女性が働くということ

テーマ:
おととい、古巣のワークス研究所の大久保さんと、
最近、博士号取ったっていう元同僚とおしゃべりした。
その昔、Rで企画にいて、事業計画たてたりする仕事とか分不相応ながらにしていて、世の中にはなんて頭のいい人がいるんだ~、こういう人が新たな価値を生むよな~と、この二人の話を聞いていつも思っていた。いっぱんピーポーの私はとにかく、傾聴力を磨いて、こうした人(他にもいた)の言っていることを理解する事に専念していたものだ。

その後、長く大久保さんと仕事をする中で、情報のインプット⇒頭の中での整理⇒頭の中に入った情報をつないでアウトプットする一連の流れや、図式化する方法、物事を伝える時の情報の構成の仕方、物事を全体で見る事、などをいっぱい学ばせてもらい、今の私があると言っても過言ではない。
ここのところ新しい仕事について、「知識」をインプットして、とにかくなんかアウトプットし続けるという日々が続いている中で、このお2人とのおしゃべりは、久々に脳のどこか最近使ってなかった部分を刺激されました。

で、今月主婦向けに2つ、来月大学生向けに1つ女性が働くことをテーマにセミナーやるって言ったら(ライフワークのキャリアカウンセラーとしてね)、ちょうど石原ちゃんとそういう本を10月17日に出すっていうから、謹呈して~って言ってもらってきた。
つまり、本日発売で~す。






iPhoneから送信
AD

16年

テーマ:
少子化時代の子育てとキャリア教育-__.JPG



長男の16歳の誕生日だったので、

ブログを更新しようと、

写真だけ送って力つきました。


今さらですが、このころは無我夢中でした。


働きながら子どもを育てるには、

言い時代になった。


なんか、フロンティアだったな。




iPhoneから送信

AD

ゴールデンなウィーク

テーマ:
少子化時代の子育てとキャリア教育-__.JPG


これはきのうの弁当。

長男の部活弁当、父とちびの荒川の河川敷まで野球に行く弁当と

私と娘のバレエようのおにぎりと。


保護者会+バレエリハ、バレエリハ、バレエリハ

仕事、仕事+同級生と飲み、仕事

バレエリハ、バレエリハ、本番

っていうかなりゴールデンなウィークです…。


今日も仕事終わってません!

明日一日で授業2つ分のパワーポイント完成予定!

あさっての18時半からも打ち合わせ入りました!


どうする~。


がんばる。はい。


iPhoneから送信

AD

同時進行

テーマ:

仕事は現在ピーク。


今週土曜日は地域のサマーステイのお手伝いで

そのための打ち合わせや仕事分担などのお仕事に、

もちろん、当日と翌日朝のお手伝いあり~の。

PTAの校外部での近隣のごあいさつに、

夏休みのラジオ体操の案内作成配布などなど…。


今週日曜日は私が発表する野球部保護者会。

ようやく保護者代表(部員100人ね~)もあと1カ月。

寂しくもあり、ほっとするものもあり。

選抜チームの試合とかぶり応援はいけず。

午後はチームの練習試合。


月曜祝日は練習試合。


仕事は現在ピーク。


その次の木曜日は社会人になった教え子たちに夕ご飯を誘われました。


そして土曜日は私幹事の高校同窓会、おっとその前に同僚の結婚式。


仕事は現在ピーク。


ようやく自分のバレエの発表会はこの間の土曜日に終わりましたが。


ほぼこの4カ月は何も考えるひまもなく走り続け…。

8月にがっくりきそうで怖い私。


うすっぺらいところでバランスを取っています。

やばいやばい。


でも、逃避にはならない。

この研ぎ澄まされた感じがきらいじゃないから。


ヤマ越えた…

テーマ:
そんな日曜日でしたが、今週もプロジェクトはマックス走っているわけで、ようやく今週のヤマ越えた~。
東京駅地下で惣菜買った。わあい。ゆっくりするぞ~。
やはり毎朝5時20分起きはボディブローのように効いてるなあ。



iPhoneからの投稿

全くもって春休みは…

テーマ:

長男が野球の合宿から帰宅し、

真黒なユニフォームなど山のような洗濯もの。


ようやくダンスの発表会は終わってほっと一息。

2年生になり学童を辞めて毎日キッズプラザにお弁当を持っていくちびっこ。


6年生になり毎日塾で、算数苦手だから

みてあげたりして。

バレエの発表会を来週に控えて

合間にレッスンで忙しいし。


そして、大学の仕事をしているので

授業のない素敵な1カ月は終わり…。

新年度準備でおおわらわ。


小学生は明日から学校。


中学生は来週から学校だが

あきらかに宿題が終わっていない。

でも土日は試合。


そして町会の新入生歓迎会やら新年度のお手紙配る段取りやら。

野球部の春の大会が来週から始まるから

選手の写真付き名簿作ったり。


うーん、私の人生の中でも

かなりのパラレルに物事が動いている状態。


明日は京都出張。

明日用に、カレーだけ作って寝よう。


毎週末片付け生活

テーマ:

子ども三人いて、フルタイムで、時に出張もして、

土日は子どもの行事に追われていた結果、

家はカオス状態に…。


思い出しても、この家に大人の知り合いが最後に来たのはいつだろうか…。

たぶん、3年前のクリスマスぐらいか…。

そんな時にうちに来たいと言う若夫婦がいて…。

思い切っていいよといいました。


片付かない主な理由は、

ほぼ結婚した時の家具のままに20年近くたっていて、

収納先がなかったから。

特に洋服。


ってことで、家具の購入に始まり、

いらないおもちゃなどを捨てる事やら、

台所の換気扇回りやら、毎週なんやかんやがんばって…

そんな時にドアのガラスが割れたり

洗濯機が壊れたり・・・。


ああ、

いよいよ、明日です。

もう、あとは最後に普通に片付けるだけです。


私の実力ではこれ以上は無理です。


でも、これを機会に

時々人を呼ぼうと思います。

そうしないと、またずるずると片付かない・・・。



ようやく…

テーマ:

毎週月曜日の京都日帰りは一段落。

5月~は1か月に2回になります。


しかし、火曜、水曜、木曜は会社でプロジェクト進行、

あいた月曜日や、

昼間比較的抜けやすい水曜に

がんがんアポイントがはいっていきます。


合間に授業を考えるんだけど、

金曜日しかないやないかーい!


さらに、5月4日のバレエの発表会に向けて自分のスケジュール確認したら。


26日火曜日     夜レッスン&リハーサル

29日金曜日(祝日)10時~16時レッスン&リハーサル

30日土曜日     12時~リハーサル

1日日曜日     12時~リハーサル

2日月曜日     仕事

3日火曜日     12時~リハーサル

4日水曜日      本番


すげー。

がんばれ私!

仕事始まりました。

テーマ:

夏休み直前、ぎりぎりまで忙しかったのですが、

今日も出社するなりの、急ぎの仕事がふってきました・・・。

それも、結構地味に書き写すけどミス許されない。みたいな。


集中して疲れました。

でもまあ、いろいろ企画を考えなければならないことを考えれば

ウォーミングアップとしてはちょうどよかったかも。

明日から、同時並行で、

3つ進めよう。

あきっぽいからね。

3つぐらいこっちあきたらこっち、っていうのが性に合っている。


しかし、今年の夏はおかしいねえ。

暑すぎるよね。

伊那で涼しくてあまり焼けなかったのに

「焼けましたね~」

と言われたのは、たぶんきのうの、お台場合衆国で

ビックリモンスターハウス前で1時間待っていた時にやけたね。