本語で喋ッってしまう。
これじゃいかん!!せっかく来てくれてるみんなにきちんと話ができるようになってもらわねば、、
そこで時間の流れについてきちんと考えなければいけないと思うようになり、最近ずっと考えています。
まずはテキストはあるのでそれをメインに発音のレッスン(先生はやけにthの発音に細かい)あとは次回のレッスンでは人間の全身図を用意して各からだの名前についてひとりづつに答えてもらおうかなあ。と思っています。そう考えているといろんな普段感じもしなかった名前について考えるのも良いかなとおもいます。楽しみながら成果をあげたいし、あげてもらいらいな

いろんな語学を勉強している方。Give me your nice idea.