わかってほしい気持ち、と

叶えたい気持ち、はちがう。

 

 

”わかってほしいだけ”なのに

 

その気持ちのことば鵜呑みにして、叶えようとする。

 

本当の目的は、わかってもらうこと、受け止めてもらうことなのだから

 

叶わないも当然。

 

 

 

 

”叶えたい”気持ちなのに

 

わかろうとして、理由を探そうとして

 

そうしてから動こうとするから、ジレンマになる。

 

 

 

あなたの”わかってほしいだけ”の気持ちはなに?

 

”叶えたい”気持ちは、なに?

 

 

 

 

わかってほしいだけなら、

ことばの表面はとらえずに

 

まずは自分がしっかり、わかってみる。

 

 

そのとき、

ことばに意味なんてないから

それは追わない。

 

 

「お金がほしい」という気持ちは

もしかすると

 

”さみしい”を代弁していて、ただたださみしいことを

わかってほしいだけなのかもしれないのに、

 

「お金がほしい」ということばに気をとられて

それを叶えようとする。

 

で、叶わない。

(だって、本願じゃないから。)

 

 

 

「旅に出たい」という気持ちは

 

ほんとうに旅にでたいのであり、

ことばに意味がある。

旅に出る必要がある。

 

それなのに、その気持ちの

 

”本気度”的なのを確認したり、”叶えていいのだろうか”と迷ったりして

 

理由や他のことばを探そうとする。

 

 

それは、”叶えたい”ほうの気持ちなら、叶えようよ!と。

 

つべこべ言わずに、行こうとしてみる。

そうすると、気持ちは落ち着く。

 

 

 

 

 

 

 

わかってほしいだけの気持ちと、

叶えたいだけの気持ち。

 

 

さぁ、どれがどれだろう?

 

表面上はわかりにくいから、

ちょっと対話してみて、触れてみよう。

 

 

^^^^^^

 

ブログお休みしますと宣言したのに、

つい書いてしまいました。笑

 

性ですな。

 

 

余談ですが、ここ最近はちょっと色々あったことで

とにかく元気がなかったんですよね。

 

心身が不調というか

機能しない感じでね。

 

それですこし、お休みしようと思っていました。

(ブログ以外でも仕事がたくさんあったので)

 

 

 

 

で、

 

 

ふつう、落ち混んでいる時とか

気分が沈んでいる時とか

辛い時とか

パニックの時とか

不安でしょうがない時とか

どうしようもない時とか

急に泣きたくなる時とか

なにもできなくなっちゃうときとか

やる気がでないときとか

 

って。

 

 

 

 

上に

 

前に

 

いこうとしますよね。

 

 

 

周りも、元気出して欲しくて

いろいろやってくれたり

ことばをかけてくれたり。

 

 

自分だって苦しいから

なんとか方法を探して、上に、前に、一歩でも、とあがく。

 

 

 

 

 

 

でも。

 

わたし、そういうときって

 

ほんとうに心から

 

 

 

「マジで、元気になりたくない」って思うことが多いんです。笑

 

 

 

 

なんていうか、

自然に反するのが気持ち悪くて。

 

 

落ちているなら落ちる。

沈むなら沈む。

 

不自然にあがったところで

力をぬいたらまた落ちる。

 

それならば、とことん、

 

 

 

このまま、そのまま

 

 

これに尽きますなぁと、思うわけです。

 

 

が、しかし。

昔はそう、思っていませんでした。

 

 

上に

 

前に

 

一歩でも

 

昨日より

 

 

 

 

そういう人間でした。

 

 

弱さを受け入れたときに、

わたしのなかでは

 

上も

 

前も

 

という概念がなくなったようにおもいます。

 

 

 

そういう風になってからというものの、

 

やけに自然とともにいるようだなぁと感じます。

 

 

 

 

自然というのは

晴ればかりじゃない。

 

嵐も台風も雷も、じっとりと続くも雨もある。

 

 

 

 

 

上とか

前とか

すこしでも昨日よりとか

最大限にとか

 

わたしにとって不自然だ、それはもう必要ないかもしれないと思えたとき。

 

わたしは、嵐や台風や雷やじっとりと続く雨さえも

変えようとすふ無意味さを知った気がします。

 

 

 

潜在意識、じっくりコツコツ研究してよかったなぁとおもう

 

THE★大逆行時期のハタでした。

 

(4惑星が逆行中らしいですな。どうりでしんどい。)

 

 

 

 

 

 

 

4月末までブログお休みするかぁ。

(また言うてる。また書いたら微笑ましく読んでください。笑)

 

 

INFO

丸レッドオリジナル潜在意識メソッドを学ぶ!まずはここから

基礎も学べるし、豊富なワークで人生の謎解き!日常に潜在意識の知恵を取り入れたい方は、全国の認定講師が開催するRYCメソッド®初級講座へどうぞ。

 

4月23日@東京

4月27日@愛媛

5月20日@大阪


丸レッド好きなことで稼ぎたい全ての方に送る、ビジネスブログ

やりたいこと、好きなことをして生きていくために、稼ぐことを好きになるための知識やテクニック、お金についての話などを書いてます。

丸レッド無料メルマガ

不定期配信。登録後にバックナンバーを読むことができます。(受信設定にご注意ください。

丸レッド著書一覧

5冊本を出版しています。

 

 

目で見てわかる!図解シリーズ

 

 

迷ったら悩んだら、これ読んで!ビジネス・仕事・お金編

 

 

イライラ、モヤモヤ、悩んだらこれ読んで!恋愛・人間関係編

 

 

リブログ(5)

コメント(2)