お引越し

テーマ:

サイトを引越ししました。

お手数ですが下記サイトまで移動をお願いいたします。


ホームページ

https://hatoko-hirama.theblog.me/



facebook

https://www.facebook.com/%E5%B9%B3%E9%96%93%E9%B3%A9%E5%AD%90-981108825270990/





AD

ふたりの距離

テーマ:

戻ってきたパソコンを起動してみる。

もちろんスイスイ動くけれど、なんだかびくびくしながら触る。

またいきなり、すとんと電源が落ちそうで気が許せない。

久しぶりに会ったふたりの微妙な距離。


AD

連絡きたる

テーマ:

あたたかい朝。

やっぱりほっとする。


パソコンが修理工場から店頭に戻ってきたらしく、その連絡がきた。

根本的な解決はできなかったようだけれど、とりあえずもうしばらくがんばってもらおう。

お昼過ぎから、やたらにロマンティックな感じに雪が降ってきて、見ていてうれしいような苦しいような気持ちになる。



前日より十度ほども気温が下がったらしい。

もちろん氷点下の気温。しかも風がとても強く、つめたくて、外を歩いているとき、毛糸の帽子をかぶっていても頭がズキズキしてきた。


かんぴょうを煮た。

かんぴょう巻きを食べたくなったので。

水で戻したかんぴょうを下茹でしているとき、なぜか新築の家の和室のような匂いがした。



運命の人

テーマ:

ラジオをつけていたら、スピッツの「運命の人」が流れてきた。

この曲も好きだな。

しばらくじっと聞き入った。


午後からは久しぶりに豚肉の角煮を作った。

ポイントはとにかく下茹でを執拗にやること。

昔見た料理番組で、先生が「ずっと茹でていたら、いつかは必ずやわらかくなって肉がほどけてくるポイントがやってきます。それまで待て」みたいなことを言っていたことを今でも覚えている。

この段階で、あきらめずにやわらかくなるまで煮ておけば、のちに箸で簡単に、ほろりと崩れる角煮ができあがります。

恋する小中学生

テーマ:

新しく出たシャンプーの、一回分お試しパック、みたいなのが売っていたので購入して使ってみた。

するとすっごく甘い匂い!

髪の毛が恋する小中学生みたいなにおいになったので、辟易した。

あまりの強いにおいに、不安になってくるほどだった。



うらやむ

テーマ:

朝から晴れた(寒いけど)。

図書館へ行く。

「閲覧室」のかたすみに、一台だけ古いパソコンがおいてあって、利用者が自由に使えるようになっていた。

うらやましいなあ、と思う。当分修理から戻ってこないであろううちのパソコン。

インターネット環境から離れて一週間。なくてもすごく困るわけではないけれど、あったらよかったなあ、と思う場面はたまにある。