ぼんじゅーるぼんのう。

初田悦子のライブ情報や日常を、若干の脚色を含めてお届けします。


テーマ:
ぼんそわーる・こんばんにゃわ。

あれ?


今日も早起きをしたはずなのに

いつの間にこんな真っ暗に。。。



暑いけど秋なのね。つるべ落としなのね。


ちょっと遡りますが、
木曜日は、次のライブに向けて
リハーサルをしてきました。

ボーカル、キーボード、
ベース、パーカッションの4人編成。

バンマス(バンドマスターの略)は。。。

バンマスは。。。。

あれ?私?


私は今のところ、楽器を弾かずに歌うだけの人です。
これまで音楽を感覚で捉えることがほぼで、
一応譜面は読めますが、譜面で曲を捉えることは
ほとんどありませんでした。

もちろん、
音楽記号だけでは伝わらない
感情や景色を例えるような表現も大事なのですが、
楽器を弾く人にとって不可欠な譜面上での会話が
今までほぼ出来なかったので、
今後、それも出来るようになりたい!と
このところ、そう思っておりました。


思うだけではあかんのよね。



なので、ちょうど今回のような、
バンマスの不在のライブをするのは
初めてだし、よし、やってやろうやないかい!



リハーサル前に音源聴きつつ譜面と睨めっこして、
今まで、プロデューサー鎌田雅人さんが
どうやってバンドに指示をしていたのか、
どんな意図があってこのアレンジをしてはったか、
レコーディングのこと、今までのリハーサルのこと
思い出しながら、このライブでやりたいことを
思い描いて、挑みました。




いやぁ!まだまだ全然!足らんかったー!!
(付け焼き刃にもほどがある)


でも、パーカッションのあゆこさんが
じっくり私の伝えたいことを聞いた上で
何度も助け舟を出してくれて、
私は自分で考えながら更に足りないところも
気付くことが出来ました。


今回初共演のキタさんも
しっかり音源を聞いてきてくれていて、
原曲の再現をしてくれているだけでなく

『この4小節は、どんどん怒っていって。
そしてここは、がくんと、やるせない感じ。』

そんな私の雲の中に立っているような言葉を掴んで
どんどん音でアイデアを出してくれて、
そのやり取りが本当に楽しかった。


キーボードのさぁやちゃんは、
5拍子やらSwingやらロックな8beatやら
音楽劇のようなものやら、
多種多様な曲をうりゃっ!!と送りつけても
全部楽しそうに挑んでくれて、
あれ?鎌田さんがここに?ってくらい、
しっかり聴き込んで練習してきてくれてました。


このライブはワンマンではなく
ブッキングの中の1組ですが、

初田悦子のステージ45分間、
ワンマンと同じ気勢でやります。

どうぞ観に来て下さい!!!


10月20日(日)@心斎橋 Soap Opera Classics
http://www.toms-soc.jp/

「モダン色彩巡り」

出演:ヤスミン、樋口舞と天井桟敷アンサンブル、初田悦子
(1組体調不良のため、3組になりました。
 出演順は、2組目です。)

開場 18:30  開演19:00
前売 ¥2,500-  当日 ¥3,000-
(F&D代別途 \ ¥1,000要)


~初田悦子サポートメンバー~

Sa-Ya(Keyboard)
木田聡(Bass)
池田安友子(Percussion)



ご予約は、初田悦子ホームページお問い合わせフォームhttp://hatsutaetsuko.syncl.jp/?p=mail より。

もしくは、

hatsutaetsuko@yahoo.co.jp にメールでもー!
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。