はとの子のブログ

土の子陶房の日々の日記です。土の子にどっぷりハマル土の子陶房マネージャーのお話。

NEW !
テーマ:

今年も暑い、熱い、土器焼きが終わりました・・・・・

 

土器づくり教室で子どもさんたちがつくった作品で2サークル

土の子の作品で1サークル

 

要するに3サークルファイヤー🔥しました

 

最初雨が降りそうでヒヤヒヤでした

焼く前の作品が濡れてしまったらアウトですから・・・

どんより雲で9時過ぎには点火

 

作品は周りから徐々に薪をもやして乾かしていきます

 

雨の心配しながらのスタートだったのに11時頃からきっちり晴れてきました

 

そのころからどんどんみんなしゃべらなくなってきました(笑)

そう暑いだけでもしんどいのにさらに熱い

水分のんでも、流れ落ちる汗

そのまま蒸発するのではないか・・・

 

炎上してるときにはもはや炎天下

 

アラフォー土器焼きのはじめて経験

なんと足が焼きながらつる(こむらがえりかもしれない)

おそらく水分補給しても足りないミネラル不足か?

 

今年も過酷だったがなんとか終わりました

 

顔も日焼け防止策はとっていたけどもはや無意味

日焼けなのか?ほんまに焼けたのか?顔は真っ赤っか

(もう吸収したか?今日は黒い顔になってたけど・・・)

私の人生に日傘は登場したことがないはずだ・・・

 

昨日は薪の種類もいくつかあったからか?気づけば体中すすだらけ

これで保育所はいけないぞとお迎え2~3分前に家に飛び込み水あびたものの、体や頭から黒い水が流れてた(笑)

 

こんなアラフォー母ありか???

 

そのあとの3brother'sのやりとりは記憶にないが、いつもどおりごはんつくって片付けて風呂入れて寝た。

昨日の自分には「よくやった」ととにかく褒めてあげたい

 

今日もスッキリおきれたぞ

 

まだ体力はあるようだ

 

で、明日も土の子はがんばるぞ!ということで

 

明日は2か所で販売予定です

 

ひとつは・・・岸城神社

「むすび市」

 

つながる つなげる 夏マーケット vol 2

 

10時~16時

 

岸和田城横 岸城神社

 

子どもが楽しめるワークショップがあったり

からだが喜ぶ自然の恵みがいただけるお野菜やお菓子に出会えたり

こころがよろこぶ素敵な作品に出会えたり

脳がよろこぶ心地よい音楽があったり

 

そんな素敵なイベントです

 

土の子は10年前からつくっている作品で、平和を願うピース作品

憲法9条を守ろうオブジェ

 

明日久しぶりにいくつかもっていく予定です

廃材やリサイクルガラスを使ったエコな作品でもあります

 

是非みにきてくださいね

 

 

そして、

ふたつめは

 

奈良アート&てづくりフェスティバル

 

10時~16時

奈良県五條市上野公園内 シダーアリーナにて

 

このイベントは記念すべき第1回目

 

クラフトブース、ワークショップブース、ライブもあり

 

こちらも幸せいっぱい感じるイベントです

 

こちらは奈良からも和歌山からもアクセス抜群な場所ですのでぜひお越しくださいね~

なんてったて京奈和道無料ですから(^^)/

奈良のイベント行きたかったのですごくうれしいです

 

なんなら私は両方のイベントにいきたいぐらいです

(明日の私は奈良にむかいますが・・・)

 

明日という日も土の子にとって(私にとっても)シアワセな日でありますように

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

明日の土の子ですが

 

まず明日から和歌山市木ノ本の「A table」さんで「うつわ展」に参加させていただきます

 

土の子の他の作家さんの器にも出会えます~

 

8月18日(金)~9月3日(日)

時間やお休みはA tableさんのFacebook等ご確認くださいね

 

今日はドタバタと搬入にいってきました

26号のバイパスつながってよかったです~やっぱりバイパス早いっす!!!

 

他の作家さんの作品も拝見しました~

やっぱりうちのは浮いてます~

個性が強いともいいますかね~

 

A tableさんのカフェメニュー美味しいですよ~

あんこのスコーンも美味しいですよ!!

 

しばらくの間よろしくお願いします~

 

で、明日の私としては・・・

 

8月の土器づくり教室などの作品の土器焼成です~🔥

 

大体もって暑いのにまた熱いことをわざわざする(笑)

でもがんばってつくってくれた子どもたちの作品、無事に焼かないとね~

雨降るな~

でも晴れすぎるな~

毎年こんなことばかり考えてます

 

時々思う

 

ユーミンの歌ではないけど、土器焼きしてる時に初恋の人とかに絶対会いたくないな・・・

 

会うわけないやろ!!(笑)

 

てなわけで明日の私は暑苦しいわ、見苦しいわ・・・です

 

熱中症にはなりません

 

絶対ならないようにケアします

 

てなわけで、明日は大仕事の予定です

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

もう1週間経ちました・・・・

 

先週姫路に販売にいきました

 

16時からのイベントで、昼前には出たものの神戸でど~んと渋滞にはまりました・・・

もう前も後ろも右も左もみんなトラックに囲まれ、全く進まずの時間がしばらくあり、結局3時間半くらいかかって姫路につきました

 

野里商店街の通りはもうすっかり祭り仕様

土の子はこちらの蔵?の中での出店でした

蔵の奥にはこんな癒しのスポットも・・・

もうあちらこちらで楽しい出店者さんたちがいっぱい

 

カエルゼリー

すばらしくて結局まだ冷蔵庫の中にある

喰えなかった・・・・

アート!!!

 

姫路の出店の時はいつもこちらでお買い上げ「itsumo」さん

 

マンゴアイスうまし

 

ちなみに私はよくわからずこの日来てたんやけど・・・

ほんまにお祭りやった(笑)

いきなりパレードがはじまる

消防隊による音楽隊

 

きれいなお姉さんたち登場

お夏清十郎登場

通りのおばちゃんたちの○○ちゃんやん~」という掛け声がリアルやった

もちろん踊り隊も・・・

地元の人たちも続々と夜にかけて集まり、あっという間に賑やかになった

 

うどんや バクさんの個人企画と思い込んでたら立派な地元の祭りやった(笑)

 

地元の人たち、出店者の方々も姫路近辺の方が大半

 

おいおい、私大丈夫か??

 

気付くのがだいぶ遅かった(´・ω・`)

 

そして気づけばうらやましくなった

 

お客さん、出店者さん、みんなみんなみんなお友達で、がっつりつながりがあったり、ちょっと久しぶりやったり、でももうわいわいと楽しそうで・・・

さみしいというよりはむしろ私はうらやましくなった

 

いいな~

みんなつながってていいな~

姫路、楽しそう~

 

自分は全く人見知りでもないし、いろんな人とお話しできると自分では思っている

でも時々、突然として「ぼっち」感を感じる時がある

こないだの姫路はみんながそれぞれの人生観を共有してる感じがあって

ちいちゃいことは気にしない~みたいな

なんと表現すればいいのかわからんけど、とにかく楽しそうで、ちくしょ~って思ってしまい・・・

もしかしたらずっと苦虫噛んだみたいな顔してたかもしれない

ちょっとしたジェラシーでした

 

うどんや麦前の「バク」

だいぶ私好みやのに乗れなかった・・・・

 

ちなみに麦さんのおかげでいろんな方が土の子のお皿を知っててくださって、購入していただいたり、声かけていただいたり・・・・

ほんまにありがたかったです

 

ちなみに蔵の中はめっちゃ暑くて、そりゃあ仕方ない、昔の蔵だもんと思ってたら、いきなりはじまって3時間半後くらいに管理者の方がやってきてクーラーらしきものをつける

 

周りの出店者さんたちと思わず突っ込む「今頃????」(笑)

 

いろんな意味で熱い、暑い、厚い 夜でした

 

21時にお祭り終了??

 

そういえば終了時間を聞いてなかったわ(笑)

 

基本夜は家にいる私は、夜に高速に乗るということはかなり久しぶりやった

帰り、突然阪神高速の5号線で前後左右だれも車が走ってないという時間があって(行きはあんなに車に囲まれてたのに)、きれいな夜景のせいもあってなんか私は異次元空間に入ってしまったのではないか??と不思議な気分に陥る

 

なんだここは???

私はどこだ?誰だ??みたいな

 

いろんな意味で刺激的な夜でした

楽しかった

 

まだ1週間後でもなんだかわからない余韻を残す姫路でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

世間一般、お休みに入りました

 

私は長期休暇が苦手です

 

世の中の大渋滞に参戦もできず・・・・

 

何かしないといけないという小さいプレッシャーにも襲われ・・・

 

結局仕事も残っている

 

これ毎年のパターンです

 

昨日やっと主人と意見交換しました

 

主人は思ってたより休みが1日少なかったです

私も窯づめが残っていることを伝えました

というわけで全く旅行にいくぞ~キャンプにいくぞ~などの話はされていません

いつもどおりです。どうやらコミュニケーション不足な我が家です(笑)

とにかく日帰りでどっかいって子どもたちには満足していただこうと思います

 

ちなみに・・・

お盆休みが終わったら2つの展示会があります

 

ひとつは土の子単独ではないですが・・・

 

和歌山市の「A table」さんで「うつわ展」があり、土の子もださせていただくことになりました

 

「うつわ展」

 

8月18日(金)~9月3日(日)

 

午後からの営業が多いようですよ。お休みの日も含め、お店のFacebook等でご確認してくださいね~

 

で、もうひとつは岸和田のMa‘am Tamaさんでの土の子単独の作品展です

 

可笑しなお菓子のお皿展

 

もうギリギリでチラシも出来上がりました💦

昨日さくっと原稿いれて、休み前になんとか滑り込みセーフでした

急いで宣伝しないとな~

 

こちらは8月22日(火)~9月1日(金) ※28日(月)、29日(火)はお休み

11時~17時

 

そして18日は土器作品の焼成や、20日には奈良アート&手づくりフェスティバルと岸城神社 むすび市

 

ぎゅうぎゅうのスケジュール(笑)

 

 

てなわけで、今日最後の本焼き窯詰めでした

作家たちはお休みに入ったので静かすぎる作業場でした・・・

 

終わってからちょっと寄り道

nyauさんでやってるスパイスまつりへ~

 

tsubomiさんの今日限定のタルトは間に合わずでしたが、食べれてなかったブルーベリーのタルトは食べれた~(^^)/

 

オトメゴコロさんのきゅうりからし漬けは1つゲット。だいぶ好みの味やった~

めっちゃ美味しいピタパンもゲット。こちらもスパイシーで美味しかった~

実は今日朝から家に携帯おきっぱなしで💦

お店で写真とれんかった~

よって自宅で食べたパンの写真のみ

 

nyauさんのしょうがたっぷりのスペシャルティーも最高やった

発汗ハンパなかったですが・・・

 

そして家に帰ったらどっぷり長男の自由研究のお手伝い

長男ただいまブルーベリーについての自由研究作成中

今日食べたブルーベリーのタルトもこちらの「よしだフルーツファーム」さんのブルーベリー

まあ、そのブルーベリーのタルト食べてきたとは長男には口がさけてもいいませんでしたが(笑)

 

てなわけで、長期連休の初日といえども我が家はこんな感じ

 

明日はどうするんだろう?????

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ママの怒った顔はシーサーににている~♪

と歌うコマーシャルを気に入った次男の最近のハナウタです

 

さて、今日は今から工房いって窯出しして姫路にむかいます

 

「お夏清十郎祭り&バクの日」

 

姫路の野里商店街で行います

浴衣かコスプレで来てくださいと書いてましたが道中長いし、そこはスルーして普通にいきます(笑)

 

バクさんにお誘いいただきました

5月ごろお話しいただいたとき、「平日は無理」とあっさりバッサリ断った私にもう一度声かけてくれました。そりゃあ、ありがたいと調整した次第です

 

イベントはしかも16時からです

よって窯出しして焼きたてもって出発です

 

前回の姫路はお皿がスカスカで出店し、バクさんにややいじられた経過もあり、月曜日窯詰めしようと思ったら台風で子ども休みでできず、昨日いれてスイッチ。結局焼きたて状態でもっていきます

焼きたてだからって、パンみたいにテンションあがらんのが残念な陶器ですが(笑)

 

一番の問題は1歳児と9時過ぎには寝る私としては16時からイベント・・

無事に起きて帰れるのか?という問題

帰り車中で明石か神戸あたりで車とめて寝てるかもしれません

 

でも出店者?多彩で楽しみです

さすがバクさんがらみのイベントです

雨男らしいのでやや天気が心配です

私、晴れ女ですが負けるかもしれません

 

バクさん変わってるけどたぶん真面目な方です

うどんも最高です

そしていつも声かけていただき感謝です

 

大嫌いな渋滞にあまり出会いませんように

楽しんできます

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

警報きましたね~

 

子どもたちは狭い家で喧嘩するわ、いろんなモノだしては足の踏み場がなくなるわのやりたい放題です・・・💦

安全な時間で子どもたち連れて近くに買い物なんて思っても、昨日の荷物がどっさり乗ってて、運転席と助手席以外は乗れません(笑)

 

今日の窯づめの予定も飛んでしまい危険水域まっしぐら・・・・

昼からは自宅でたまった事務仕事でも片付けようと思います

 

ちなみに、7月から8月でいけてなかった委託販売先回りしてました

 

ドーシェルも8月初旬にいけました

新しくなったバージョンの絵皿もやっとおけました

売り上げアップにつながるといいな~

最近は岸和田の工房の絵つけのお皿が人気です

 

私がいつもいく水曜日は朝が11時からオープンです

いつも時間がなくて納品したらパンだけ買って帰ります

新しく冷やして食べるパンがでてましたが、めっちゃ美味しかったです

ランチも水曜日だけ他の日とメニューも違います

 

そしてここも冬以降いけてなかった💦

 

岸和田駅前商店街の中にある和撫子ショップ

もうだんじりが近づいてきました

遅れてた納品商品もやっともっていけました

 

こちらのお店は岸和田の浜手の町名が入った商品がたくさんあります

髪留め、ピアス、ストッキングなどなど・・・

うちは法被のマグネット、はしおき、蚊取り線香たて、お皿などおいてあるのですが、いつも新しい商品は~??という話にいつもなりますが、なかなか進まずでございます

町の数すべて納品するので、浜手でいうと22町。ひとつの町が3個ずつ納品となると単純に66個・・・

うちのキャパでは結構な時間がかかります

 

だんじり祭り当日だけでなく、試験びきの日など、だんじり商品が動く時期があるので、今月、来月は何回かいくことになります

 

 

まだいけてない委託販売先もあるので8月中に全部回る予定です

 

きちんと対応できない限りは委託販売先を増やすこともできません

 

責任もった対応をしなくては・・・というのがこの間の反省です

 

 

思ったものをカタチにしてすぐ動けるフットワーク

少々予定が狂ってもきちんと対応できる実行力

そして気のぬける自由な時間

家族と過ごす時間

 

うまく回せる自分がほしい~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

土曜日の夜は、地域の盆踊りがありまして・・・

今期保育園の役員にハマってしまってる私はいつもと販売内容を変え、光るおもちゃのくじ引きをするテキ屋おばちゃんと化しました(笑)

 

1回100円ですが、まあ見事に子どもはリピートしてくれるので、なかなかの売り上げでした(笑)

 

で、今日日曜日は、西宮神社の手づくり大サーカスの日。

 

やっぱり昨日モードが違う夜だったからか?疲れた朝でした💦

8時頃にはついたのですが、ちょっとした主催者都合があり、準備は1時間後となりました(笑)

 

で、とりあえずこちらで10時スタートすぐかき氷

美味しいときいたもんで・・・・💦

ちょっと豪勢なかき氷いただいちゃいました

 

しかしやっぱり夏の野外イベントはきつい(;_:)

お客様もさすがに少し少ないか・・・

そして何より、昨日の疲れが引きづりまくり・・・・

体力なくなってるぞ~私!!!!

 

お昼は前に出店してたやきとりのお店

 

ささみ梅肉がめっちゃ美味しくて・・・

後でもう一回やきとり頼んで、梅肉シリーズリクエストしたら、お店の人が色々考えてくださって、なんやかんやで7本食べた(笑)

もう焼き鳥屋イートイン状態

 

昼から福ちゃん登場

南京玉すだれを披露

今のゆるキャラは決してゆるくない!!

この暑さの中、芸まで披露

鯛もつる~

お見事~

 

て、今日は実はワークショップも同時にやってたのですが・・・・

これがお客様がさっぱりで・・・( ;∀;)

なんとかお皿や作品がちらほらでましたが・・・

大赤字でございまする(´;ω;`)ウゥゥ

昨日の光るおもちゃのテキ屋の方がもうかってる(笑)

夏はテキ屋になろうかしら・・・

 

でもそれより体力がない!!!!

 

帰るころには「もう、あかん~」💦

とにかく帰ってすぐ夜ごはんの用意したものの、私はやっぱりあまり食べれず・・・・

疲れ果ててしまったのだ~

 

水曜日は姫路!!!

 

体力復活せねば~💦

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は朝は土の子陶房の土器づくり教室でした

 

午前中で18名ほどの参加

今日はわりと個性的な作品をつくる人が多く、写真撮影追い付かず

 

両生類、爬虫類、埴輪、蚊取り線香、貯金箱など

こんな日はなかなか時間を要します(^'^)

こだわりにあふれてるので・・・

で、一番シンプルなつくりが我が長男

植木鉢つくってました

私、全然みてなかったけど、よう考えたら植木鉢の足つけるの忘れてた💦

 

で、こだわりのちびっこ作家たちをおいて長男と移動

今日はマルヤファームプラスさんでのほのぼのぱん麦びよりのパンなどの販売日

長男は全くスケジュールがついてきておらず「昼からはどこ~?」状態

 

で、午後からはこちらのワークに参加

革の貯金箱づくり

革作家のMilleさんに教えていただき、緊張の面持ちでがんばってました

すごく丁寧に教えてくださってて無事完成~

 

 

できたや~ん♪

桃のジェラードでおつかれさま~

(勿論、母も食べる(笑))

 

今日もたくさんパン購入していただきありがとうございました

お皿もマルヤファームさんに置かせていただいてる分のものは、少しnewバージョンに変えてみました~

またご覧くださいね~

 

ちなみにめちゃめちゃ美味しかった桃ジャムは今日もゲット(ニンマリ)

 

家の近くでめっちゃ雨ふってた~という話を聞いて、洗濯物が~という私と、今日は夕方からある保育園の夕涼み会あるかな~という長男と全くかみあってない2人の会話が帰りの道中繰り返される(笑)

小3が一番楽しみにしてるのがおもろい

結局最後までちぐはぐな親子の会話だった・・・

 

そしてかえるなり、今日はすぐ保育園に直行

今から保育園の夕涼み会~

 

今日はイベント(仕事?)満載な1日だ・・・・💦

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

色々と反省の念があり?

8月もフル回転中の土の子です

 

子どもの保育園関連行事も重なり、今週はまあまあ過酷なスケジュールです

 

美味しいものが食べたい

Facebookでおいしそうなご飯を見るたび、涙目になる私です・・・・

 

さて8月の旅です

 

そんなに詰めてないのですが、なぜか私の出店場所は大阪出ることが多い💦

 

8月の販売予定

 

8月4日(金)

マルヤファームプラスさんにて「ほのぼのぱん麦びより」と土の子作品はんばい

12時~15時

 

桃ジャムもでるぞ~⤴

8月は第3金曜日はお休みです~

 

8月6日(日)

てづくり大サーカス IN 西宮神社

10時~17時

(5日も開催ですが、土の子は6日のみ)

荒天中止

 

 

8月9日(水)

お夏清十郎祭り&バクの日

16時~

姫路市鍛冶町2 野里商店街

 

8月18日(金)~9月3日

うつわ展

a table

和歌山県木ノ本952-11

コラボ展です。営業時間はお店にお問い合わせください

 

8月20日(日)

岸城神社むすび市

つながるつなげるマーケットvol.2

10時~16時

 

8月20日(日)

第1回 奈良アート&てづくりフェスティバル

10時~16時

五條市上野公園内シダーアリーナ

雨天決行 荒天中止

 

8月22日(火)~9月1日(金)28日、29日は休み

可笑しなお菓子の皿 展

11時~17時

岸和田市南上町1-19-25

Ma`am Tama

 

8月25日(金)

Petit magasin

10時~15時

いこらも~る泉佐野1階

 

8月26日(土)

湊川公園手しごと市

11時~16時

湊川区役所前広場

 

パソコンでうってみて気づいた

結構入ってるやん、少ないと思ってた(笑)

よろしくお願いします~

 

作家様方、盆休み前、明けとも頑張ってくださいね('ω')ノ

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2017年 7月28日 

23回目の土の子陶房の陶芸合宿の最終日

 

やっぱり朝から同じ。起きたら朝食の準備

そして7時から地域の子どもたちとラジオ体操

今年は近所の婦人会(おばあちゃんたち)もラジオ体操に参加。子どもたちと一緒でスタンプ押す係もあり。とても賑やかなラジオ体操。

 

今日帰るぞ~

 

あれ、もう今年で終わるの?

 

不思議な感じ。まだ実感なし。

 

いつもどおりごはん食べて、館内一斉大掃除

使ったお風呂場、トイレ、食堂、厨房すべてきれいにして帰る

忘れ物ないか確認

 

とりあえず時間が余ったので、作家たちは思い出の場所で写真を撮ろう会

 

私はまだ必死で厨房の片付け

 

毎年、毎年、厨房に忘れ物をする。昨年はフライパンとやかん。でもどうやら鍋のふたもずっと忘れてたことに気づいた。

 

もともとおいてる厨房備品とうちから持ってきた備品を確認しながら整理

もう忘れたらあかんからね・・・最後やからね・・・・

 

23回お世話になった厨房

きっと私らしか使ってない??冷蔵庫

今年は限界をむかえるのか?冷蔵庫が時々激しい異音がなってた

もう夜中もなってたし、めちゃめちゃうるさかった

まるで、もう限界やからね~途中で冷凍庫も壊れたやろ~冷蔵庫もアウトやで~

だって、もうあんたら合宿終わるんやろ?

 

って、冷蔵庫に言われてる感じ(笑)

 

そうこうしてるとバスが迎えにきた

みんなで記念撮影して、気づけば近所のおばあちゃんやおじいちゃんが何人か集まってくれた

数人で記念撮影した

涙こらえた。あ~終わるな~ってやっと実感した

 

でも普通に金曜日

 

山からくだると数時間かけて帰って普通に保育所迎えにいかなあかんし。

 

余韻半分。帰宅に焦る

 

帰ろうとすると、3日間めずらしくほとんど降らなかったお山にすごい雨が降りだした

 

あ~やっぱりお山の天気

これが養父市奥米地

 

そんなことを思いながら長男と下山

あ~山、下った

終わった

3日間終わった

23年間、終わった

 

2017年7月28日 おしまい

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。