• 26 May
    • 親勉 初級講座のご案内

      —すき間時間で楽しく学ぶ「親勉」初級講座開催— 5教科まるごと学ぶ初級講座 2時間×2回(1day)!! ワッハッハ!! と親子で笑う回数が増えることお墨付き。   【名古屋・犬山】 親勉インストラクターの服部佳代です。   子どもの記憶に残る、あなたの姿はどんなだと思いますか? どうありたいですか?   あなたはいま、こんなことで困っていませんか?   ・子どもに楽しく勉強してほしい。 ・親勉トランプやカルタを購入したが、いまいち使いこなせていない。 ・子どもが受験に有利になるように、今のうちにできることをやりたい。 ・兄弟姉妹で一緒にできる家庭学習法について考えている。 ・子どもに勉強を教えるのが難しくなってきた。 ・子どもと些細なことでバトルを繰り広げてしまい、落ち込むことがある。 ・子どもの勉強を見てあげられる時間の余裕も心の余裕もない。     これらの困りごと、全部、以前の私の悩みでした。   親勉のトランプやカルタを購入したものの、効果的な遊び方がわかっていなくて、うまく活用できなかったり。。。これじゃ、楽しさも半減、学びの質も半減     子どもに宿題の質問をされても、パッと答えられなくて   「パパに聞いてよ」とか(たらい回し)、   「ちょっと待ってよ」とネットで調べてからやっと答えられたり。。。 時間がかかりすぎる。。。   その間に子どもの興味は別のところへ     情報はいっぱいあるのに       でも、今はこれらの悩みから抜け出せた~!   おかげで、イライラからも解放~!!   それは、親勉を実践できているからだと思う。   親勉とは?   お母さんが我が子に、楽しく勉強できる仕組みと仕掛けを与えることで勝手に勉強する子どもを育てる家庭学習法。     この親勉、 いま、全国で流行ってるのはご存知ですか?   でもね、それを実践している人ってあなたの身近にいますか?   子どもと楽しく学ぶための、お母さんの仕組みと仕掛けって無限大にあるんですよ。   情報はたくさんある。       そのなかに、あなたの子どもにあった親勉、ってのがあるのです。     それは、あなたが一番よく知ってるはずなんです。       【親勉初級講座では・・・】   国語、算数、理科、社会、英語の5教科をつぎつぎ遊んで、どんどん実践。 親勉実践編を学べる2時間×2回(1day)の講座です! (2時間×2回を2日に分けて行うことも可能です。) ※親勉体験会を受講していない方でも参加できます。   【簡単に内容をお伝えすると・・・】   ・親勉の考え方とは? ・部首トランプの効果的な遊び方 ・紙とペンだけで子どもが夢中になる、魔法の算数ビンゴ ・歴史は○○から始める!興味を誘う歴史人物トランプの遊び方 ・星座トランプの理解、効果的な遊び方 ・勝てる英語へつながる!英語カードの遊び方 ・毎日の遊びや生活に親勉を取り入れるヒント ・異年齢兄弟でも一緒に遊べる方法 ・体験会だけではわからない!親勉を続けるコツとは…   当日は、すぐにご家庭で実践できることをたくさんお伝えします!   【親勉 初級講座を受講すると・・・】   ・国算理社英の5教科の楽しい遊び方を知ることができる! ・ 帰宅後すぐに、遊びながら学ぶ方法を実践できるようになる! ・親勉オリジナルかるたの遊び方を深められる! ・子どもの年齢や理解度に応じて、取り入れる遊びの工夫方法が分かる! ・忙しくても、子どもと一緒に楽しく勉強するコツが学べる! ・実践することで、一週間で子供が変わる様子を実感できる! ・子どもが自ら勉強に興味を持つようになる! ・親子の楽しいコミュ二ケーションの時間が増える!   【初級講座のご案内】  体験会だけではお伝えしきれない、
トランプやカードの遊び方に加え
その背景の意味と意図を学ぶことで
親勉を継続できるようになります。   ■日時 6/14(水)名古屋 10:00~14:30 名古屋駅前 残3 6/28(水)春日井 10:00~14:30    ※途中、お昼休憩をはさみます。 ※お申込み後に詳細をご連絡いたします。   ■講座料(銀行振込、クレジット可)
 32400円(税込み)  ※お子様の同伴は、まだ歩かない乳児のみ可能です。   
■お申し込み
 https://www.agentmail.jp/form/pg/5342/1/   ※今回ご予定の合わなかった方へ  次回の予定が決まりましたら、先行案内をお送りいたします。 以下のお問い合わせフォームよりご記入ください。 https://ssl.form-mailer.jp/fms/1679d842500109   【体験者の声】 ・曖昧に覚えていた漢字が正確に書けるようになった。 ・自分から看板で部首探しゲームをするようになった ・歴史人物をカードゲームで覚えた ・四季の星座をカードゲームで覚えた ・英語に抵抗がなくなった     これらは、親が「勉強しなさい」と口うるさく言ったり   強制的にやらせたのではなく、   楽しくトランプで遊んだり、   日常の生活に学びを取り入れて自ら進んで勉強した結果です。       親勉いいな!と思ったあなた。   親勉を楽しく続けていくためには、親勉仲間の存在は貴重です。 (だから、飽きっぽいわたしにも続けられている。)   親勉仲間に出会えるのは初級講座から。  

      NEW!

      28
      テーマ:
    • 速報!!

      な、なんと・・・     今、売れに売れている本(1カ月で5刷)     「楽しく遊ぶように勉強する子の育て方」の著者、       日本親勉アカデミー協会代表理事の小室尚子先生が     愛知県犬山市に見えます       8月22日(火)です。       みなさま、手帳にメモしておいてくださいね       詳細はまたブログでお知らせさせてください。  

      NEW!

      3
      テーマ:
  • 24 May
    • 親勉に興味のある方へ・・・

      名古屋・犬山親勉インストラクターの服部佳代です。       「親勉」ってなに?     興味はあるんだけれど・・・      「親勉」って前から聞いてはいたんだけど・・・   体験会に行く勇気がなくて。     こういったご感想、体験会でうかがうことがあります。       一方で・・・      体験会だと消化不良に終わってしまいそうだから   体験会はなしで初級講座を受けたいです。     とお申し出いただき、   これから初級講座を受講予定の方もみえます。         どちらの方にもおすすめしたいことがあるんです!!         それは、こちらの無料メルマガへの登録です。     親勉創始者の小室尚子先生の無料メルマガです。 全国だけでなく海外のお⺟さんたち13000人が読んでいるものになります。       私も最初はこのメルマガに登録することから始まりました。   そこから、親勉を知っていきました。        必要でない場合は、すぐに解除出来ますので、お気軽にご登録ください。   お申し込みはこちらから https://www.agentmail.jp/form/pg/983/1/?httr    

      30
      テーマ:
  • 23 May
    • こどもと過ごす時間は限られている

      名古屋・犬山親勉インストラクターの服部佳代です。      今日は犬山で親勉体験会でした。     今日参加して下さった方が話してくださったことでとても共感したことがありました。         それは・・・     「こどもと過ごす時間を楽しいものにしたい」     ということ。       子どもはいつまでも、親と一緒にいるわけじゃない。     子どもが思春期になったら     一緒におでかけだって行かなくなることも増えるだろう。       親より友達と過ごす時間が増えていくだろう。         それって     親としては寂しい部分もあるけれど     こどもが成長している証でもある。         こどもが     思春期になる前に     親と一緒にいる時間に     こどもと過ごす時間を楽しいものにしたい。       私もそう思います。         そして、     そのひとつとして     親勉があります。         親勉は     楽しくなければ親勉じゃない、ので     こどもと過ごす時間が楽しいものでありますように・・・      今後の親勉体験会のご案内はこちら http://ameblo.jp/hatooya/entry-12254937844.html    

      18
      テーマ:
    • 親勉 体験会のご案内

      —すき間時間で楽しく学ぶ「親勉」体験会開催— あの親勉トランプとカードを同時に体験できる90分! ワッハッハ!! と親子で笑う回数が増えることお墨付き。   【名古屋・犬山】 親勉インストラクターの服部佳代です。   あなたはいま、こんなことで困っていませんか?   ・「宿題した?」と子どもに聞くのが口癖になっている。 ・子どもには自分のようにはなってほしくない。 ・子どもに学力をつけるにはどうしたらいいだろう。 ・小さい子どもに勉強している姿を見せたくない。 ・たくさんの習い事をして、疲れてきた。 ・子どものことは、習い事任せ、いい先生探しに必死になっている。 ・兄弟がいて、一度に勉強を見てあげられない。   みなさん、 このままじゃいけないな、というのはどこかで感じてると思うんです。 だから、このページを読んでくださっているんですよね。     「生まれてきてくれてありがとう」と、 子どもが自分のもとにやってきてくれた日々は遠い昔。   子どもはいつのまにか大きくなって。 あなたと一緒に暮らすのもあと何年?   子どもに良かれと思ってやっていることで なぜか些細なことで子どもとバトルしてしまう毎日。 あれ? 想像していた未来と違う。     実はね、私にもそういう経験があるのです。   私自身は、以前は学校に勤務していて、 教えることにはそこそこ慣れていると思っていました。   でも、我が子に教えるのは、距離が近いぶん、とても関係が難しかった。   気づいたら、「ここも間違ってる」「もっときれいに消さなきゃ」と子どもにダメだしばかりしている自分がいて。   子どもの顔もちっとも楽しそうじゃない。     それを見ていた3歳の弟が私にこう言いました。   「ママって、悪者だね。」     ショックでした...     わたし、そんな風にみえてるんだ。 ニコニコしている、 あったか母ちゃんになりたかったのに。     怒ってばっかりいる私は、子どもの記憶にどんな風に残るのかな。 他の子だったらもっと上手く教えられるのに、と心の中で泣きました。 それならば、、、いい習い事、いい先生を探しました。   でも、習い事って決まった時間に、決まった場所に行かなきゃならない。 とくに、兄弟がいる場合、兄弟の下の子たちもお兄ちゃん・お姉ちゃんの習い事の時間に合わせて無理矢理つきそいで、みんなで疲れてしまう状況。 小さい子のリズムは乱れるし、上の子との親子での時間も少なくなって悪循環。 とにかく、家族のバランスが難しかったのです。     でも、もしも、 ただ家で遊んでいるだけで子どもが賢くなったらって 考えたことはありませんか?   時間とお金の節約にもなって。   しかも、楽しく勉強できる方法、、。   では、“楽しく勉強できる方法”とは?       そこには、 忙しいお母さんでもできるポイントがあったのです。   それは、3日坊主であきっぽい私にもできた方法!   私は、その方法を知ってから、誰にも言わずにコッソリと子どもに実践してみました。   すると、あれだけガミガミ言いながら、 勉強していた私たち親子が 楽しく勉強することができるようになったのです!!     私は確信しました。   これこそ、自分が求めているものだった!! と。 それが親勉だったのです!       私は学生時代、試験前に、 「勉強した?」 「してないー」 というコソ勉タイプでした。   我が子が賢くなるのはうれしい。 だからこそ、こんないい方法、人に教えたくない。。。 だって、みんな賢くなったら普通の人だもん。   でも、こんなに画期的な方法、面白すぎて、 つい、つい、ついに 人に黙っていられなくなってしまったんです。   親勉とは? お母さんが我が子に、楽しく勉強できる仕組みと仕掛けを与えることで勝手に勉強する子どもを育てる家庭学習法です。   親勉には、大きく分けて、2種類あるって知っていますか? 1:子どもがワッハッハする親勉 2:お母さんがワッハッハする親勉   子どもも、お母さんもイキイキすると、「なんか変なこと始めたなあ」と思っていたお父さん、おじいちゃんおばあちゃんまでいつの間にか応援してくれるようになってるんですよ。   体験会にご参加いただくと・・・ 忙しくても楽しく勉強するコツが学べる! 親子での楽しい時間が増える! 家で実践できる遊び方を知ることができる! 体験者の声  なかなか宿題を始めない長男に、毎日毎日イライラする自分が嫌だな…どうにかできないかな…と思っている時に【親勉】というキーワードが飛び込んできました。 「やりなさい!!!」と言うだけでなく、一緒にできるなら子供も喜んでやるだろうなと思いました。また、実際に学校の勉強を見ているとすっかり忘れてしまっている教科もあり、「教えて〜」といつ言われるかヒヤヒヤしてるところもあり、私も勉強したいなと思ったのもキッカケのひとつです。 (Fさん 犬山市  主婦)   < 親勉体験会を受ける前の問題点> →遊びながら、学習が見に付く具体的な方法が想像付かなかった  <受講後の気づきやカルタ遊びの感想>  →まだカルタを持っていないので、実際にはやれてないけど、自分がやってみてすごく楽しかったし、丁寧に説明してもらってイメージが湧きました。  子どもと楽しみながら、自然と学力が付くなら、とても有意義な時間ですよね。  早速購入して、やってみたいなと思いました。( Tさん 丹羽郡扶桑町 主婦)    親がどう勉強に関して、関わっていったらよいかわからないのが体験会受講のきっかけ。        <体験会に参加してみて・・・>  「あ、あれか!」とトランプで遊んだ内容が、授業ででてきたときにわかりやすいのではないか。勉強を始める糸口、きっかけがわからない方などに親勉体験会をすすめたい。  ( Oさん 犬山市 パート)    <親勉体験会を受ける前の問題点・・・>  子どもの早寝早起き、効率のよい勉強とたくさん遊ばせること、お手洗いをすることを上手く習慣化する事が出来ていない事  <受講後の気づきやカルタ遊びの感想・・・>   毎日10分でも決まった時間にカルタか何かで子ども達と遊びたいです   楽しく音読出来る仕組みを考えたいです  塾や習い事よりも、勉強は、親子のコミュニケーションにウェートを置いて、親自身も学ぶ楽しみを持って始めたい人向きだと思います。小学校の授業を楽しくするため、教員向けに、親勉を広めてほしいです。授業が楽しいと、子ども達が生き生きするし、良い刺激を受けれる環境を整えてほしいです。( M さん 丹羽郡扶桑町 主婦)    実際に体験してみることで、なるほどと実感しました。自分自身が本当に楽しく、これはこどもも楽しくないわけないと思いました。体験会に参加してよかったです。( S さん 名古屋市 会社員)    どう親勉が良いのか服部さんのプレゼンが心を引き付け、共感する部分があったので、とても興味が持てました。    自分の考えが整理でき、子供の勉強に対しての軸が出来ました。何事も楽しくやることが長く深く続けられるということを再認識しました。    自分のように習い事や小学校に入る前の子供の学習をどうしようか悩んでいる方に親勉体験会をすすめたいです。( Nさん 知多市 主婦)   小学校の勉強ってどんなことやっていたか すっかり忘れてるからトランプやカルタの内容が新鮮でした! カードがよくできてるなぁと感心しました これはこどもも楽しみながらやるだろうなぁと思いました 大人も一緒に勉強にもなるだろうなとも思いました(M さん 江南市 主婦)                → 続きは、【親勉 体験会のご感想】に掲載しています。     あなたも、この親勉、体験してみませんか?     【親勉の体験会】 ・名古屋 6/7(水) 10:30~12:00  残4 ・春日井 6/12 (月) 10:30~12:00 残3 ・小牧  6/20(火) 10:00~11:30 new ・犬山  6/26(月) 10:00~11:30  new   ■料金 3,240円(税込み)   ペア割 2名様 5,400円(税込み) お友達、ご夫婦での参加申し込み ■親勉体験会へのお申し込みはこちらから  https://ssl.form-mailer.jp/fms/b7406a52495971 子育てって、 自分がいっぱいいっぱいで、うまく向き合えないときってありますよね。 私、あります。 体験会では、お母さん同士、情報をシェアできるいい機会です。 この90分は自分のための時間にしませんか? 一緒に遊びながら学ぶ仲間、募集します。

      30
      テーマ:
  • 22 May
    • 進路指導

      高校勤務時代、進路指導をしていました。     していました、っていうか、することになっているから、しなきゃならない。     進路指導・・・。     この、進路指導って、なんだ??って当時は思っていなかったのですが     その後大学院時代によく考えていました。       当然、担任している生徒の進路指導をするわけですが・・・     生徒との面談も、親との面談も、人間模様がみえてとても深い。       名言もいろいろありました。       自分の人生だけでなく、   他の人生も見えるから   親子関係も感じられるから   なんだかとっても   貴重な時間でした。       当時は当時で精一杯の自分でしたが   どう考えても   進路を指導するなんてほど   人生の深みもないまま   全然若造のペーペーでした。       彼らや彼女らはその後どうしているのでしょうか。         また生徒に会った時に     よりよく生きていられるように     あてのない通信を書き続けている気がします。     だから、いろいろ挑戦したい気がします。

      17
      テーマ:
  • 19 May
    • 月②

      現在、東大卒の親勉グランドマスター作田美紀子先生から   超親勉を習っている、って昨日書きました!     今日も、来ましたよ!!     なにが?って     作田先生からのラブレター       「東の 野にかぎろひの 立つ見えて かへり見すれば 月かたぶきぬ by柿本人麻呂 月の形、当ててください♡」         ちなみに今日は「下弦の月」     🌗     こうです。     「親勉オンラインショッピング」で購入できる、月のトランプ、ありますよ       さてさて、     問題の答えは・・・     満月でした🌕    

      10
      テーマ:
  • 18 May
    • 月をみる楽しみが!

      今日は、超親勉に行ってきました!     超親勉って??       「超」がつくだけに、親勉を極めたもの、です。       中学受験に特化した内容になっています。       中学受験の問題、解いたことありますか??       答え合わせのときに「当てられたくない」感じの内容です        だって、わからないから~       それを、親勉だと・・・       楽しく、遊んでいるうちに         中学受験の内容もわかるようになっているんですね。       今日極めたのは、地理と月・星座。     月。       なぜか、子どもの出産予定日が近づくと、       そのときだけ       「あっ!明日は満月だから、そろそろかも!!」とか       妙に意識しちゃったのですが、       それ以外でなかなか月を意識したことってなかったです。       それが、今日は・・・・         平安時代の人のように、風流を楽しめそうな勢いです          やっぱり わかるようになるって、うれしい。         問題が「わかる!」「解ける!」のもうれしい。       こどもも同じだろうな       なんでうれしいかって、    やっぱり    教養が身に付くって、とてもうれしいなあ、と       私が超親勉を学ぶことで     こどもの勉強にも役立つなんて          この、超親勉、東大卒の作田美紀子先生に学んでいます!!       東大卒って、身近なところでは、大学院時代の指導教員。   遠いところでは、オザケン(心は近い)の印象なのですが・・・         作田先生はとってもとってもとってもかわいらしいのです!!         かわいらしいのに、刺激的なことをバンバンおっしゃるものだから・・・         そのギャップがまた・・・いい!!     超親勉は、親勉の初級・中級を受講すると受講できますよ 

      12
      テーマ:
  • 17 May
    • ひらめいた!

      またまたTVドラマの話ですが   TVドラマ 「下剋上受験」でお父さん役の阿部サダヲが   「俺塾」っていうのを作って娘さんと受験勉強をしていました。       当時、それを見ていた私と娘(小4)、   「いいなあ」と     面白そう!なことはすーぐやってみたくなってしまい   「ママ塾、しよう!」なんて軽々しく約束する二人。     ここまでは、楽しかった!     でも、いつ、その時間を取るの?って話。     甘かった     他の兄弟が起きている時間はできないし、     やったー、娘以外の子どもたち寝た!!と思って   いざ始めようとすると、赤ん坊泣く・・・       ひどいときには(私がひどい)、   塾の講師であるはずの私が子どもを寝かしつけ寝落ち・・・     娘、ひっそりとドアを開け   「ママ塾はどうなった?」   ホラーだ・・・       結局のところ、うちには難しいシステムであるうえに   向いていない・・・       やっぱり、今ある環境を変えてどうこうより、   今ある習慣の中で、のほうが向いている。       親勉は、取り入れやすいのがいい。       今日は髪の毛を乾かしながら、星座表をちらっと見ていて。   「ひらめいた!」と娘。   なになに??   なにか、ひらめいた、みたい。       ひらめいた!!この言葉、私のここのとこの生活でしばらく使っていなかった言葉。       なんか、かっこいい!!んですけど        親ばかなのでありました  

      14
      テーマ:
  • 16 May
    • 親勉 初級講座のご感想

      親勉初級講座のご感想をいただきました! (了承を得られた方のみ掲載させていただきます。ご協力いただきありがとうございます)    部首と歴史トランプを購入してはいたのですが、まだ子供が小さくて歴史トランプの豚のしっぽしか活用できて無かったので、小さい子向けの色んな遊び方を教えて頂けて、やっと部首トランプを活用できる!と嬉しく思ってます。  自分の生活を変えずに生活習慣の中に取り入れるという言葉になるほど!と思いました。  仕事をしながら時間が取れず、疲れてもトランプしないと~なんて自分を追い込んでいた気がします。そうすると続かないですもんね… 自分の今の生活に取り入れる工夫をしてみようと思います。 子供達がこれからどの様に変化し成長していくか今から楽しみです。 シェア会も楽しみにしています。どうもありがとうございました。(知多市 T さん)    学校では塾に通っている友達がほとんどなので、こどもと自宅でできる学習法を探していました。初級講座は、1日であれもこれも学べ、盛沢山でした。兄弟がいるので、塾だと一人につき費用がかかってきますが、親勉だと親が一度学べば兄弟にも使えるので、初級費用の金額は投資としては経済的にも合理的だと感じました。(東京都 K さん)    春休みは親勉トランプでたくさん遊んだ我が家も、新学期始まってちょっと遠ざかってました。なので今回初級講座で新しい遊び方を教わって、またトランプタイムが復活しそうです! 同い年の子供を持つ仲間としても、(初級講座は)会えて良かったです。 子供が楽しく勉強できたら…という思いからスタートしたけど、かなり自分の勉強にもなってたり!! 忘れている小学校時代のお勉強、改めて子供と学びたいなと思わせてくれる1日でした。 親勉に出会ってから私の意識が変わり始めてます。もちろんいい方向に。(犬山市 F さん)   親勉は、一つ一つにちゃんとやる意味と意図があるので理解しやすい。 子どもの教科書などにも全然目を通してこなかったけど、無関心ではいけないな、と反省。 もっと子どもの勉強に関心を持って、一緒に親勉トランプなどを楽しみたいなと思います。(扶桑町 T さん)

      1
      テーマ:
  • 15 May
    • 母になる

      TVドラマ「母になる」見てますか?   先日の親勉初級講座のシェア会でも話題になっていました   前回はこんなセリフありで。   「結婚すれば家族ってつくれる。 お父さんだってお母さんだってできる。 でも、   自分を産んでくれたのは   たった1人のお母さんなんだ。」     昨日は、母の日(ついでに誕生日)。     こどもたち、普通でした。     「ママの誕生日計画」なるものが紙に書いてありうっかり落ちていましたが、   計画の実行者1人が夕食前にすでに眠ってしまい(小2)   古墳祭りに行っていた実行者1人も眠くて眠くてたまらなくなったようで(小4)   かろうじて、肩もみしてくれました。   敬老の日か?? 笑 (と、心の中でつぶやく)     母の日なんですけど!!・・・・・っていうよりは     この子たちがいてくれるから     私も母をやらせてもらってるんだなあ、と。     実感した日となりました。

      9
      テーマ:
  • 14 May
    • 親勉 初級講座の魅力②

      またまた、親勉初級講座のご感想をいただきました! (許可をいただいたので、掲載させていただきます)   参加者の感想をお読みいただきますと、初級講座の魅力がよりわかるのではないか、と思います。   もちろん、体験いただいた方がもっとわかるのでおすすめですよ    知多市の N さん。パート勤務をされながら2人のお子さんを育ててみえます。   素晴らしい講座でした!! 5教科それぞれの方法を細かくマスターできましたし、すぐに家で実践出来るものばかりで役立ちました。 本当にこのタイミングで親勉に出会えて感謝です。 これからも親勉を極めていきたいです。 何より子供達の将来がとても楽しみです❤ ありがとうございました。   N さん、こちらこそありがとうございました!   お昼をご持参いただいていたのですが、Nさんのお弁当は   なんと   旦那さまの手作り弁当でした   お休みの日に   旦那さまが子どもたちを見ていてくれて   お弁当まで用意してくれて   親勉に行っておいで!   って妻の背中を押してくれる、     応援してくれるっていいなあと   とても温かい気持ちになりました。     こどもがいる中て、学ぶ時間を取って、講座に来てくださる、   とてもありがたいことです。      初級講座についての詳細は・・・   【親勉 初級講座のご案内】へ

      3
      テーマ:
    • こどものふるさと

      お誕生日おめでとうメッセージ、ありがとうございます。   親勉をご縁としてつながった方たちも今年はたくさんいて、ありがたかったです     日付が変わって、最初に「おめでとう」を伝えてくれたのは、   夫でもなく(仕事で不在)   身内でもなく   友達よりも早く     なんと・・・     市長でした 笑   市長、ありがとうございます     犬山に住んで10年くらいになります。     はじめて犬山に来たのは、犬山マラソンかな??   こどもの頃の犬山の情報としては・・・お菓子の城くらいしか知らなかった   (CM で見るたびに、「夢の国だな」と妹と思っていました)       実家がすぐ近くでもないので、   知り合いもいない犬山で暮らしていくことって   「嫁に来た感じ」が際立って、   最初はこの地域が苦手だなあと思っていました。       でも、こどもがいて   こどもが成長していくに連れて&こどもが増えるたびに   ああ、ここがこどもたちのふるさとになるのだなあ、と   だんだん、だんだん、住み慣れてきたように感じます     とくに、私にとって大きな存在だったのは   こどもたちが通っている園の存在です     市長、すみません     犬山市民ですが   こどもは江南市のNPO法人のいちごに通っています。     こどもは3人そこでお世話になり、近いうちに4人目も通う予定です。     それは、どこの園よりも、保育に魅力があるからです。     斉藤公子保育を実践している園です。     ここの園があったから     犬山からも通えたから     引っ越しせずに     今があります。     しかも、どんどん産んでも大丈夫!   この保育があるんだから!!   と、子育てできているように思います。     子育てに正解はないけれど   自分の住む場所で子育てをしていくわけで   その場所が   心地よいものであるように   そして   こどもの原風景がよりよいものでありますように     努力したいと思います。     ↓園児募集しています。弱さのある子どもの保育もしています。  NPO法人のいちご   のいちごこども園 https://www.noichigo.org/  

      4
      テーマ:
  • 13 May
    • 兄弟がいると

      以前、小学校の入学式で校長先生がこんな話をしてくれました。   「自分には息子が3人いるが、3人ともうまくいくってことはめったにない。 2人は調子よくっても1人がよくなかったり・・・。」   この話がどういう風に終わったのか、忘れてしまったのですが   いや、むしろ、そこを知りたいですね。 今となっては。   ただ、 とても共感したのです     うちの場合、   4人子どもがいて、    4人ともご機嫌!! ということよりも、     2人はすごくいい感じなのに、1人がなんかトラブルもたらす・・・   こういうパターンが多々あるのです。     本当に、多々     これってなんだろう。     4人目がまだ赤ん坊なので、どういう風なタイプなのか楽しみです     ただ、 3人ご機嫌なのに、あと1人が・・・とか、またあるでしょうね。。。     まっ、予想がつくようになっただけ、また子育てしやすいですね。     見通しがみえると、子育てって楽になりますね     子育てにはゴールがあるから。     どんなゴールを想像していますか?   親勉の講座で聞かせてもらっています。

      4
      テーマ:
  • 12 May
    • 星を見てハッとした日のこと

      夏休み、星座観測会なるものがあり、家族ででかけました。 自分には全く星の知識がないので、こどもたちになんか教えてもらえたらうれしいなあ、の魂胆もあり。   星を見て、の私と子ども。 「星、きれい」 「きれいだねえ」 そんな会話。 正直、私の場合、それが飛行機の光か星かも判別あやしいレベル。 光っていたらきれい、と。 それはそれでいい、とも思う。   一方、夫は小学生のこどもに 「あれが○○座で」と話しかけてる!   私「えっ?なんでわかるの?星に詳しかった?」 夫「小学校で習ったじゃん」 えっ?習った?? 記憶にない。 いや、習っていたとしても忘れてる。。。   でも、「あそこに見えるのが○○座で・・・」とこどもに語りかけている姿がかっこいい。 (注:夫がかっこいいのではない、そういう姿がかっこいいみたいな) 私も星、知りたい。 わかって、みえる景色にたどりつきたい。   親勉では、星座を遊んで学ぶことができます。 こどもと空を見て会話、そんな日を夢見てます。 自分も、星座トランプ、実践中です。            

      3
      テーマ:
    • 子育て中の楽しみ

      別のブログで4年前に書いた記事、発見。   現在の私は、赤い字でツッコミ&ふりかえりー     現在、再び学生をしている私です。  おいおい、まだ学生だよ 笑 学校がすき、学ぶことがすきっていうのはあるけれど 子育て中だからより面白く感じる 講義もあるのは事実!   これは本当!   乳幼児心理学とか、発達心理学、とかetc、いろいろ本当に生きた学び!   僭越ながら、若い学生にもいいんじゃないかと思う。   先生方も講義マイクを通して聞いてくる、   たとえば 「今、服部さんとこのこどもはどんな離乳食を食べているの?」とか。   テストは苦しいけれど たぶん友達が言ってる「たのくるしい〜」状態がすきなんだと思う。     たのしくもくるしい。     ああ、今も、だ。   けれど、決して山登りは好きじゃないわたしなのです。。。苦手。   きれいな景色が見れるとわかっていても。   山登り、みたいなことはすき!   ワンダーフォーゲルって言葉も、すき!     子守学校の研究にはまっていた時期があって   子守学校をイメージして通っている。       以前、ある教授が(今の学校ではない)   「子どもを授業に連れてきてもいいよ。 たとえ泣いたって、 学生の携帯電話の音よりも気にならない。」   と言って下さったことがあり、まさに子守学校!状態?。   ありがたいお言葉でした。   こどもがいても、学びたいことがある。   こどもがいるから、学びたいこともある。   わたしは、わたし。       でも、   いつだって、   こどもは原動力、なんだろうな

      4
      テーマ:
  • 11 May
    • 親勉 初級講座の魅力①

      先日行われました、親勉初級講座のご感想をいただきました! (許可をいただいたので、掲載させていただきます) 参加者の感想を読んでいただきと、初級講座の魅力がよりわかるのではないか、と思います。 もちろん、体験いただいた方がもっとわかりますけどね    知多市のTさん。パート勤務をされながら2人のお子さんを育ててみえます。   部首と歴史トランプを購入してはいたのですが、まだ子供が小さくて歴史トランプの豚のしっぽしか活用できて無かったので、小さい子向けの色んな遊び方を教えて頂けて、やっと部首トランプを活用できる!と嬉しく思ってます。   自分の生活を変えずに生活習慣の中に取り入れるという言葉になるほど!と思いました。 仕事をしながら時間が取れず、疲れてもトランプしないと~なんて自分を追い込んでいた気がします。そうすると続かないですもんね…   自分の今の生活に取り入れる工夫をしてみようと思います。   子供達がこれからどの様に変化し成長していくか今から楽しみです。 シェア会も楽しみにしています。 どうもありがとうございました。   Tさん、こちらこそありがとうございました!   前々から、「親勉やりたい!と集まってくる人っていい人ばっかりなんだよ」と聞いていました。   でも、、、   それって、本当??と半信半疑なところも本音を言うとあったのですが・・・   本当に良い方とばかり巡り合える!   なにがいいって、 私が答えを言わなくたって その場にいる他のメンバーが高めあう空気をもたらしてくれるのです。   場の力、ってある。   仲間の力ってある。   初級講座は受講後に無料のシェア会があるため、また仲間に会えますよ!     初級講座についての詳細は・・・   【親勉 初級講座のご案内】へ

      1
      テーマ:
  • 09 May
    • 教育ママ

      みなさん、「教育ママ」ってどんなイメージ??   しーん   質問すると、視線を合わせてもらえなくなることがあるパターンですね 笑     親勉の体験会をしていると、感じるのです。   感じるだけでなく、言葉にしてくれる方も。 (だから、余計わかって、実感して、ありがたいですよ、話してくださって)     「教育ママって思われたくない。」   って気持ち。   シュタイナーやってます、とかはある意味、語りやすいですよね。 おしゃれな感じもするし。   でも、勉強がからんでくることは身近な人ほど本音で話しにくいこともあると思う。   でも、でも、でも、   本当のところは、   「教育とっても気になってる!!   いろいろ話してみたい」 って思い。   それを一方では強く感じるのです。       そして、   「教育ママって思われたくないんだけど・・・」   そんな風に言える時点で、   おっ!?   とひそかに私は感じています。   教育ママには思われたくないけれど、教育について気になっている。 教育ママには思われたくないけれど、教育について話してみたい。 教育ママには思われたくないけれど、こどものためにできることを知りたい。   そんな思いからすでに一歩踏み出しているように思えるから。       「教育ママ」の定義は何か?にもよりますが、   私は、教育について語るの、すきです。     大歓迎     ちなみに、教育ママって、明治や大正の頃からいたんですって。   まあ、今とは数や質が変わってきているそうですが・・・。   戦前には「廊下すずめ」と呼ばれる教育熱心な母親たちがいたそうですよ! (今でいう、教育ママ?)   学校にやってきて、こどもが勉強しているかどうか、廊下からみているお母さんたちのことだそう   それまた、お母さんたち、すずめのように騒がしかったんでしょうね

      6
      テーマ:
  • 05 May
    • ひらがな書けずに小学校入学

      【名古屋・犬山】親勉インストラクターの服部佳代です。   斎藤公子保育(さくらさくらんぼ)で子どもたちは育っているというのもあり、 私自身、早期教育はいいや~ってとこもあり、 我が家の子どもたちはひらがな(数字も)書けずに小学校に入学してます。   「字はね、小学校に行ってからのお楽しみだよ!」と 学校で字を学ぶのを楽しみにしていた。   それで入学して実際どうなのか?   ってとこは、女の子(娘)と男の子(息子)で、経過がちょっと違い面白かった。   息子小1のときのこと。 シュタイナー園に通っていた子から年賀状が届いた。 (シュタイナー園でも入学前の子どもが文字を学んではいないそう)   息子と似たような字を書いていてこれまた興味深かった。   親勉でも、ひらがなは小学校に入学してからやればいい、という考え方。   なんで?なんで?   ちゃんと理由があるんです!   続きは、体験会で😊😊😊 (最新の情報は、親勉体験会のご案内へ)  

      10
      テーマ:
    • タイムマシーンがあったなら

      子どもが生まれる前は、私立の中・高で働いていました。 子どもが生まれてからは、公立の中学校で働いていたことがありました。 「また会おうね」と約束しなくても、学校に行けば、友達や、恋してるすきな人に会えるっていうのが学校っていいなあ、と思う。   公立の中学校では、文系の私が、特別支援クラスの理科を担当したりして(それ以外の科目もあったけれど)。 私、理科、得意じゃない。。。 でも、やる、となったからには、どうやったら楽しく学べるかな、、、と試行錯誤の日々だった。   もし、いま、理科を担当したんなら、親勉からの引き出しいっぱいでもっと楽しい時間を過ごせただろうな。 う~、残念。 「こんな方法もあるよ」 「こんな声かけできるよ」 面白いやり方、毎日ちゃくちゃくと増えている。   今日だって。 仲間同士、アイデア出し合ったり、いいな!をシェアしたり。   よく、サンマがない!って言うけど、、、 「遊ぶ時間がない」 「遊ぶ空間がない」 「遊ぶ仲間がいない」の三間   なかったら、つくるだね(いきなり三河弁)   これから始まる親勉ラボ、一緒にやれたらいいなあ、一緒にやりたい人募集。   初級・中級講座受講したらいける世界です。   <親勉創始者小室尚子先生の無料メルマガ> https://www.agentmail.jp/form/pg/983/1/?httr   <親勉体験会はこちら> https://ssl.form-mailer.jp/fms/b7406a52495971    

      2
      テーマ:

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。