なんか嫌だなー苦手だなーそんな人がいなくなる?!方法 | Remiブロ!

Remiブロ!

Reminaのベリーダンスにまつわるあれこれ、ワクワク、ドキドキなできごと♪

バレンタインデー唇


は、最近もらう専門の人と化しているなぁ。。(笑)

今年もすんごい美味しいのんと


手作りちッシュケースをいただきました☆ありがとーUMAくんカナヘイハート





昨日はレッスンの前にメンバーのひとりが珍しくお茶に誘ってくれて♡


2人でのんびりコーヒー




大きく生活が変わり


昨年は人間関係も大きく変化して、とてもとても、しんどそうに見えていた彼女。


年末から今年にかけて、


なんとなく肩の力がぬけたような、


顔色が明るく軽やかになってキラキラカナヘイきらきらしている感じ。


聞いたところによると、


昨年は、慣れない仕事もハードで、身近に苦手な人もいたり苦戦していたみたい。


で、


最近なんか軽やかでいい感じだね♡どうしたのー?聞いてみた。







特に、、何も変わってないですねー。







えっ?!?! じゃーどうして???


なんかいい感じに見えるんだけどー




そしたら、彼女の口からステキな言葉カナヘイびっくり








「私気付いたんです。嫌だなー、苦手だなー、なんであんなことするんだろーと思う人って・・・


自分の中にある大切にしているものを教えてくれる人なんですねー



そうしたら、全てありがたい経験なんだって感謝の気持ちが湧いてきたんです」




大泣きうさぎ




彼女は、嫌な出来事、苦しい出来事に感謝することで、


それをありがたい学びに変えていた。




なんてステキな解釈なんだーキラキラ感激!!







身近に、あーなんかこの人嫌だなー苦手だなーと感じる人を通して


自分の心の中を覗いてみる。


あの人のこんな言動が気になる、嫌なところ。


と言うことは、


自分の中に、普通はこうすべきじゃないかなー? 私ならこういう時はこうするなあー。


日頃から無意識に大切にしたいと感じていること、もの、価値観が意識化される。




なるほど!私はこんな気持ちを大切にしているんだ。


これが正しさ、という思いをもっているんだー!


気付きがあります目




それが見えたら、本当に今の自分に必要か問うてみる。


必要なければ、手放す。


必要であれば自分は大切にする、大切にしてる自分を受け入れる。


同時に、自分と違う価値観の人が存在することを受け入れる。


自分にとっては大切なそれを大切にしない価値観を持った人がいることを受け入れる。


そこを踏まえその先を選択してみる。





そのような解釈から彼女は自分を俯瞰して見ることで


今までの世界から1歩外に、


新しいステージに出たんだ、


そのためにキラキラして見えたんだなー


周りの状況を変えることなく


解釈一つで世界が変わったよう。





いやな人が現れた時、


それはチャンスなんだ!


気付き、学びのチャンス!!





今、嫌な人いるー?


そこからあなたは何を学びますかー?





カナヘイうさぎ





ステキな気付きのシェアをありがとう!


いつも生徒から学んでます。







でね、この話


まだ続きがあってね、





もうすぐ次のレッスン始まる


また後ほど続き書きますー






Remina