ふつうの暮らしにかんたん、おいしく。ゆるベジぷらす

おいしいもの食べるの大好き!作るの大好き!!
いつものごはんに野菜料理をプラスして、おいしく元気。




テーマ:
みなさん、こちらではご無沙汰になってしまいました。
はち。です


昨年度、ご好評いただきましたこの企画、

第2期 すぎなみエコライフ実践ジャー

今回はランチ提供だけじゃなく、
ラクして、エコして、おいしい毎日
のお話とレシピをお伝えします!
もちろん、お野菜たっぷりゆるベジランチもご用意しています

お野菜が傷みやすいこれからの季節、
おいしくぜ~んぶ食べちゃえば、
お財布にも、
地球にもやさしいね


第3回お野菜まるごとラクラク使い切り!段取り上手になる講座


■日時:6/16 (火)10:00~13:00  
■場所:阿佐ヶ谷おやこカフェほっくる
■参加費:2000円ランチ代込

お野菜が、食べる前に傷んでごみになってしまう…
 そんなもったいないこと、なくしたい!
 前年度のエコライフ実践ジャー講座で美味しいゆるベジランチを作ってくれたはち先生が、
 買い物から毎日の料理まで、ラクラク段取り術を伝授してくれます!
 みんなで段取り上手になろう~♪
 
 講師:ゆるベジマイスター・はせがわやちよ先生

ゆるベジ特製ランチを食べながら、無駄なく野菜を食べるコツを知ろう♪
 簡単でおいしくて、栄養バランスのよいメニュー。
 レパートリーもどんどん増えますね

o157923671364380259949.jpg  10581762_579783325459188_470184171_n.jpg  1506803_721520864602672_1501088298379480536_n.jpg


みなさんのご参加、お待ちしております好

AD
いいね!(21)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。はち。です

すか~なさんの初講座、
おからでおもてなし1DAY講座が無事に終了しました!

寒い中 another~kitchen まで足を運んでくださったみなさま、
本当にありがとうございました。

お見苦しいところ、お聞き苦しいところもあったと思いますが、
みなさんに助けられながら、無事に終了することが出来ました。
感謝の気持でいっぱいです。
これからも、おいしく楽しいレシピを作り続けていきたいと思います。


受講したみなさんからいただいた感想です

一番のお気に入りレシピだったので、ずっと楽しみにしていました。

レシピだけだとわからない細かいことがわかるので、実演はよかったです。

ラビオリのかわいい包み方を教えてもらえてよかったです。

おからのレシピのバリエーションが増えた。

おからが入ってると言われないとわからなく、おいしかったです。

普段は乳製品が食卓にのぼらないのですが、
これはおからでヘルシーなので、自分も食べたいです。来られて本当によかったです。

おからがこんなに美味しく変化するとわかった。

すかーなさんが「お料理が楽しくてしかたがない♪」という気持ちが伝わってきて、
なんか感動しました。

などなど・・

そして、私への嬉しいお言葉も
はち。さんのムダのない適格な解説にいつも感心しています。
マジかっこいいです。ありがとう~Э

いや~、ムダ話もいっぱいしちゃうんですけどね

でも、みなさんの聞きたいコトには、しっかりお答えしていきたいと思っています。
なので、なんでも気軽に質問して下さいね。
だって、せっかく会いに来てくださっているのですから。
いっぱいの学びをお持ち帰りしていただきたいのです。

そして、ぜひおウチでも作っていただけると嬉しいな。

また、みなさんと講座でお会いしたいと思いますくるりん流れるハート2








AD
いいね!(18)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。はち。です

12月14日(日)の
すか~なさんの「おからでおもてなし1DAY講座」
満席となりましたため、キャンセル待ちのみの受付となりました。

お申込みいただきましたみなさま、ありがとうございます!

明日、スタートは11:30~です。
道中寒そうなので・・暖かくして来て下さいね。
お会いできることを楽しみにしています

さて、これから仕込み準備にいってきます~
AD
いいね!(11)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日から12月ですね。
あっという間に暗くなっちゃうし、
なんだか、気忙しいな~

右手が腱鞘炎になってしまい、
布巾が絞れない、包丁が握れない。
本当に困りました~
仕事帰りに根気よく治療に通い、どうにか回復。
あ~、健康って大事ね。

根菜がおいしい季節なのに、切るのには力がいるのね。
自分一人ではどうにもならず、
家族に協力を求め、どうにか乗り切りました。

小さいさんの切ってくれた、大きさがバラバラな肉じゃがや、
夫が切ってくれた、太~い大根の千切りのお味噌汁など、
普段と違って、味わい深く、ちょっと楽しかったな~

しかし、キーボードの打ち込み、それでなくとも遅いのに・・
ブログの続きも間が開いてしまいました。

では、改めまして~
ベルちゃんの米粉講座~レシピのおまけニコちゃん


紅茶のクッキーは、
紅茶葉の割合にこだわりました。
かなりの量が入っているので、紅茶の味わいがしっかりと。
でも、カリカリサクサクの食感で茶葉が口に残りません。
クッキー生地も扱いやすいので、型抜きも出来ますよ。


オートミールクッキーはサクホロ~な食感と、レーズンの甘味が優しいあじ。
焼きたてはホヤホヤ柔らかく、崩れやすいので、冷めるまでちょっとお待ちくださいな。
でも、くずれちゃっても、大丈夫
パンケーキレシピのヨーグルト風ソース(塩ナシ)に、
くずれたクッキーを入れて、スプーンで食べちゃうのもオススメです

りんごのスコーンは、くるみや、シナモンをプラスしてもおいしいですよアッポー
早速作ってくださった方~ひこさん!のつくレポです


パンケーキはシンプルなので、ごはん代わりにも。
お子さまワンプレートでは、具をはさんでサンドイッチ風にして。
小さめに焼いて、オープンサンドやカナッペ風におもてなしにも。


シフォン風ケーキはデコレーションして、クリスマスケーキにもクリスマスツリー
添えていた豆腐クリームは、水切りをしっかり作ると、
ホイップクリームみたいに絞り出しが出来ますよバースデーケーキ
その場合は、クリームは多めに作って下さいね。

米粉のお菓子で、クリスマスもいいですね。


キラキラ☆*。・来週の日曜日にはすか~なさんのデビュー講座!キラキラ☆*。・
『おからでおもてなし1DAY講座』も開催します

今回は初講座記念~
税込み4,968円の特別価格でご紹介します!

基本のおからedチーズと、お食事系3種、スイーツ系3種で、
全7レシピと盛りだくさんびっくり

すか~なさんらしい、ちょっとおしゃれなレシピ。
おからdeチーズを使ったお料理がいろいろ登場~
もちろん、新作レシピもありますよ!!

盛りつけ方のアイディアも合わせてご紹介します。
習って、すぐにパーティーできちゃいますよ。

お申込み、お待ちしています→スマイル

いいね!(20)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、阿佐ヶ谷のanother~kitchenで開催した
「ベルちゃんの米粉講座~秋を感じるアフタヌーンティー1DAYレッスン」のご報告です。


お料理の写真は、ふみさんのブログを見て下さいね~
ふみさん、いつもご参加くださり、ありがとうございます!

参加者さんの感想をご紹介します

グリーン系ネオンハート生地をさわることができたり、味を確かめながら出来るところがよかったです。
 (おウチで作れる!が願いですので

オレンジ系ネオンハートいろいろなレシピの水分量を手でさわって確かめられたこと!
(微妙な違いは身体でおぼえて下さい

ブルー系ネオンハートポイントを押さえながら楽しく受講出来ました。
 (何十回も試作をしてるからこそ!のポイントがあります)

赤いネオンハートわかりやすく、簡単で、とてもおいしい!!
 (ゆるベジの良さですね~

グリーン系ネオンハートこれって、米粉?と思ってしまうような、ベルちゃんマジック!!
 (ホント、ベルちゃんのレシピへの研究熱心さは尊敬しますキラキラ

オレンジ系ネオンハート材料が同じなのに、みんな違うものになっていて楽しいです。
 (材料は至ってシンプルです・・どこででも手に入る事を大切にしています)

ブルー系ネオンハート詳しく説明してくれて、これなら家でも作れそうです。
(そうなんです!家で作ってもらえる事を願い、どこまでレシピをシンプルにするか・・。最重要課題なのです!!!

ピンクネオンハート子連れなので心配でしたが、子どもにも親切にやさしく対応していただきました。
 (おいしそうに食べてくれる子どもたちのお顔が大好き。いつも幸せ気分にしてくれます諦め~Э

赤いネオンハートスタッフのみなさんお人柄が最高に楽しく、居心地がいいですね~
 (ありがとうございます。脱線しすぎないようには気をつけます・・あはは…

そのほかにも、いっぱいのコメントをいただきました。
不定期開催にもかかわらず、毎回定員いっぱいに来てくださるみなさま。
お忙しい中、アンケートにもご協力いただき、心より感謝いたします。


そして、裏で黙々と作業をしてくれる はち。ぷらんスタッフのMさんとさっちん。
今回も200枚近いパンケーキを焼いたり、ランチ&スイーツプレートを用意してくれました。
この2人がいないと、私たちの講座はできません。ありがとう!


ベルちゃんのおいしいレシピと、
参加者のみなさんと、
信頼できるスタッフと、
手助けしてくれる、another~kitchenのみなさんと
おいしくなかった試作品も食べてくれる家族と・・

いろいろなこと、いろんな人、がそろって、やっと講座の出来上がりです。
すべてに感謝。ありがとうありがとうくるりん流れるハート2


次回は、レシピのおまけのお話しをちょっと。お知らせします~




















いいね!(8)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。