はちべいの釣り奮闘記

釣れる釣れないは時の運?やってみなけりゃわからない。
今日は何か釣れるか?マイポイント中心に紹介します。


テーマ:

はちべいです。

暑かった夏も終わり、台風が来るたびに秋の気配が日に日に増していく様に感じられます。
相も変わらず、仕事が忙しくて体調に、明日は行ける?大丈夫?
と自問自答しながら釣りに出かけております。


この3連休中も土曜日に「やまてん丸」さんから「アマダイ」狙いで出撃してきました。

例年なら10月位からアマダイのシーズンインなんですが、今年は通年出船してくれているのでアマダイファンの私には大助かり。
でも、電車釣行で出船が0730は、到着ギリギリになってしまうのが残念。

さて、土曜日も7時ちょっとすぎ無事に受付を終え、アマダイ船へ
さぞ定員いっぱい乗船しているのだとうと思いきや、わたしで6人目?
定員半分以下は・・・
もしかして、ベテランさんや手練れは避ける天候?潮加減?
ハズレ日に頑張って来てしまったのか?
ちょっと不安になりつつ、船長さん指名の左舷胴に入れてもらい、出船!
いざ、城ケ島沖へ。

今回は、大潮なので仕掛けが流れると予想して淡水パールの重めの仕掛けでスタート。

棚を1メートル切って~トラちゃん。
さらに2メート切って~トラちゃん。
うーん。
思ったより潮が流れてない様子
仕掛けが立つような状態ではイメージしにくいので、軽い仕掛けにチェンジして仕掛けが潮でなびくように調整


フロートパイプにクロスビーズ、全長1.6mの短めの仕掛け。

底から1メートル~さらに1メートル誘って~


来ました!ヒメコダイ
こやつが来ればアマダイの棚に入っている証拠。
周りもアマダイが釣れ始めているし、チャンスあり。



しばらく誘っていると、来ました!
本日、初のアマダイちゃん。
サイズ的には20cm中ごろは、小さい目ですが、とりあえずボーズ回避!
これから、どれぐらい伸ばせるかな


そして、2匹目!
これも、30cmには届かない小さめタイプ。

アマダイも遠のいて10時過ぎ。
風もない、波もない。
あたりもなーい。
眠ーい。


ここで、船は城ケ島沖に見切りをつけて岩井沖へ移動

こちらは2枚潮で、度々マツリが発生。
私が真ん中、左はライト仕様、右は道糸5号?私の3号と比べても太い。
右の人が私を飛び越えて左の人とまつったり、私が左・右の人と祭ったり。
その都度、外したり仕掛を交換したり手返しも悪くなる一方。
これで、方弦7名も6名も乗っていたら、釣りにならないこと間違えなしですね。

マツリで軽量仕掛けも使い切り、標準仕掛けにチェンジ。
潮は流れている様ですが、私には外道も含めて、アタリがでない。

周りは、外道も釣れているのに。
また、総スカンにされてるのか?

嫌な予感を感じつつ、流された仕掛けを手前にもってこようと、大きく誘いあげておもりを手前に誘導。

上げて~待って~上げて~グングン!


本日、3匹目のアマダイ。
サイズは30cm半ばぐらいのサイズ。
仕掛けのたるみをとる動作がいい誘いになりました。

ここは周りもアマダイが釣れ始めています。
チャンスタイム到来!

相変わらずアタリが少ないので、誘ってやろうと穂先を小さく振ってタタキ
を入れます。
ハシバシ・バシバシ・・・グン!

タタキに反応して、中型アマダイちゃんが喰らい付いてきました。
これで4匹目、時間は12時を回ったくらい。
残り2時間半でこれだけ釣果を伸ばせるか


しかしですね。
そんなにうまくは行かず、釣れてくるのは、「ヒメ」ばかり。
こ奴が釣れ始めるとアマダイが釣れないように思えてきます。

ちょっといい当たりと思ったら、マツリ+ヒメとか、連掛けとか・・・
アマダイが益々遠のいてしまう

あと一匹と頑張りましたが、終了間際のアタリもヒメ。
前半そこそこ健闘したのに、後半に繋げることができませんでした。


アマダイ集合写真
食べるには十分な量を確保


外道のご一行、トラギス多数はすべてリリース
キダイとヒメコダイのてんぷらは美味しかった。


去年のアマダイ50cmの奇跡を再び!

今シーズンのアマダイ修行はまだまだ続きます。




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。