おととい、無事にバレエの発表会が終わりました。

演目はくるみ割り人形。

娘はクララ。


2年ちょい前に右足、1年半前に左足を人工股関節にしてから

初めての、約4年振りの発表会。
参加を決めた時は果たしてトウシューズをはいて踊れるのか?

っていう状況でしたが…


思いの外踊れちゃいました〜。
クララ役のムスメの、それも場所的に目の前でトレパックを踊るという気まずい試練も乗り越え、楽しく踊りきる事ができました^_^

バレエの発表会の打ち上げの、

恒例の締めの天城越えのミッションも、

これまたカラオケ4年振りのブランクも乗り越えて

無事にダンする事ができました。
そして、ムスメちゃんも楽しそうにキラキラ踊っていて、

 

同じ舞台にこうして再び立てた事、本当に感謝です!
一緒に踊ったみなさん、お手伝いしてくださったみなさん、

観に来てくださったみなさん、そして先生に感謝です!
手術、2年連続受験、発表会というこの怒涛の3年…

しばし、抜け殻になります…。

AD

プロとは何か

テーマ:

月に2回

介護ラボしゅうでの勉強会を企画しておりますが。

今月のテーマは

 

「あなたは何のプロですか」

ということでプロフェッショナルの条件をあれこれ考えてみましたが。

 

そこで気づいたのは、

社会人として必要な基礎力という意味では

課題発見力や、協働力が大事なんだけど

プロとなったら

「継続して続ける力!」

が重要だなと。

 

繰り返しながら確実にスキルを身に着けていく。

その時に重要なのは確かな目標とそれへの道筋。

 

いやー新たな発見だったわ。

 

ちなみに誕生日でハッピーバースティを歌っていただきましたが

誕生日というより、慰労でした…。

 

AD

履修登録を終え

居酒屋のアルバイトも決め

どうやら結局ダンスではなく

野球サークルに入るらしく。

 

まあ自分の足で歩くのは早いほうがいいね。

 

で、うちは…。

米が減らない。

肉が減らない。

 

ウケル。

 

AD

最近気づいたこと

テーマ:

仕事で何かができるようになるとか

何を目指すとかもちろん大事だけど、

 

人として次のステージに進みたい、と思う。

それは、些細なことでいらいらしない、

大きな器の人間になりたい、

という感じの

きわめて基本的な願いなのですが。

 

特に感情のコントロールが苦手な私としては。

 

 

娘は高2になりました。

テーマ:

去年の今頃は、娘の受験→高校生でばたばたでしたが。

すっかり落ち着いた高校2年生。

 

相変わらずバレエ三昧で、

週に5日9レッスン、

今は5月5日のバレエの発表会前で、

くるみ割り人形でのクララの娘は

男性のバレエダンサーとの練習もあって

週6日10レッスン…。

 

学校では週1活動の写真部で、

携帯で撮った写真がなんだか都の文化祭に選ばれたり、

運動部でもないのに長距離走でクラスで2番だったりで

でもバレエで寝不足で授業中に寝てばかりらしく…。

 

なかなか不思議な存在感の模様…。

 

あ、その発表会自分も出ますけどね。

 

 

兄は一人暮らし開始

テーマ:

先週の金曜の夜に

伊那の実家に一回宿泊して

土曜日の朝に関西に向かうつもりが

八王子でまさかに雪でチェーン規制。

急きょ圏央道でだんなの実家の四日市へ。

金曜の仕事終わりのへとへとな体で

雨の夜の東名を四日市まで…。

 

でも土曜日には3時間もかからずに大学生協に到着し

鍵をもらってアパートへ。

身の回りのものは車に積みあとはすべて購入で。

間違えて早くついてしまった家電も

隣に住むとても優しい大家さんが受けとってくれてあり

あとは地域の大きなホームセンターでご購入。

 

収納をがっつりしやすいクローゼットにして

土曜日一日で終了。

 

日曜日には一人ドライブで帰宅。

 

中1で野球にお婿に行ってから

予備校時代も朝から晩までいなかったんで

寂しいでしょうと言われても

あまり実感がわきませんが、

食材が減らない、洗濯が楽になる

というメリットは感じています。

 

帰りの500キロドライブは

走るカラオケボックスで

郷ひろみと工藤静香で東京につきました。

 

どんな生活をするやら。

報告が楽しみです!

 

忙しかったです…。

 

兄は1浪を経て関西の私大へ。

先週土日に1000キロドライブをして引っ越し完了。

 

弟は受験はしましたが

結局地元の区立中学に進学を決めきのうが入学式でした。

受験が終わってから週に3回のダンスのレッスン

3月には2回発表会があり

受験で増えた体重も少し落ちました。

中学では野球ではなくバスケをやるらしく

合間にダンスのレッスンを夜入れる方向で

考えています。

 

娘は5月5日の発表会でクララを踊ります。

(あ、私も出ますけど)

3月に少しけがをしてヒヤッとしましたが

もう問題なく踊っています。

 

私は病院での仕事も1年3か月が過ぎ

毎日楽しく過ごしています。

仕事がストレスにならず楽しいっていう毎日を

50歳をすぎて体験できていて幸せです。

 

これかは少し時間ができるのでもう少しちゃんとアップしまーす。