こんにちは。横浜の山の手でインド占星術講座&つまみ細工やっております鳩村巧でございます。ぺこりパンダ

ご無沙汰しております。

しばらくお伝えしていた実家のゴタゴタはタイトルのとおりでございます。

そんなこんなで、実家と家を行ったり来たりの生活が始まりつつありますので、インド占星術講座やつまみ細工などは現在お休み中です。申し訳ございません。

 

諸々具体的に決定したので、公開しておこうかと思いまして久々にブログを書いております。

 

いつも送られてくるお知らせで今回も健康診断を受けることにした母。いつもと違っていたのは「最近物忘れが激しいし、足も痺れるし、これはもしかしたら脳になにか異常があるのかも!?」と、オプション検査で脳ドックも付けたことでした。(これによって6万円以上掛かったそうな(゚д゚))

結果はアルツハイマーでもなく、足のしびれは脳とは関係なし。心配していたところはクリアしたのですが、まったく想定外の未破裂動脈瘤が見つかったのでした。

これには母もビックリ!しかもできているところが内頸動脈後交通動脈分岐部という眼球の裏側にある動脈内。ここはとても破裂しやすく、頭の内側にあるので難しい場所なんだとか。そこに直径約7mmの瘤ができていて破裂する可能性が年に多くて3%。これがあと20年生きるとしたら20倍の約60%近くの確率。しかも瘤がどんどん大きくなったら……?これはほっとけません。

病院からは某脳神経外科で実力のある医師を紹介してもらい、同じ脳神経外科でも2名の医師が連携して母を診ることになりました。

 

先月最終週にカテーテルによる血管の撮影検査を行い、詳細な瘤の形や位置、血液の流れなどを確認た結果、母の場合はクリップではなくコイルでの治療となりました。

この辺はこちらをご覧ください。(日本医科大学付属病院)

 

検査入院から退院してから数日後、医師からの説明を受けるために母と同行しました。検査画像や模型、今までの事例を使って1時間30分以上もお話してくださいました。ちょっとした講座ですね(笑)。手術の必要性、クリップとコイルとの違いやそれぞれの利点とリスク。その辺も包み隠さず教えてくださったのは有りがたかったです。

クリッピング術の利点:瘤の根本をクリップではさみ、確実に血液が瘤に入らないようにできる。

クリッピング術のリスク:頭部切開で脳に直接触れるため、後遺症が残る恐れが0とはいえない。

コイル塞栓の利点:脳の深い部分にある瘤にもアプローチできる。頭部切開する必要が無い。

コイル塞栓のリスク:コイルが圧迫され、また瘤が大きくなる可能性がある(追加は可能)。手術中に血管を傷つけた場合対処が非常に困難。血管内に血栓ができる恐れが0とはいえない。

 

まあそれぞれあるわけですね、こればかりは仕方ない。

で、結局、母の手術はカテーテルによるコイル手術となりました。頭切開する必要なくてよかった!入院期間は今月末から約1週間。その間と退院後は実家に行く予定です。

実家に行く前に家のことをいろいろやっつけ中ですよ~。夫の実家の草むしりや庭の整備は蚊が出ない今のうち!あとは今月はお義母さんの三回忌もありますから、あっという間の5月になりそうです。

 

話は戻って、脳動脈瘤の恐ろしいところは、自覚症状がほとんどないこと。母の場合も特に物が2重に見えたりとかどういうのはなかったのです。

検査してみないとわからなかったことですから、今回なんとなーく脳ドックを受けた母はラッキーだったかもしれません。

 

で、可能性として女系の子供に遺伝することも無きにしもアラずということを言われていまして、症状が出始めるのも40代かららしく、まさに私がドンピシャ!

そんなわけで、母の手術が終わって落ち着いたら、私も検査をすることになりました。

何もなければいいんだけど……

 

っとそんな感じだったのです。

 

今回のことではたくさんの方にご心配ご迷惑をお掛けしてしまい申し訳ございません。

落ち着きましたらその際はぜひぜひ!

 

それでは皆様も健康にはどうぞお気をつけ下さいね。

お読み下さいましてありがとうございます。

 

画像は台湾旅行でお世話になった常務理事さんの奥様へのプレゼント用にオーダーいただいたアンティーク着物生地2種のブローチです。

 


★税務署でのバイトについて語っています。おば税シリーズはテーマ別記事一覧「体験談」からどうぞ。

 

 

ラインラインラインラインライン花花只今ちょっとお休み中花花ラインラインラインラインライン

星『鳩村巧のインド占星術入門講座』ニコニコ


おためしワークショップを受講してくださいましたコトリエスタッフさんからいただいたご感想はこちらクリック

 

ちゅーりっぷちゅーりっぷちゅーりっぷちゅーりっぷちゅーりっぷちゅーりっぷちゅーりっぷちゅーりっぷちゅーりっぷちゅーりっぷちゅーりっぷちゅーりっぷ
flower*『鳩村巧房』作品取扱店のご案内

鳩村がひとつひとつ心をこめて作成するつまみ細工作品は次のお店で直接お手にとってご購入いただけます。

コーヒー 『Relaxation and Cafe Cotorie(リラクゼーションアンドカフェ コトリエ
   神奈川県横浜市青葉区藤が丘2-13-3 谷本ビル101
   東急田園都市線 藤が丘駅 徒歩約4分
   有料駐車場(タイムズ)有

コトリエ

 


ティーカップ 『ぐらん・あみ
(鳩村の作品はちょっとお休み中ですが、相方持田氏の手づくり雑貨は展示販売中です照れ
   神奈川県横浜市青葉区松風台21-9
   東急田園都市線 青葉台駅 徒歩約8分
   駐車スペース有

あみ

 


ドイツ 『ドイツ料理カフェ カッツ・ロイファー
   神奈川県川崎市高津区久本2丁目8-1 フィオーレの森3号館2階
   東急田園都市線・大井町線 溝の口駅/JR南武線 武蔵溝ノ口駅 南口よりそれぞれ徒歩約8分
   有料駐車場(タイムズ)有

カッツロイファー

 


ちゅーりっぷちゅーりっぷちゅーりっぷちゅーりっぷちゅーりっぷちゅーりっぷちゅーりっぷちゅーりっぷちゅーりっぷちゅーりっぷちゅーりっぷちゅーりっぷ
ミシンイベント参加の予定

只今検討中です。決定しましたらお知らせいたします。
AD