ぼんじゅーるぼんのう。

初田悦子のライブ情報や日常を、若干の脚色を含めてお届けします。


テーマ:
明日。

9月4日水曜日

京セラドーム(旧大阪ドーム)で行われる
オリックス対ロッテ戦にて
国家独唱します。


ドームで歌うのは初めてです。



君が代を歌うのも
小学校の音楽の授業以来。


アカペラで歌うことも

酔うて居酒屋でお箸をマイクに。。。
というシチュエーションでしか
あまりやることはありません。
(※それもあまりやりません。いやいや、ほんとよ。)



こりゃあ、緊張感あるステージとなりそうです。


が、まだ緊張してません。

ほんに不思議と、ただただワクワクしているのです。

会場がでっか過ぎて、状況を把握してないのかも。(笑)



ドームで歌うことを想像するよりも、

大事なのは、君が代を歌うときの気持ち。


先ずは、君が代を知らなくては。


私の世代は、明らかに、天皇陛下に忠誠を尽くしていません。


だから、君が代の歌詞を、

明治~昭和の国民と同じような
君主を敬う気持ちで歌うことってなかなか難しい。


その私が歌うなら、
一体どういう気持ちで??


自分でもわかりません。

色々、君が代って歌には、
諸説あるみたいですね。


へぇ、面白い。

メロディーも、何度も歌って身体に馴染んで
言葉もやっと、口に馴染んだ。


心は、お客様や選手の皆さんの顔を見れば

自ずと決まる気がします。



選手の方が聞いて下さるかどうかは
わからないけれど、

試合を観に来た方達の心が
ピンと張るような空気を作りたい。


それでは、貴重な経験、積ませて頂きます。


ハツエツ、約1分間のドームライブ、頑張りマッス!!!
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。