人間には、

 

 

・できること

・やりたいこと

・やっていて楽しいこと

 

の3つがあると考えています。

 

 

 

好きなことで稼ぎたい人や、

好きなことだけして生きていきたい人で

 

それが実際に達成できていない場合、この3つの分類がよくわかっていません。

 

 

・できること

・やりたいこと

・やっていて楽しいこと

 

 

を別の表現にしてみましょう。

 

 

 

・できること

 

 

→当たり前に、苦もなくできること。

なぜできるのか自分では説明しにくいけれど、

特技だと自覚していないことも多いため

できることは他者からみたらすごいことでも

当の本人にとっては、大したことがないと

引っ込めてしまいがち。

 

 

・やりたいこと

 

→頭で考えていなくとも、ついついやってしまうこと。

どうしてもやりたくなってしまうこと。

やっていると夢中になれること。

 

”できること”ではないので、

苦難があったり、練習が必要だったり、

少しずつできるようになっていくことが多い。

 

その代わり、達成感や、ワクワク感、

そして夢中になっている時の集中力を感じることができる。

 

必ずしも”当たり前にできてしまうこと”ではないのが、ミソ。

 

 

・やっていて楽しいこと

 

 

→これは、体感的に嬉しいと感じたり、楽しいと感じたり

幸せだと感じたりすること。

 

あるいは場面、状況、雰囲気のこと。

 

別の表現をするなら、やっていて楽しいことは、体感的に好きな時間、好きな瞬間、心が満たされる時間のこと。

 

 

^^^^^

 

この3つはもちろん、このツールでも導き出すことができますが、日常の中で自分を観察していると、3つの違いが見えてきます。

 

 

 

お仕事のことだけて言うならば、わたしはやりたいことをビジネスにするときにどうしても注意してほしいことがある、と伝えています。

 

 

それは何かと言うと

 

 

・お仕事としてやっていて楽しいこと、やりがいがあること

 

 

・ただやるだけ、自由にやって好き勝手やりたいこと

 

が、ごっちゃになってしまうことがあるからです。

 

 

 

 

ただやるだけ、自由にやりたい

好き勝手やりたい

誰にも文句言われたくないし

評価もされず

責任も持たず、

 

ただただ、やりたいだけのことって、ありませんか?

 

わたしにとってそれは、”料理”

 

(先月のハタユカラボ集まりにて。来月はドンブリにするぞ・・・)

 

 

お料理は好きだし、ただやりたいときに、やりたいようにやりたいし。

 

 

誰かに喜んでもらいたいと思うけれど、わたしにとって料理は仕事にしたい”好きなこと”

 

ではないんです。

 

先ほどの3種類で言うなら、

 

お料理は、

 

・やっていて楽しいこと

 

 

ここだけを満たす、ということになります。

 

^^^^^

 

今の時期、手放す期間だからか、

 

 

これからの仕事のこと働き方のこと、

ビジネスのこと、行き先のこと、あり方のこと

なぜか、関係者各所からご相談いただくことが多いのですが

 

 

もし、仕事を探すorビジネスをするなら

 

・できること

・やりたいこと

・やっていて楽しいこと

 

 

この3つを網羅するバランスの良いものを探してみてくださいね。

 

 

 

どれかが欠けていると、こうなります。

 

 

 

・できることが欠けると

 

→そもそも苦労する。大変。頑張らなければならない。辛い。存在否定されているような気がしてくる。

 

・やりたいことが欠けると

 

 

 

→なんとなくいいんだけど、ワクワクしない。だるい、疲れる。やりがいを感じない。

 

日常さえもがグレー(灰色)に感じてくる。生きがいもなくなるため、無駄にお金を使って赤字になる。

 

 

・やっていて楽しいこと(体感的な喜び)

 

→渇望感。どれだけやっても満たされない。心が枯れていくような感じがする。周りの人間関係との仲が悪くなる。こちらもお金が無駄になくなる。

 

 

 

というようなことが起きます。

 

 

 

 

 

もし今、仕事やビジネスのやり方で悩んでいたとしたら

 

 

”何を”やるか

 

じゃなくて

 

”どう”やるか

 

その視点から考え直してみるといいです。

 

 

・できること

・やりたいこと

・やっていて楽しいこと

 

この3つを観察しながらねニコニコ

 

^^^^^^^^^^

 

ちなみに余談ですが、

 

わたし、潜在意識のことが大好きだからこの仕事をやっていると思われがちです。

 

しかし、実際のところ潜在意識が好きというよりは、

 

 

・できること

 

→探求、分析、理論化、掘り下げ、追求、確立させる

 

・やりたいこと

 

→新しく何かを生む、自分から発信する、自分の中から生まれた世界を表現する、伝える、開拓する、創る、深い世界を形にする

 

・やっていて楽しいこと(体感的な喜び)

 

→パワーを感じるとき、自分の力を感じるとき、できることが増えるとき、形になっていくプロセス、周りとの調和、みんなの楽しそうな笑顔、全体が整っていく様、感謝されるようなこと

 

 

という具合なので、

 

たまたま出会った”意識の領域”がわたしにとってぴったりだったんです。

 

 

この3つ

 

・できること

・やりたいこと

・やっていて楽しいこと

 

 

がわかっていると、どんな仕事をしてもどんなビジネスをしても、うまくいかせることが、できます。

 

というより、うまく自分を活かし循環を生むことができるんですね。

 

 

 

一日、一瞬、すぐにわかるものではないかもしれません。

 

様々な感情や出来事を通して実感し、

自分の中で言葉にできるほど明確化していくものです。

 

 

焦らず見つけてみてくださいね。

 

 

 

 

見つけるそのプロセスをショートカットしたい、あるいはお手伝いしてほしい、という方は

 

 

現在ビジコア本講座5期募集中なので、そこで一緒にワークをやりましょう。

 

 

この3つの発見は”稼ぎ続ける”という、ビジネスにおいて必要な条件をクリアするのにたいせつな要素です。

 

 

ビジネスをされている方限定なので、それ以外の方はご自身でチェックしてみてくださいね!

 

 

 

 

 

 

▼これもやるよ〜!

 

NEW脳内環境を大きく左右している、クリティカル・ファクターついてのライブセミナーを開催します。詳しくはこちら

 

 

 

INFO

NEWただいま募集中!ライブコースはキャンセル待ちです。

骨の髄まで豊かになろう。意識で遊ぼう。シーズン1はお金の話。潜在意識の法則から、あっちの世界の話まで。聞いといて損はない、”ミエナイセカイ”の仕組みをもっと日常に取り入れる、浸透型ライブトーク。

ライジングゼミナールについてはこちら
 

 


丸レッド好きなことで稼ぎたい全ての方に送る、ビジネスブログ

やりたいこと、好きなことをして生きていくために、稼ぐことを好きになるための知識やテクニック、お金についての話などを書いてます。

丸レッド無料メルマガ

不定期配信。登録後にバックナンバーを読むことができます。(受信設定にご注意ください。

丸レッド著書一覧

5冊本を出版しています。

 

目で見てわかる!図解シリーズ

 

 

迷ったら悩んだら、これ読んで!ビジネス・仕事・お金編

 

 

イライラ、モヤモヤ、悩んだらこれ読んで!恋愛・人間関係編

 

リブログ(7)

リブログ一覧を見る

コメント(1)