自分をほめようっと。

テーマ:
少子化時代の子育てとキャリア教育-__.JPG


12月からの家をきれいにするプロジェクトは土曜日にいったんは完了。
1階の物置きがえらいことになっていることや、子どもたちの部屋が放置されている事を除けば、よくがんばった私。


今回は、根本的に解決するために
①収納先としての家具の購入
②どこに何を片づけるかを決める
③ときめかないものは捨てる(今流行りの)


の3つをコンセプトにがんばりました。


まあ、タンスを買ったり、家のサイズにあった収納棚を買ったり、
ダイニングのぼろぼろの椅子を全とっかえと、
(洗濯機が壊れるという出来事もあり)
出費もあったものの、
大量のごみを捨て、本をブックオフに持っていき、
写真なども整理し、おもちゃも服もなるべく捨て、
がんばりました。


当然ですが、やはり家が片付いているといいもんですね。


収納先がある程度確保されているので、
この調子で月に一度くらいは人を呼びながら
散らかさないように、
ごみをその都度捨てながら
やっていきたいと思います。


子どももある程度大きくなってきているので
片づけ教育も含めがんばります!


iPhoneから送信

AD

きのう仕事で7時半すぎに帰ったら、

ごはんが炊けていたし、

林間学校から届いた自分の洗濯物を洗濯していた。


おお!教育の成果とはこのことか。


…と

「明日弁当よろしくね」

というから

「部活午後からだよね?」

「あ、午前中英語補習」

「は?」

「あれ?言ってなかった?」


だからか~。


ま、恐ろしい点取りましたから覚悟はしてましたから。






AD

洗濯物が・・・いえ長男が

テーマ:

3泊4日の野球合宿から帰宅。

洗濯ものが・・・。どろどろのユニフォームたちが・・・。

長男なりに30分風呂場で格闘し、

その後私がさらに格闘して大きな汚れを落とし、

現在漬け置き中・・・。


合宿は想像以上にきつかったそうです。

プールあり、宴会ありの小学校の野球知チームの合宿とはわけが違うのでした。

でも、まあ、一番食べて

夜も爆睡し、

1年キャプテンとしてそれなりの役割を果たし、

真黒になって帰ってきました。

(あ、体だけ白くて気持ち悪いけど)


キャッチャーが得意なことを特に言わずにいたようですが、

(どっちかっていうとピッチャーやりたいからだと思う)

すっかりばれて、

(っていうか、キャッチャーできる人は少ないからね)

紅白戦もずっとキャッチャーだったらしい。

部長先生からもキャッチャーがいいんじゃないかと言われたらしく。


まあ、楽しくいろいろ学んでやってください。

AD

じゃがぽっくる

テーマ:
少子化時代の子育てとキャリア教育-DVC00255.jpg
あれ、ぴんとあってないし。

じゃがぽっくるってものすごくうまいよね。
初めて食べたとき感動した。

その後ジャガビーでて
似てると思ったけど
改めて食べたらやっぱこれうまいわ~。

会社の同僚の北海道みやげで
これでビール飲んでます。

そしたらちょうど清水宏泰さんのブログにも出てたからびっくり。

網戸の張替え

テーマ:
少子化時代の子育てとキャリア教育-DVC00089.jpg
網戸をはさみでサイズに切って


ねこが子猫の頃、3階の廊下の窓の網戸に飛びついて

にゃあーーーーーと言いながら網戸とともに落ちていった…。


そして、最近

鍵がかかっていない窓は自分であけてしまうようになり、

知らない間に、なぜか3階の寝室の窓の網戸が

外に落ちていて…。

さすがに網戸がない状態で窓をあけ、

また落ちられてもこまるので・・・。

窓をあけずにいたら

暑くてたまらず、

その放置された廊下の窓と寝室の窓の網戸を張り替えました。


網戸の張り替えって聞くと、大変そうですが、意外と簡単。

島忠で網戸と、ローラーとクリップととめるゴムを買ってくれば、

こうした小さなサイズなら

ものの10分で変えられます。



             少子化時代の子育てとキャリア教育-DVC00090.jpg

       ローラーでゴムを押し込むだけ


猫ちゃん、最初は興味津々で見たいたかと思ったらすぐに寝ちゃいました・・・。


・・・という話しを、ちょうど島忠帰りの娘の友達のひーちゃんママに言うと

「網戸自分で張り替えるの!すごい!」

と言われましたが、長野育ちなので車のタイヤも変えられるよ。


働いています

テーマ:

実家で大掃除。


特に台所を娘とぴっかぴかに。


東京の自分の家の台所の掃除もままならないっていうのに、

実家はぴっかぴか。


娘もよく働きました。


思ったより伊那は寒くないし。

まずまず快適でございます。


働いた・・・。

テーマ:

朝からがんばってお掃除しています。

特に、ここまでのばしてきて娘の学習机をいよいよ購入するのあたり、若干物置と化しつつある子ども部屋を徹底的にやりました。


塾から帰った長男が

「おーすげー」

と大喜びで、これまた物置と化しつつあった学習机を整理整頓。

やればできるじゃーん。


どうやら、カイくんちに泊まりに行って、「カイの部屋」にお泊りして、

「自分の部屋」という意識に目覚めたらしい。

これで


「りいの机が届いたら、この部屋で勉強できる!」


と宣言。


さらに、父の寝室と化していたけど

「今日からオレ、この部屋で一人で寝る!」

とこれまた宣言。


よおーし。がんばれー!


*ただし、都会の家ですので、子ども三人ですが子供部屋は一つしかありません。


あとはこれまた物置と化していた部屋を一部屋片付けました。


問題は居間と台所ですが、これが根が深いんですよね・・・。


それぞれの一部をやってゴミ袋二つ分の紙のごみがでましたが、見た目はあまり変わっていません・・・。


明日の午前中でがんばります。


娘のスキーからのお迎えついでに、父の携帯を新しくしました。

年末って感じで。

お片づけ

テーマ:

今日は、本当に久々になんもない日曜日なので、

お片づけをしよう!

と思ったが、水曜日に塾の試験なのに長男理科の勉強「できてる」とか言って全然ダメダメなのが発覚し、急遽長男の理科のお勉強のお付き合い。

電流とか水溶液とか。

ちなみに化学系は嫌いじゃないが物理はさっぱりな私。

水溶液はまあわかるけど、電流とか磁力とか・・・。ぐったりしちゃいました・・・。

大丈夫か試験・・・。


で、残りの時間で玄関のたたきや、居間などちょこちょこと掃除し、

「絶対はかない靴と絶対着ない服」

を思い切って捨てるところでしゅーりょー。


さて、ここのところもらい物に恵まれている。

今日は兄の野球のお友達のママが、着なかった新品Tシャツなどを次男に5つぐらいくれた上に

O太母が

「千葉のおばさんが山ほど送ってきたからもらって」

とそらまめを大量に届けてくれた。

さらに、先日は娘の友達のあやちゃんのおばあちゃまがおせんべいを三袋もくれた。


ディズニーランドの今月いっぱいの機嫌のフリーパス一枚あるけど、誰かいらんかね。

なくしたと思ってあきらめて先日父が連れて行ってしまったんだけど、

(これまたもらったやつだけどね)

最近使ってなかったかばんのポケットからひらりと出てきた(たまたま落ちて入ってしまったらしい)

今、ものすごくほしいもの

テーマ:

答え・・・。洗濯機。


急にものすごく回転が悪くなり

少しの量しかいれられません。


でも買いに行く時間がありません。


そしてシャワーのお湯の温度が低い。

でも、修理してもらう時間がありません。


ああ、美容院にもいきたい。

でも行く時間がないので伸び放題です。


今日は授業参観デーで子ども達は二学年ごとに持久走。

練習で3,4年で三位だったらしい長男を見たかったけど時間的に無理。

朝一で一年娘の持久走だけみた。

結構淡々と走って、後半ばてずに結構持久力はあるようだ。

ま、週に二回泳いで二回(今は三回)踊っているからなあ。


長男は本番でも3位だったらしい。表彰もされたらしい。

見たかったなー。

でも、4年ぐらいだと、一生懸命走るか走らないかって言う気持ちの問題だったりするし。


持久走見れない分、理科の授業をみた。

半そでを数えてみた。1(うちの長男),2,3、4・・・あれ?一人足りない・・・。

と、I君休みだった・

でも、さすがに今年は寒いので登校はジャンバー着ている長男です。

私は、夏休みの宿題をためないタイプだ。

なぜなら、やらなければならないことがあると、気になって楽しめないし、それどころかいらいらしてしまうぐらいなのだ。

だから、まずはとっとと終わらせる。

それでも、昔は、気が重い一つをなかなかできずに、ずーっと気が重い。。。なんていうときもあったけど、最近はもうとっとと大変なのを終わらせる。


だから、確定申告が終わっていないことが、どうしても気になって仕方なく、もう3月だぜ!ありえない!とがーっと一気にすませて、今日終わらせてきた。


いやーすっきりだー!

全然違うわん!



パスタ ウニイカシソ
確定申告が終わりほっと一息一人ランチを「PASTA KITCHEN」のウニイカシソ。

時々無性に食べたくなるのだ。


だから、いつまでも難しい問題ほど残す長男の気持ちがわからない。

そういうのからとっとと片付けようよ!と思うんだけど。


その昔1対9の理論、みたいなのを会社の研修でやったなあ。

よくおぼえていないけど10個課題があったときに、気持ちの上で楽なものを9個片付けても全体の1割しか終わってなくて、一番大変な一個が9の価値があるみたいな・・・話。つまり、優先順位を決めるときに、一番面倒なやつを先にやっつけるに限るってことだ。


今は、バレエ、仕事、家事のこと、それに確定申告だの子どもの学校だの野球だのピアノだのバレエだのあまりにジャンルが違う多くの「やるべきこと」「考えるべきこと」が次から次へと降ってくるので、気になるやつから片付けないとやってらんない。


さて、確定申告は終わらせたものの、ガテン立川の同窓会、娘の小学校入学に向けての縫い物(体操着をいれる袋とか)、謝恩会や先生へのお礼、父母の会のお別れ会の運営・・・わおう!って感じで次々とやってくるぞー!でも、それらはまあ、確定申告の気持ちの重さに比べたら、むしろ楽しいくらいだ。&あいまに一つおいしいものを食べて飲みに行きましょうというお誘いがはいって、それがとっても楽しみ!自分が楽しみにできる予定もいれないとね!


余談・・・。テレビ好きな私として・・・。

今日は、きのうの「ハケンの品格」のくるくるパーマのとった行動で頭がいっぱいだ。中島ミカの主題歌がリフレインしている。

明日の「花より男子」も気になるけど、来週の「ハケンの品格」のほうがより待ちきれないなあ。

ついに「花より男子」が「華麗なる一族」を視聴率で抜いたけど(すでに予想済み)、くるくるパーマと里中主任ともにとっくりのことが好きだとわかり、「ハケンの品格」も次あたりきちゃうかもー。

ああ、大泉洋が好きになりそうで・・・嫌だああーーー。

*純情きらりで劇団ひとりが好きになってしまったように・・・。