帽子屋KNOWLEDGE店主の日記

秋葉原の電気街にある帽子屋です。
自社工房で作ったり、浅草近辺の下町の職人の手を借りて
どこにもないような帽子作りを心がけています。
帽子には人を変え、心や気持ちを豊かにする力を持っています。
みなさんもぜひかぶって見てください!





2012年6月、ONLINE SHOPがOPEN!


2012年7月に、秋葉原に帽子屋をOPEN予定。


2012年7月14日秋葉原電気街にKNOWLEDGE路面店OPEN!!


2012年8月KNOWLEDGE AW開始!!





テーマ:
こんばんは!



{2C322B8D-7687-44C8-AE65-B77B21CDCE5E:01}






KNOWLEDGE2周年パーティーがいよいよ本日7月13日にnicoで開催されます。
どんな夜になるか。
想像も難しいですが、素晴らしいDJ陣、
この日のために何週間も打ち合わせを繰り返してくれた、フード担当のCANDA寿司、今回はラフテーを提供してくれる沖縄料理人、ぽぬめ食堂。そしてnicoのお二人。

関係者全ての方々がご来場頂く全ての方に満足して頂けるように東西奔走してくれました!

ご来場頂くお客様、是非ご期待ください!!


今回場所を提供してくれるnicoさんは


アルコールも充実、ベルギービールや普段味わえないアルコール類も提供してくれると思います。
気持ち良く酔えるようなアルコールを楽しめると思いますので是非ご期待ください。



フード部は



{681C6B63-FB6D-4E80-BAA3-5DF68A345518:01}


CANDA寿司!

イベントで寿司を握ると言う新感覚なスタイルを秋葉原で確立したCANDA寿司。
今回も素晴らしい握りで皆様の舌を堪能させてくれると思います。


さらに


{9BB06C04-4446-4EC8-9A38-DA86787F1CF0:01}



沖縄料理人ぽぬめ食堂も参加!
今回はラフテーを皆様に提供!!
仕込みに数日。 
沖縄でもこんなに美味しいラフテーは味わえないと思います!
お腹を空かせて来てください!








今年のパーティーはDJ陣が豪華絢爛!


トップバッターは

こずむ氏!

去年のパーティーも1番打者として出演して頂きました!
今年ももちろんトップバッター。
楽曲の提供などもしている音楽家はどんな音をかけるのか。
ご期待ください。



次は


{7575467E-18F6-4D22-B7C7-34B37800B926:01}



亀の子だわし!


亀の子君は特撮系やアニソン系を得意にしているDJ。
去年もお客様から、『懐かしい~!』や
『聞いたことある!』と
童心に戻るような音楽をかけてくれましたが、果たして今年は!?



続いて、3番手は


KNOWLEDGEから山田が登場!
とにかく音楽が好きな山田。
今回のDJも誰よりも真剣に。誰よりも繰り返し練習している、ナイスガイ。
無事に終わった際は暖かい拍手をよろしくお願いします!


4番手は

紅一点!

兄貴の店、マチガイネッサンドウイッチズ
より


{83A12263-6AA9-4540-94FB-DA693F2B8687:01}



ふりかけちゃん

が登場します!
とにかく素敵な女の子。 DJができると聞いた時は絶対にお願いしようと思ってました。  マチガイなく素敵な音を奏でてくれると思います。
お楽しみに!



続いては



{39BA27A5-5BAA-4C40-B4ED-D18653012810:01}


今回KNOWLEDGEのパーティーを提供してくれるお店よりDJnicoです!
いつも無理を聞いてくれる優しい先輩!
アットホームで居心地の良さは秋葉原屈指の場所です。 当日はどんな音楽をかけるのか? 必聴です!


さらに続いての登場は



{5CA06F2A-DF05-4A7F-9171-43233FCB6F4B:01}



DJべき!


自身がオーガナイザーを務める

『べき学』

をKNOWLEDGEパーティーの一週間後に控えるべきさん。
べきさんのDJを聞いて7月20日のパーティーも是非参加して頂ければと思います!
もちろんKNOWLEDGEもオーディエンスとして参加します!


そして、トリ前になります。

KNOWLEDGEパーティーに去年は不参加でしたが、個人的にどうしても参加して頂きたく今回は一番最初に声をかけさせて頂きました。


{3C9B7F9D-EC2D-4DE9-AC27-1E51E768D5E0:01}



アパレルサークル


『ぶッコロ』の隊長。
のりをメン氏。
KNOWLEDGEの良き相談相手であり、
昨年大好評を頂いたコラボレーション『Beers』キャップの発案者でもあります。個人的にもアウトドア等のプライベートでお世話になり公私に渡って付き合いがある隊長は一体どんなDJをするのか?
ご期待です!




そして、トリ!


この方がいなければ、今のKNOWLEDGEは存在していなかったと思います。
文化服装学院出身で私とデザイナーの大先輩!



{2FFFC3F7-FFD1-46CE-B07A-9B525682B909:01}



マチガイネッサンドウイッチズより

ユイマチガイネッ!
去年も会場を完全にロックし、今年もマチガイネッの人が出ないなら行かない!
なんて人もいるくらいです。
ホットドッグ絶品です。
圧倒的存在感と圧倒的な音楽!
皆様の耳の鼓膜にいつまでも残るDJを絶対聞かせてくれるはずです!



で、
オオトリで私でます。


{15CFAA30-9B7C-45D6-BA84-21F33712AD2A:01}


諸先輩方に、盛り上げてもらった後の一番おいしいところを頂き大変恐縮ですが、精一杯頑張らせて頂きますので何卒宜しくお願い申し上げます。



そんなKNOWLEDGEパーティー2014!
帽子と食と音。
秋葉原の夜を楽しんで頂けるようにスタッフ一同精一杯頑張らせて頂きますので足を運んでくださいね!


では、明日もご来店お待ちしております!



PR
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
こんばんは!

今日こそ晴れたものの相変わらずの梅雨。
去年が早かっただけに、早く梅雨明けが望まれます。

台風も進行中。
暴風域にお住まいの方は、決して海や川、用水路の近辺には近づかないようにお気をつけください。



さて、KNOWLEDGE。


いよいよ7月14日で2周年!
長いようなあっという間のような2年間でした。 
未開の地で、約2年。
いまだに
『こんなとこにあったんだ』
とか
『なんでこんなとこで?』
など言われますが、
近隣店舗ならびに素晴らしいお客様たちに恵まれ無事2周年を迎えられそうです。
ご来店される、全てのお客様にスタッフ一同感謝御礼申し上げます。

KNOWLEDGE2周年記念として様々な帽子達が入荷しています。

まずは


{93C00C29-3F9B-415C-9B42-1141BFA70688:01}


すっかり夏の定番となったラフィアのコツバハットにスエード調のなめらかな素材をリボンとして採用し、高級感を演出しています。
高額なリボンのためあまり帽子には使わないものですが、KNOWLEDGEデザイナーが惜しげも無く使って作りました。


{7AB39565-9CC4-4EBC-ABB9-C4BF46FB28E4:01}


最近、お得意のネコデザインからはキャップが登場!
こちらもおなじみの山田がワッペン探しの旅に出て柄と近いワッペンを作りました!


{3579B999-0428-4873-B301-AFF208864A09:01}


EDHATからはKNOWLEDGE限定モデルを販売!!
快適さと高級感を漂わせながらも、いつものリーズナブルな価格になっています。


{F2C85D03-5953-4323-929D-C99F8D0795C7:01}


KNOWLEDGEの小物を制作してくれている盟友bscからは人気のシルクハットのハットピンを限定カラーとして作ってくれました!

さらに、今後もパナマハットやキャスケットなど多数の商品が続々入荷予定!!

夏のイベントに向けどうでしょうか?
どの帽子をかぶっても、日よけになるので問題ありませんが、
かぶり心地、サイズ調整、素材の特性などを細かく伝えられるのは専門店だけです。
是非一度かぶりに来て頂けたら幸いです。



最後に今年もKNOWLEDGE周年イベント開催決定!






{FECFE9F8-78F8-4BD2-9C27-ABFFFE5024BB:01}


KNOWLEDGE2周年パーティー!!


場所 ワインバル食堂 nico
http://s.tabelog.com/tokyo/A1310/A131001/13157820/

時間 20時~23時予定


entrance FREE

FOOD 
CANDA寿司、ぽぬめ食堂

DJ
亀の子だわし
ふりかけ
べっきー
nico
のりをめん(fromぶッコロ)
ユイマチガイネッ!(マチガイネッサンドウィッチズ)


 

豪華な食事や豪華なDJ陣を加え今年も楽しく騒がせて頂きます!!



{BFAA38A6-FFC9-4DEB-9DAA-FBA382EF2644:01}





どんな夜になるのか?!


日曜日の夜ですが、お時間あれば是非遊びに来てください!!


それでは、明日も入荷多数!
ご来店お待ちしております!!








PR

テーマ:
こんばんは!


{6B6FFBD4-CDCA-46EC-A8D0-59C71434384F:01}




梅雨になりました。


先週の猛暑はどこへ行ったのか?


ジメジメ、シトシト、時には豪雨で路面店としては死活問題な毎日です。


そんなカラッとしない毎日ですが、KNOWLEDGEでは、GW以来の納品ラッシュ。 

特に、ハット系の入荷が多く夏本番に向けて色とりどりの帽子が多数ございます。

やはり晴れたり、気温が上がると徐々に無くなってしまうので、曇りの日や雨の日のような梅雨時期は多数の商品が選び放題なので是非遊びに来てください!

さて、


父の日が近づいてきました。



KNOWLEDGEでは



{9A3BAB68-BC17-4FC9-A983-7CF1C3BF9EA1:01}



のキャンペーンを行っています。


元々、メンズにはチカラを入れているので
お父さんが好みそうな渋い生地のハットやハンチング。


{8A05F767-2026-40BB-B60D-CD23A3D3FD97:01}



盛夏にかぶれるような、パナマハットなどのストロー素材のもの。


{599A1711-A2AA-4EE1-AD86-C266E26B5C0B:01}



{F7506220-44A5-4E7E-9787-E8516647E515:01}


ゴルフやアウトドアの際のレジャー向きの帽子もございます!


{D32F8113-4924-43C8-93E2-B111172B9E66:01}




{C769FB87-AD7A-4204-BD00-252AA5420737:01}



{220173A9-1371-48EB-9FBB-E416FD870E0E:01}



サイズ感に不安等もあると思いますが、色々とサイズの調整もできますし、ご相談にも乗りますので是非お気軽にご利用ください。
また、遠方に住んでいるなどのかたには配送サービスもしていますのでこちらもお気軽にご利用ください!


{4853D4B3-CE78-4A1A-B0F0-E3994C0ABC44:01}




燃えプロキャップもいよいよ残りわずか!
気になる方お早めにお待ちしています。


では、明日もたくさんの入荷がございます。

是非近くにお寄りの際は遊びに来てください!



PR

テーマ:
こんばんは!



{04F2B46A-8EEC-4889-AF52-9538807F1780:01}



KNOWLEDGE✖︎燃えろプロ野球



好評を頂いております。


四半世紀の時を越えて


なんて素晴らしいキャッチフレーズまで頂き感謝です。


人気としてはバントでホームランの方が圧倒的に人気ですが、コアなファンからは燃えろverのほうが断然にイイ! 
と言われています。

数量限定販売となっていますので、気になる方はお早めにお待ちしています!


http://www.hatter-knowledge.com




すっかり、燃えプロ週間になってしまいましたが、アトリエはフル稼働中!

気温も上昇し、陽射しもかなりきつくなってきましたね。

本格的に暑くなるとやはりたくさんの人達が帽子を探しに来るので、色々と試行錯誤したい方は今がおすすめの時期です。


新商品だと


{B742AFB4-F4ED-465F-BCF2-258027B70FE6:01}



カメラ付きのボーラーハットや



{2801704D-AF7E-4499-BEC6-8E1A640E923F:01}



今シーズンかなりの人気のジュートハット



{3B18A1A1-AF98-4EC7-88F3-D10446C964CE:01}




ミックスブレードのハットは再入荷!



{365BE9FB-5544-4B85-AB43-8D7F48C68F40:01}



緑のリボンと青のリボンが綺麗に映えるラフィアのハットや



{C2DA681A-E025-483C-9A19-303976BDFED8:01}



エクアドル産の真っ白なパナマも人気です。



{8AB9E1A1-AA16-432B-8346-57029FF8FC77:01}




燃えろプロ野球に対抗して、オリジナルでキャップも作りました!

素材はコルク。

見たことないようなキャップに仕上がりました。


{83C46219-684A-4534-879D-0D53CA792732:01}



見たことないと言えば、こちらも。
ヘンプ素材のミックスカラーのワークキャップ。 イベントやアウトドアにもおすすめです!










{E4A3A0C2-1187-48EC-9709-EDF06ABA9A87:01}


最後に夏らしいカラーリングの鮮やかなハットです。


やはりこちらもアウトドアなどに使って頂きたいですね!



それ以外にもキャスケットや、ハンチングなどかなりの量が入荷しています。


秋葉原にお越しの際は是非遊びに来てください!!

それでは明日もご来店お待ちしております。


テーマ:
こんばんは!


今週は、三社祭と言うことでKNOWLEDGEがいつも頼んでいる工場の職人達(下町浅草界隈の皆様)もソワソワしていました。


私も、兄貴の店マチガイネッサンドウィッチズが三社祭に出店しているのを理由に十数年ぶりに三社祭を見に行きました。


やはり、江戸のはな。



法被にふんどし、頭にはねじり鉢巻の精悍な男衆には圧巻でしたし、威勢のいい掛け声はかっこよかったです。


兄貴の店、マチガイネッも大盛り上がりで楽しそうに営業していました!


今後も継続的に出店するかもとのことなので秋葉原には行かないけど、日本一のホットドッグ食べてみたい!って言う方は是非チェックして見てください。



さて、我がKNOWLEDGE。



ゴールデンウィークも終わり、静かな日々を迎えていましたが、ようやく気温上昇に伴い昨日、今日とたくさんの人に遊びに来ていただきました。


ご来店された方、ありがとうございました!


毎日のように、入荷はありますが明日からはいつもより入荷が多めです!


特にキャスケット好きの方は、来週多く入荷があると思うので是非チェックしに来てください。



そして、あの大ヒットアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」
以来のコラボレーション帽子を来週発売することになりました。



今回は

1987年に発売され
累計150万本以上を出荷し、今なお伝説のゲームとして語り継がれるファミコンソフト



『燃えろ!!プロ野球』




とのコラボレーションを発表致します。





{F1847BA6-F277-4DFA-BF82-1006D21DB5E6:01}




{2FA3532E-8898-4E3E-913D-4A83E52F3544:01}








詳細はもうしばらくお待ち頂きたいのですが、前回のまどかマギカ同様、普段使いしやすく、わかる人には『おっ!』と思える様なデザインになっています。


今回はキャップを制作、古き良き時代のクラシックなキャップとなっています。


ちなみに、あのバントでホームランももちろん使用しています。


週半ばには、画像付きでご覧頂けると思いますので是非ご期待ください!



それでは、明日も皆様のご来店お待ちしております!!

[PR]気になるキーワード