1月22日に予定している

本音を知るチカラ、フタぱっかんセミナーですが、

 

 

自分の中で話したい内容を整理していたら

軽〜く3日くらいかかる

ということが判明しましたので(笑)

 

 

 

ご参加の皆様にとっては予習となるような内容、

 

残念だけど行けない!という方には、

ここは知っておくといいかな?的な内容をブログでお届け。

 

 

そうでもしないと当日、

ボンレスハムみたいにパンパンになってしまうと思われるので(笑)

 

 

おいしいところは参加する皆様のお楽しみにさせていただきまして、

今日はちょこっとマニアックな状態の3ステージについての話をしますね。

 

 

 

”自分に素直になろう”

”自分の本音を優先しよう”

 

と言われても、そもそもどれが自分の本音なのかわからない、

ごちゃごちゃしている!というあなたに向けての、

 

ときめく☆本音のお片づけシリーズでございます!

 

(パクってすみません)

 

 

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

そもそもなぜ、

自分を大切にすることが

難しいのか。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

そんなことをずっと疑問に思い、探求してきました。

 

世の中にはすでにたくさんの本やブログ、

著名人がいて、口うるさく

 

自分を大切にする

自分を愛する

自分を満たす

 

ことの重要さを伝えています。

 

それは誰もが痛いほどわかっているのです。

 

 

 

でも、なんでできる人とできない人がいる?

とよくよく考えてみたところ、

 

そもそも何が本音で何が本音ではなく(ただの思考)なのかが

わかっていない!ごちゃごちゃしている!

 

という状態なのだと判明。

そしてあるとき、発見します。

 

 

あ。

本音には3種類ある!と。

 

 

状態の3ステージとは

 

①快適ステージ

②快楽ステージ

③至福ステージ

 

この3つなんですが、

本音が3種類あるというのはつまり

 

3つのステージごとに本音は違う!ってこと。

さらに言うなら、ステージごとに本音の見つけ方は違う!ってことなんです。

 

 

 

さらにさらに!

 

なんと、この3種類の本音。

 

 

噛み合わないときがあります!

 

いや、むしろ、噛み合っていないときが多いんじゃないかな。

これがわたしたちの本音や、本当の願いを難しくしている原因なのです。

 

 

例えばこのような感じです。

 

 

①快適ステージ→→身体的な本音

 

食べたい、寝たい、休みたい

セ◎◎スしたい、動きたい

守りたい(生命を)、生存したい(生存本能)

 

②快楽ステージ→→人格(エゴ)の本音

 

愛されたい、認められたい

求められたい、興味を持たれたい

成功したい、うまくいきたい

失敗したくない、わかり合いたい

 

③至福ステージ→→運命とか魂とかの本音

 

(ここはもうね、人それぞれ)

 

 

 

この3種類、それぞれが要求を常に持っています。

 

 

身体的な要求

精神的な要求

運命や使命的なものからの要求

(それがあるかないかなどの話はおいといて)

 

 

だから基本的にカオス!です。

 

 

 

そして原則的に、これら3種類の本音というのは

順番があります。

 

 

①快適ステージ→→身体的な本音

 

下矢印

 

②快楽ステージ→→人格(エゴ)の本音

 

下矢印

 

③至福ステージ→→運命とか魂とかの本音

 

 

 

だから、第一ステージがクリアできていない状態で

第二ステージの本音は聞こえづらいし

わかりにくいし、カオス。

 

ひとつずつ段階を経て、クリアしていくのが重要なのです。

 

 

^^^^^

 

そこで、まずは気持ちを整理していく上で大切な前提をお伝えします。

 

 

その1:本音はひとつだと決めるべからず。

 

その2:本音はことばだけだと決めるべからず。

 

その3:本音はホームレスでありスナフキンである。

これ!これね!重要ね!!!しかし次の記事で書くね!

 

 

 

そのうえで、自分の気持ちがわからなくて

混沌としているときほど、

 

3つの種類に分けて、観察をしてみてくださいね。

 

 

 

①快適ステージ→→身体的な本音

 

食べたい、寝たい、休みたい

セ◎◎スしたい、動きたい

守りたい(生命を)、生存したい(生存本能)

 

②快楽ステージ→→人格(エゴ)の本音

 

愛されたい、認められたい

求められたい、興味を持たれたい

成功したい、うまくいきたい

失敗したくない、わかり合いたい

 

③至福ステージ→→運命とか魂とかの本音

 

(ここはもうね、人それぞれ)

 

 

ここをヒントに、

さらに次の記事へ続きます!

 

 

 

(1月13日更新希望。←書けたら。笑)

 

良ければこの記事も読んでみてくださいね。

 

あなたの思考癖はなぜ変わらない?

なぜそんな現実ばかり見る?vol,1

 

コメント(1)