英会話教室について考える。

テーマ:
毎週火曜日に来い恋一番館にて英会話教室を始めてはや4ヶ月!?メンバーはレギュラーはあたし含めて4名あとたまに来るメンバーはプラス4名?次回からはもうひとり見学にきます。費用は初回テキスト¥1500円そのあと一回500円。そのうち100円場所代として来い恋一番館の貯金箱にそして400円は何かのお楽しみ会の為の貯金。先生には申し訳ありませんが、払っていません。でも彼は英語を忘れないためにやっているから良いと言う。しかもその方は関西の方で単身赴任できて2年あまり、車もなし(歩行中車に跳ねられトラウマになっているらしい。)あまり諏訪の街に出回った事がないらしく、帰りは車でアパートまで送るのだが最初の内は帰り道の夜の道のりの町並みに驚き、楽しんでいた。(彼は湖の反対側に住んでいて車で20分ぐらいの場所に住んでいる。)まあそんな感じで彼は彼なりにこのレッスンに来る事を楽しんでいる。歳は家の父と同じである。でも最近ちょっとこの授業について考えなければならない事が目に着いて来ました。それは少々お話好きで授業が余り進まないのである。
AD

和?わわっつ?

テーマ:
2月24日 日本酒の新酒を楽しむ会
今回は和服で来られるお客さんがいると言う事で、私達も和服を着てもてなしてみる事にしました。でも和服と言うと成人式、結婚式、、、、そんなくらい浴衣はたまに着る事もこんな機会を利用して着る事を決意しないと着ないと思う。知ってました?夜向き昼向きとあるらしい。わたしは知りませんでした。着物ってよくタオルを腰や胸の谷間にあてて着ます。昔の人ッてタオルまかなかったのかしら?そしたら日本人の体型もここ100年の間に凄く変化してる事になる。そしたら100年後はどんな体型に変化してるんだろう??でもホント日本人の体型は脚が長くなってきていたリ、腸の長さも短くなって来ているとか、、
でもまあ着物は自分で着れるようになりたいです。聞くところによると週1回1ヶ月くらいでまず基本は覚えられるとか。あーどうしよう着付けを始めるとまたbuzy beeになってしまう。(でもやりたいな☆)
AD
いよいよ公開!!
綿密な鵜打ち合わせと段取りのおかげで、時間になったらすぐ用意ができ、踊れる体制になりました。曲と共に幕が開きスタート。なぜか可愛い-という声があがり、拍手のリズムにのりながら、そして顔がこわばりながらも笑顔みたいな、ドコ見ていいやら、、いろんな事思いながら踊ってました。見るとおじ様とかお偉いさんがたの目線がきになりました、、
もちろん踊りながら歌うことは至難だったので、口パクCDをそのまま流しましたが、なんだかいつもより息がきれ、ハアハアしてくる息をなんとかこらえなんだかアイドル気取りに笑顔で振る舞い終了へ
曲の終わりの体制のままで幕がおりました。終わった!!嬉しくなってしまいました。

踊りも上手だッたしうたもうまいわねえおっとっとあの声は、、、モノホンです。さすがに少し歳を感じたな、脚の上がり方がいまいち、、、とほほすみません、目の保養になった おじさまありがとう、、などなどいろんな感想をききました。

家に帰りビデオを何回も見直した夜でした。


AD
その前に日本酒を楽しむ会定員になりました。よかった。

20日夜予定どうり、本町2丁目新年会が華々しくおこなわれました。
私達の踊りは一応ばっちり、衣裳の方も頭と腕につける飾りをワカサギやの
富ちゃんに頼んでおいたのですが、それがよそう以上にすばらしい物が出来上がり、私達もびっくり!!富ちゃんの思い入れようと言うか期待感を感じた時に、緊張感を増強させました。
靴も昔3万円で買ったサイケな厚底ブーツを引っ張り出し白いガムテープを貼ってみました。
お昼休みを利用して開場に行き踊りの最終あわせ。(もう仕事なんてそっちのけそんなんじゃあかんぜよ。と思いつつ)ステージに立つと開場の意外な広さにおどろきました。ビデオに取っておいて店に帰り、ビデオを見返すと腰をおろす時など脚が開いていてがにまた?なんかヨッコイショ!という言葉が似合うようなしぐさ全然色っぽく無い!!と焦りを感じつつ夕方がやって来ました。

今時点で、新酒を楽しむ会応募者9名ありがとうございます。

今、とてもピンクレディーの衣裳に困っています。
どんな感じが良いんだろう?
この間「山梨のドンキホーテにペッパー警部のコスチュ-ムが売っている。」
と聞き行ってみたけどUFOのような衣裳は無くしかもそのコスチュームも¥5000!!

むりむり

 お金も去る事ながらそれを着るのも勇気がいる。
なにせ家のおじいちゃん、お婆ちゃんも新年会に参加するので泡を噴かれて倒れられても困るし、、、
なんか広告の品コーナーの前を通ると丁度福袋の余りのもみたいな“ディッキーズ”のスポーツ服セットの中にピンクのランニングシャツ?とホットパンツのセットが入っていてまるで”サウスポー”の衣裳みたい!
購入してみました。
これにアレンジしてみようとおもいます。
靴はやはり厚底の銀色ひざまでのロングブーツにしようと思いますが。
いま厚底売って無いんです。昔はあんなに売っていたのに、、、
なにか衣裳について希望、アドバイスありましたらください。

 コンビがお姉ちゃんで良かったと心より思います。
体型がおおむね似ているので腕の太いとことか脚とか比較されにくくて♪、、とほほ