放浪の日々。

ぷち放浪と国盗りの記録。
時には調査のことも書いてみる。


テーマ:
放浪の日々。-20120917215233.jpg

三連休に
調査地の山形県鮭川村で、鮎漁や鮎の仕掛けをみに行ってきました。

ガタガタ道を車で(走っていただき)移動。
藪を(先に歩いていただき)分け入る……足は傷だらけ、腕は火傷。
炎天下を12時間。
先をゆく有能すぎるガイドA氏はまだまだ元気。
各地で話を伺い
メモ、録音、撮影…。

すべてをまわった後、
米地区の展望台へ。

向居地区の広く美しい田が見渡せるそこですっかり、癒されモード。

…あれなにしにきたんだっけ。ま、いいか。

日焼けの代償に
「おおっ」と女子らしからぬ声をあげてしまうくらい、発見の多い調査でした。

漁師のJさんが
「伝えたい、残したい」といった。
それを聴いてさらにモチベーションアップ。

M師匠に報告。
「まだはじまったばかりだから」と諭されるも、焦りはつのり。

調査地には5時間。
移動時間もお金も素敵なくらいかかり…
移住しようかなどと、社会人大学院生にはありえん妄想をし。

今回も大学時代の友人Aちゃん、N氏にも貴重な時間を使い、あちこちにつきあっていただいた。
N氏には行く前にも色々わがままなお願いをし、あっちだこっちだとワガママをいって連れて行ってもらい、地図を作ってもらい、感謝感謝です。
なんだか癒されました。
今日はこれから
茅ヶ崎某家の民具調査に参戦です。

※写真はA氏特製トマトソースとトマトたちです。
絶品。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
「鮭だって四年に一度は帰るのに。」

と、あまりに実家に帰らないことを従姉妹につっこまれたことのあるボクですが、鮭を捕まえに北へと向かってます。
イメージトレーニングではがっちり捕まえられました(笑)

新しいフィールドを探していたときに、たまたま友人からの紹介で。
私の興味にがっちりあう 環境保全を地域としておこなっている村。
湿原あり、特別豪雪地帯で雪はあり、国有林あり…まさに奇跡的な興味との一致。

そこで開催される鮭にかんするモニターツアーがあって、それを手がかりにフィールドとできるか見学。

ニコニコ
楽しんできます。
---------------

山形県最上郡鮭川村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2011年10月09日


連休の間の夕暮れ時

毎年恒例鉄道フェスティバルにおでかけ。

日比谷公園は最終日の終わりかけにも関わらず賑わってました。


放浪の日々。-20111009165206.jpg 放浪の日々。-20111009162720.jpg

ここにいくと周りに鉄がまったくいない私も

なんとなくそういう気分に浸れるのでちょっと好き。


今回は知り合いの方がお仕事で参加されているので

ちょいと見物という目的もあった。


!!!!!!!! これは……。

北陸の!ではないですか。



放浪の日々。-20111009184150.jpg

2010年に残念ながら廃止になった「北陸」という寝台の

最終運行の関係でつくった紙袋だそうです。

1つ200円なり。


北陸はとてもさみしい寝台特急でした。

上野から金沢を結ぶそれは

東北本線、高崎線、上越線、信越本線、北陸本線を経由して…

本当になにもない暗闇を走る電車でした。


寝台特急以上にさみしい夜行列車好きなボクは

正直、同じ路線を走る「能登」の方がより好きでしたけど

放浪にはぴったりなさみしい素敵な電車でした。


そして思わず購入。

ほかには…


鉄道手帳?という乗車記録をする手帳 1つ300円。

南海電気鉄道のコースター…買ってしまった。

きっとマニアな方々は方向指示器だのなんだのを買っているんだけど

元々空気を味わうのが目的のボクには関係なく、

記念品。


放浪の日々。-20111009184418.jpg 放浪の日々。-20111009184741.jpg


いろんな鉄道に乗っているんだけど、

乗りつぶしの記録はつけていないのでそろそろつけようかと模索中。

JR東日本管内は8割方乗っていますが、

楽しみつつ一からしてみようかな。


日比谷公園までのちょっとしたお散歩の記録でした。










AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
放浪の日々。-20110918134907.jpg

放浪の日々。-20110918143153.jpg

放浪の日々。-20110918144030.jpg

放浪の日々。-20110918143335.jpg

9月17日、18日と代々木公園で開催されたベトナム&ネパールフェスティバル。
ネパールの踊りがアツかった。
写真の食べ物は「モモ」。ネパールの餃子。唯一知ってるネパール料理。
その他にベトナムのかき氷「チェー」もいただきました。

各国祭りを次々とやっていて、来週はナマステインディア。
参戦する方は日傘&レジャーシート持参をおすすめします。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
放浪の日々。-20110814161440.jpg

放浪の日々。-20110814161350.jpg


今日宿泊予定の大垣直行なら、敦賀まわりで琵琶湖を南下するべきなのだけど、

30分違いなので、綾部や京都を経由します。

21時には宿につく予定。
いつもなら考えられないくらい早い。

昨日の伯備線ほど18切符ユーザーがいないのは、今日が日曜だからかお盆だからか。

友人にこんなに居場所書いて大丈夫なのかと聞かれますが、女子の旅にはなにがあるかわからないので、

逆に友人には知っておいてもらわないと。
いざというとき警察にも。

しかし今日話しかけられたのはおじいちゃん一人。
平和だわ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。