会社で、「社会学」についての勉強会をやるというので、おお!それはぜひ参加したい!と名乗り出た。

社会心理学専攻だったとはいえ、あまり社会学についてはきちんと学んでいない(っていうか、受けたはずだが記憶にない)。

でも、キャリアカウンセラーとしては、ここは持っていたい知識だなあと思い・・・。


そして・・・。


課題図書について、それぞれの章のどれかを分担して調べて発表するという、まさに大学のゼミ形式で、よし、がんばろう、と思っているのであるが・・・。


マルクス

ミシェル・フーコー

ヴァルター・ベンヤミン

柳田国男


などのどれかを担当しないとならないのであるが、ちょいと読んでみたものの

???の嵐ーーーー!!


やばい!

なんか、こうしたことを読んで理解する力、どっかに置き忘れてきてはいないかい?

とりあえず、形から入ろうと、本を買い漁ってみた・・・。

がんばって、この夏は読書だ!


読書が苦手な長男は毎日20Pという目標をたて、朝本を読んでいる。

私が子どもの頃大好きだった本にしたら、今回ははまったらしい。

めでたしめでたし。


明智小五郎&少年探偵団シリーズよん。

大金塊 (少年探偵)/江戸川 乱歩
¥630
Amazon.co.jp

うちの長男、寝言で「ジョイマン」のネタを叫んでいた・・・。

「クリントン、ワシントン、クリキントン」みたいな。

どんな夢みとんかーい(・・・これはヒゲ男爵)


・・・ああ、こんなお笑い番組とドラマばかり見ている私に社会学、理解できるのか・・・。